タイヤと加速性能について

このQ&Aのポイント
  • タイヤ幅と加速性能の関係について
  • タイヤの外径変更と加速性能の関係について
  • タイヤ幅や外径の変更が全開加速性能に与える影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤと加速性能について

タイヤと加速性能について タイヤと加速性能についてです。 ここで、加速性能と言うのは直線で1速や2速でアクセル全開した時の 加速(例えば0-100km/hの全開加速)です。 まず、タイヤ幅と加速性能についてです。 例えば、タイヤ幅が185mmのタイヤで十分に地面にパワーを伝えることが 出来る(1速でアクセル全開でもホイールスピンしない)車だとします。 ここで、タイヤ幅が195mmのタイヤを履くと転がり抵抗の増加などで、 パワーロス(馬力を喰われる)になると思います。 そこで、お聞きしたいのですが、タイヤ幅が185mmで十分に地面に パワーを伝えることが出来る車でタイヤ幅が195mmのタイヤを 履いた場合(重量増加による点は完全に無視で、あくまでタイヤ幅の 増加による転がり抵抗などの増加に着目した場合)、 全開加速性能は体感できるぐらい劣りますでしょうか? また、0-100km/hの全開加速だとタイムはどれぐらい変わりますでしょうか? 次に、タイヤの外径変更によるローギヤード化と加速性能についてです。 タイヤの外径を変更することで、2パーセントのローギヤード化になったとします。 その場合(こちらも重量による影響やタイヤ幅による影響は完全に無視)、 全開加速性能は体感できるぐらい良くなりますでしょうか? また、0-100km/hの全開加速だとタイムはどれぐらい変わりますでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • powln
  • お礼率91% (197/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

昔、私が乗っていたアコード2.0Si(E-CA3型)での話。 ノーマルタイヤは185/70-13で、途中で195/60-14に交換し、最終的には205/50-15にしました。 (いずれも中古のホイール&タイヤですが) 具体的にタイムを測ったわけではないですが、185>195の時はそんなに感じませんでしたが、さすがに205まで上げると「あ~、なんか加速が重くなったな~」という感じでした。 また、タイヤ&ホイール以外の足回りはノーマルだったので、205にすると確かにグリップはよくなりましたが、完全に足回りがグリップに負けている感じで、カーブでもグリップだけで強引に曲がっているようなフィーリングで、わだちでもハンドル取られまくりで、かなり乗りにくくなった覚えがあります。 タイヤ外径については、たとえば同じタイヤが新品の時とスリップサイン付近まで摩耗した時では、直径で1センチくらいは違うのが普通です。 直径で1センチ変われば、2%程度は変わると思います。 タイヤの山がなくなって、同じタイヤ、同じサイズの新品に交換して、加速が悪くなったと体感できますか? 私は多分気づきません。 もうちょっと具体的に計算してみましょうか。 ギア比が2%下がるということは、エンジンが同じ回転数だけ回った時に進む距離が2%少なくなる、ということです。 同じ車であればミッションのギア比などは全く同じなので、ローギヤード化するのはタイヤの外径のみが影響します。 タイヤ1回転ですすむ距離は、タイヤ直径*3.14ですから、円周率は固定数値なのでタイヤ直径が2%小さくなれば2%ギア比が下がったのと同じことになります。 元のタイヤサイズが、たとえば185/60-15だったとします。 タイヤ直径は、ホイール直径+(タイヤの厚み*2)です。 ホイール直径は15インチなので25.4*15=381mmです。 タイヤの厚みは185*0.6=111mm、2倍して222mmです。 381+222=603mmがこのタイヤの直径になります。 603mmの2%は約12mmです。 つまり、新品状態から山が6mm摩耗すれば、直径で12mm小さくなり、ギア比が2%ローギヤード化されます。 もしくは、たとえば175/60-15にすれば、タイヤの厚みは175*0.6=105mmで、ちょうど直径が12mm減るので、同じく2%ギア比が下がります。 おそらく、普通の人が普通に街中走って、この違いをあきらかに体感することはないと思いますよ。 レースなど、コンマ1秒を争う世界では、わずかに差が出るかもしれませんが。 蛇足ながら、外径が変わることでギア比が変わる、ということは、同じタイヤ回転数で進む距離が変わるということなので、スピードメーターの誤差も2%増えますのでご注意あれ。

powln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイヤ幅について参考になります。 また、ローギヤード化の説明、とても納得できました。

