回転数や燃費に関する質問(2つ)
日産の5速MT車に乗ってます。エンジンは2000cc、購入は10年くらい前です。
以下の質問のどちらかだけでもお答えいただけると嬉しいです。
【のんびり加速にちょうどいい回転数】
交通を乱さない範囲で、市街地走行の燃費を良くしたいです。加速はのんびりの方がいいことは分かってます。MT車の詳しい操作について、他の質問をたくさん読ませていただきましたが、正しそうな回答はこういったものです。
●ノッキングしない範囲でギヤを高くしながらじんわり加速
●2000-2500回転くらいで加速、巡航はギヤを高めに
私の車の場合、この2つは両立しません。たとえば平坦路で「4速 1200回転 30km/h」でもノッキングせず、じんわりですが加速してくれます。これって省燃費なのですか?
ちなみに「最大トルクの出る回転数周辺」という回答もありましたが、私の車では確か5,600回転だったので、非現実的です。タコメーター=燃費計でないことも分かってます。
【アクセル操作が遅れる】
高速道路などでのんびり加速したいとします(合流ではなく)。
5速のままアクセルを踏み込んでも、そのときは何も反応しません。しかし、そのままアクセルを固定して5~8秒すると、突如思い切り加速します。
この場合、踏んだまま加速しない数秒間は、ただガソリンを無駄遣いしているのでしょうか。それともガソリンの供給が遅れているのでしょうか。
また、アクセル操作をもっと素直にできるようにはならないでしょうか。
ご回答お待ちしております。