- ベストアンサー
加速しようとするとノックする
89年式のフォルクスワーゲン:ゴルフ5速MTです。 走行は12万km、車検は今年5月に通っています。 (平坦な道で)普通に加速しようとアクセルを踏むと”カクカク…”という感じでノックします。 2速や3速に入れていても発生します。 登りやカーブでは言うまでもありません。 なお、等速で走っているときは100km/hぐらいでも異常はありません。 原因として、どのようなことが考えられるかを教えて下さい。
- kiriburi
- お礼率100% (24/24)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数8
- ありがとう数22
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず最初に”カクカク…”という感じでノックします。とのことですが、これは車体に振動を感じるなど加速のスムーズさを欠くと言うことでしょうか?それとも体感上は正常でエンジン部分から異音が発生していると言うことでしょうか? 前者の場合はノッキングではないと思われます。ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼の一種でカリカリとかキンキンという金属的な異音を伴いながらエンジンが回転する現象で、この状態に陥ると確かにトルクが急速に落ち込むので加速性などはかなり悪くなりますが、体感できるような振動やスムーズさを欠くような状態になることはまずありません。速度の低い状態で無理に高いギアでアクセルを踏み込んだり、エンジン内部に多量のカーボンが堆積していたり、点火プラグの熱価が不適当である場合に起こります。上記に照らし合わせて症状がノッキングであるならば、まずは点火プラグを外し点検してみてください。点火プラグの先端部分が黒く煤だらけになっていたり白っぽくなっている場合はプラグの熱価が不適正である可能性が大きいので、黒くすすけている場合は熱価の低い物に、白っぽくなっている場合は熱価の高いものに交換が必要です。正常な場合は食パンの耳の部分のような狐色になっているはずです。 ノッキング以外の症状である場合、アクセル操作に伴って起こると言うことですので、点火系統(ディストリビューターキャップおよびローター・プラグコード・点火プラグ)の異常がある状態でスロットルが深く踏み込まれるとエンジン内部での実圧縮比が定常回転時よりも大きくなり、点火火花が飛びにくくなります。この結果先に述べた点に絶縁の低下などがあると点火プラグ部分で火花が飛ばず、絶縁低下を起こした部分でリークを起こしてしまう場合があります。こうなると点火に失敗した部分ではエンジンは息をつくことになり体感できる振動や加速のスムーズさを欠くという状態になります。他には燃料噴射系統のトラブルで加速時の燃料噴射量の補正(一時的に定常状態より濃い混合気を作る)が正常に行われていない可能性があります。こちらの方は専門知識をもった上で無ければ点検も修理も不可能ですので、ディーラーなどで点検を受けることをお勧めします。
その他の回答 (7)
- sailor
- ベストアンサー率46% (1954/4186)
タイミングベルトが未交換と言うことですが、走行距離からみて早急な交換をお勧めします。今回のトラブルの原因とは無縁(もしタイミングベルトに問題があり一齣でも歯がずれてしまうと、著しくエンジンが不調になるか掛からなくなります。)ですが、走行中にトラブルを起こすとレッカー車のお世話になる可能性が非常に高く、場合によってはバルブクラッシュ(ベルトが切断したために止まったままになったバルブと慣性で動き続けるピストンが衝突してしまう現象)などを引き起こし、エンジンに重大なダメージを与えます。ちなみに歯跳びを起こした場合に狂うのは点火時期だけではなく、バルブタイミング(むしろこちらの影響の方が大きい)も狂ってしまいます。クランクシャフトとバルブを開閉するカムシャフトはこのベルトによって同期が取られています。 フューエルポンプに関しても、可能性はありますが低いでしょう。ポンプの不良で燃圧が規定値に達していないのであれば加速時だけでなく他の状況でも不具合が発生するはずです。また、燃圧の異常が起こるのはフューエルポンプよりもむしろフューエルプレッシャーレギュレーターの可能性のほうが高いでしょう。点検には燃圧計が必要ですのでディーラーや整備工場での点検が必要です。
お礼
丁寧な回答に感謝いたします。
- apapa
- ベストアンサー率52% (419/797)
>89年式のフォルクスワーゲン:ゴルフ5速MTです ◎イイ車ですね、特にM/Tはgood。 ウチにも89年登録の90年式同車がありますが、妻の希望でA/Tです。 >車検は今年5月に通っています ◎車検とその後の車の調子は別もの。 (御存知のように)車検は、その時点で基準を満たしていれば良いのであり「次の車検までの調子良さをなんら保証するものではない」のですから。 文面からは、各種推測されますが、 【ドライブシャフト】 #5さんご指摘あり。 特に交差点などを曲がろうとして加速する時に症状が顕著に出るようなら、ココに間違いありません。 【デスビ】 #6さんご指摘あり。 特にローター不調は多いようで、この場合は、突然死んでしまう場合が多いです。 【燃料ポンプ】 走行距離からは、交換時期です。 【タイミングベルト】 交換はいつしましたか? 10万kmくらいは大丈夫ですが、数万~8万kmで交換が普通です。 もし、交換していないorいつ交換したか不明の場合は、交換したほうが良い(3~4万円です)。 これがヘタルと、 切れてエンジンが壊れたり、歯付ベルトがギヤと噛合い難くなり歯飛びを起こして点火時期が狂います。 【他】 プラグ不調、コンピュータ不良、エアクリーナーの目詰まり、等々。 結論 とにかく、ヤナセへ持ち込みましょう! ヤナセさんは、かつて(VWとケンカ別れするまで)ゴルフを日本一売れる輸入車にしました。 現在も、当時のゴルフ(いわゆるゴルフ2まで)は、責任を持ってメンテしてくれています。 一般に「ヤナセは高い」などと言われ勝ちですが、 実は、キチンとした作業をリーズナブルな料金で行っています。 修理依頼の際、概算見積りを必ず出してくれるはずですし、要望して、納得できるまで説明してもらいましょう。 もう14年以上も経つ車。骨董品的でさえあります。 お互い大事にかわいがって長持ちさせましょう。