その他の回答 (2)

noname#143186
noname#143186
回答No.3

確かにタイヤの幅が広がれば加速性能が良くなるような気がします。 ですが、この幅を広げるという行為には落とし穴があることはあまり知られていません。 185をベストの設定とするならば、195は幅が広くなり設置面積が増えるような気がしますが、タイヤのサイドが強くあたるようになり、中心部が効かなくなります。 街中で良く見かける、サイドが極端に減っているタイヤはこの状態にあります。 つまり、サイドしか仕事をしませんのでパワーを伝えきれなくなり、ホイルスピン起こす可能性があります。 タイヤの外径については、自分は扁平率を上げる(外径を大きくする)ことをしましたが、体感上は特に変わりませんでした。 意図的に変えてもその程度ですし、2%の変化では体感するこはまずできないでしょう。 タイムは多少変わるかもしれませんが、誤差範囲であると思われます。

参考URL:
http://juura.jp/tire.htm
powln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.2

仮定通りの状況で、直線で計測するのなら、「劣っている可能性はあるかもしれません」が、まず体感出来ません。 タイヤ幅が云々、特に10mm差ぐらいでは直線、つまり縦方向グリップには正負ともにあまり寄与しません。(空気抵抗も考えるなら負 ですけど) #1さんの仰るとおり、体感できる事柄としては主にコーナリング性能等の横方向グリップに現れます。 タイムがどれくらい異なるかはちょっとわかりませんね・・・ >タイヤ幅が185mmで十分に地面に パワーを伝えることが出来る車でタイヤ幅が195mmのタイヤを 履いた場合(重量増加による点は完全に無視で、あくまでタイヤ幅の 増加による転がり抵抗などの増加に着目した場合) この条件の解釈が難しいです。 例えば同じクルマで、タイヤだけ変更し、スリップを許容するというなら、おそらく195のほうがわずかに早いと思います。 >タイヤの外径変更によるローギヤード化と加速性能について ミニ四駆と違って、クルマはエンジンとギアがありますので、もう少し考えてみてほしいのですが・・ 0-100だとしたら1→2(→3…)速で、より早く(もしくはより長く)パワーバンドに入る変更であるならば、加速性能は上がると考えてよいでしょう。 例えばパワーバンドが5500~7500rpmの車があるとして、 純正状態で、1速レブ8000rpm→2速シフト時5000rpm だったものが 1速レブ8000rpm→2速シフト時5500rpm に変化したとすれば加速性能は上がっているはずです。 体感できるか、タイム差がどうかはまた別の話。 まぁ、レブに当たるのがわずかに早くなりますから、「気分は」体感できるものではないでしょうか どのくらいの効能があるかは「収まり具合」に因りますので。 サーキット等であれば、その「収まり具合」によってタイムが何秒も違ったりします。

powln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得のいく解説でよく分かりました。

関連するQ&A

  • タイヤを細くしたら加速が良くなったと思うのは

    クロスバイクで28Cのタイヤを23Cにしたら 出だしや加速が良くなったと聞いたことが有りますが 巾を28から23にしたとしても微々たるもので そんなことで体感出来るほど加速が良くなるとは思えません。 実は加速が良くなった理由は23Cにすると28Cよりもひとまわり径が小さくなり重さも軽くなります。 小さくなると言うことはローギア化と同じ効果が有ります。 だから巾が狭くて加速が良くなったのではなく単に径がやや小さくなったことによる ローギアード化が原因なのではないでしょうか。 だから 加速がいままでよりやや良くなっただけで 結局のところ最高速は何も変わらないのではないでしょうか。 加速が良くなったから最高速も伸びていると錯覚しているだけなのでは。

  • レクサスIS-Fのタイヤについて

    はじめまして、IS-Fのタイヤ(リア285/25/20 TOYO PREOX)ですが、フル加速時(TRC ON)出だしは軽く踏み、加速しだしたらアクセル全開にすると、1速、2速の4000回転ぐらいでタイヤが空転し、加速が鈍ります。グリップの有るタイヤに交換すると、改善されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 山道での加速について

    この間伊豆にいってきたのですが、伊豆スカイラインなどの上り坂で、アクセルを踏んでも加速がすごい弱いのです。車はブルーバードで排気量は1800ccくらいで、12年目のMTなのですが、たとえばもちろん40km/hで4速では加速せず(上り坂なので)、3速で踏み込んでやっと50km/hくらいまで出るくらいです。それ以上出そうとしても車に悪そうだし、ほかの車は60km/h以上でぐんぐん登っていくのに、どうしたらいいのかと思いました。 このようなときはどうしたらいいのでしょうか?

  • マニュアル車での発進

    マニュアル車で発進する際、20km/h位で5速に入れ、アクセルを全開にして加速すると燃費は悪くなりますか?

  • バモスの互換可能タイヤサイズ

    ホンダ バモス(2005/12) 4WD M 5MT ABA-HM2 標準装着タイヤ(145R12-6PR)に155/70R13 75S のタイヤは適応しますか? 車検とおりますか? 自分でも調べてみましたが(タイヤ幅 +10mm、タイヤ外径 +5mm、速度計 40km/h 時40.3km/h)、装着して影響がないのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 加速性能の違い

     二つの車の加速の差はいかがでしょう。もちろん変速機、最終減速比、タイヤサイズなどが大きな影響を受けることは承知していますが運転感覚はどうでしょう。 A車 NA1300cc 車重1t、2ndギヤ60km/hで巡行 エンジン回転数4,000rpm B車 NA3600cc 車重1.6t ATオーバードライブギヤ60km/h巡行 エンジン回転数1,500rpm  A車B車とも走り易い道を走っています、この時、ポンとアクセルを踏んだ時の加速感の違いはどうでしょうか。雑駁な質問で恐縮です。また60km/hで加速するのは拙いの類はご容赦ください。要は小排気量でもエンジン回転数を上げている車、大きな排気量でもODギヤでエンジン回転数が低い時の加速感の違いです。私は(ATシフトダウンして)鈍重でもB車の加速が良いと感じると思います。

  • 最も燃費が良い発進加速のしかた(AT)

    AT車ですが、発進加速の際に燃費が最も良くなるようにするには、アクセルをどれくらい踏むのが、または回転数をどのくらいに保つのがいいのでしょうか? ベタ踏みは明らかに燃費は悪くなりますよね。だからといって、アクセルを踏むか踏まないかでシズシズ加速し、最低限の回転数でシフトアップしていくのも、これまた最良の燃費にはならない、と聞いています。(どちらも交通の流れを乱しますし…) 私は普段、2000 回転くらいを保って加速するようにしています。これだと、35km/h くらいで3速、45km/h くらいで4速に入り、以後ロックアップされたままで加速していきますが、果たしてこれが一番いいのか?もう少し踏んで 2500~3000 回転くらいがいいのか? 平坦地・一人乗車・セダン4ATを前提に、教えて下さい。

  • ジムニー(JB23W)のタイヤを保管するラックは?

    ジムニー(JB23W)のタイヤ(175/80R16)を 4本ベランダに保管しようと思うのですが、 サイズが合うタイヤラックが見当たりません。 スペースの関係上、下2本、上2本タイプを探してます。 ★タイヤサイズ  幅175 mm  外径686 mm 普通車用では、幅はいいのですが、外径が少し小さく、 ⇒アイリスオーヤマ KTL-590  タイヤ幅235mm以下、外径500mm~675mmまで SUV車用では、外径は入りますが、幅大きすぎのようで。 ⇒アイリスオーヤマ KTL-710  タイヤ幅290mm以下、外径675mm~805mmまで 丁度いいラックがあれば、お教えください。

  • 加速しようとするとノックする

    89年式のフォルクスワーゲン:ゴルフ5速MTです。 走行は12万km、車検は今年5月に通っています。 (平坦な道で)普通に加速しようとアクセルを踏むと”カクカク…”という感じでノックします。 2速や3速に入れていても発生します。 登りやカーブでは言うまでもありません。 なお、等速で走っているときは100km/hぐらいでも異常はありません。 原因として、どのようなことが考えられるかを教えて下さい。

  • タイヤ交換についておしえてください

    FITGE8(純正タイヤ175/65/15だとおもいます) 現在は195/40/17/7J/+53 車高調あり 205/40/17外径596幅214標準リム幅7 1/2 215/40/17外径603幅217標準リム幅7 1/2 どちらかに変更したいな、思うのですが 装着できるものなのでしょうか? 外径はどちらも純正タイヤ以下ですが、もちろん幅が約40mm広くなります。 外径は215の方がちかいので、それがいいのでしょうか? やはりボディと干渉する、はみ出てしまう、ということになってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。