お礼
回答ありがとうございます。 ドライブシャフトは原因ではありません。 #6さんご指摘のデスビは、症状から見て可能性が高いと思いました。 燃料ポンプ,タイミングベルトは今まで一度も交換していません。
- aquiraxaquirax
- ベストアンサー率21% (23/106)
エンジンの原因もありますが(他の方の回答を参考にして下さい)一度、ドライブシャフトのブーツを見てみてください。 破れてグリスなくなってカラカラになっていませんか? お恥ずかしい話ですが、初めての車がゴルフだったのですが、何の整備もせずに乗っていて、上記の原因によりフロント周りが逝ってしまいました。 ガタが出始めた時、加減速時にガクガクと振動がありました。 ちょうど13万キロくらい。 なんとなく似たような状況に思えたもので・・ あと、参考程度ですが、VWは燃調は濃い目ですので、プラグが焼けていたら異常ありと思ってもいいと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 ドライブシャフトが原因ではありませんでした。 プラグを確認してみます。
- shirt
- ベストアンサー率25% (16/63)
1番怪しいのは点火系統ですね。火花が飛んでいないか進角してないために正常にエンジンが燃焼できてない可能性が高いです。 他の可能性としてはガソリンが正常に供給されていない場合、エンジン内部にカスがたまっている可能性もあります。 たぶん点火系統だと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 プラグを確認してみます。
- keyguy
- ベストアンサー率28% (135/469)
ホイールバランスが狂っていると 激しいノック的な振動が起こります。 速度がある範囲で起こります。 従ってその範囲以上及びその範囲以下だと正常です。 しかしその範囲はバランスのずれ具合で異なります。
お礼
回答ありがとうございます。 決まった範囲の速度で起こるわけではないので、ホイルバランスによるものではないようです。
- runnext
- ベストアンサー率38% (866/2245)
ノッキングには色んな原因があって見つけにくいので自分で出来る方法です。 車検後という事ですがその時にまだ使用可能な部品でも劣化で使えなくなる事があるのでそれも調べましょう。 まずはエアクリーナーの汚れですね。 エアクリーナーが詰まると空気の流入量が減るので不完全燃焼を引き起こす事があります。 ガソリン車であればプラグの焼け具合とギャップ確認ですね。 点火プラグは焼け方が先端がキツネ色がベストです。 黒いと大体燃料が多いか空気が少ないかになります。 逆に白いと空気が多いので燃料フィルターの詰まりや燃料ポンプの不良が考えられます。 あとは最近寒さが強くなってきてチョーク不良も考えられますね。 エンジン始動時にいったん燃料を自動で濃くしてエンジンをかけますが濃くなったチョークが戻っていないのかもしれません。 その場合プラグは黒くなります。 それでも分からない場合はディーラーでコンピューター診断してもらって点検ですね。
お礼
回答ありがとうございます。 一度プラグを見てみようと思います。
- subaleg
- ベストアンサー率14% (1/7)
ノックに関しては様々な要因が考えられますので、絶対にこれとは言い切れないのですが、良くある2ケースをあげてみます。 1・エンジン内がよごれているケース 比較的古い車で見られるケースです。内部にすすが蓄積し適正な点火時期がずれノックの症状がでます。 2・コンピューター不良のケース コンピューターの不良により、燃料噴射量が減りノックが起こります。 とりあえずハイオクを入れることによって、たちまちノックがおさまることもありますが、きちんと整備に出された方が良いとは思います。
お礼
回答ありがとうございます。
関連するQ&A
- 山道での加速について
この間伊豆にいってきたのですが、伊豆スカイラインなどの上り坂で、アクセルを踏んでも加速がすごい弱いのです。車はブルーバードで排気量は1800ccくらいで、12年目のMTなのですが、たとえばもちろん40km/hで4速では加速せず(上り坂なので)、3速で踏み込んでやっと50km/hくらいまで出るくらいです。それ以上出そうとしても車に悪そうだし、ほかの車は60km/h以上でぐんぐん登っていくのに、どうしたらいいのかと思いました。 このようなときはどうしたらいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 最も燃費が良い発進加速のしかた(AT)
AT車ですが、発進加速の際に燃費が最も良くなるようにするには、アクセルをどれくらい踏むのが、または回転数をどのくらいに保つのがいいのでしょうか? ベタ踏みは明らかに燃費は悪くなりますよね。だからといって、アクセルを踏むか踏まないかでシズシズ加速し、最低限の回転数でシフトアップしていくのも、これまた最良の燃費にはならない、と聞いています。(どちらも交通の流れを乱しますし…) 私は普段、2000 回転くらいを保って加速するようにしています。これだと、35km/h くらいで3速、45km/h くらいで4速に入り、以後ロックアップされたままで加速していきますが、果たしてこれが一番いいのか?もう少し踏んで 2500~3000 回転くらいがいいのか? 平坦地・一人乗車・セダン4ATを前提に、教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スバルVIVIO NA MT車で走行中カクカク振動が出ます。
VIVIO(ビストロ)H10年式 NA 5MTです。 中古で8万キロのものを購入しました。 出来れば同じ車に乗っている方のお話を聞けたらと思い、投稿させていただきます。 気になるのは、走行中、ある程度アクセルを踏み込んだときに、車全体がガクガクと結構強く震動することです。 MT車なので発進時にクラッチ操作を誤るとガクガクすることはありますが、気になるのはある程度スピードに乗った走行中に起きることです。 例えば、平坦な道路を ・5速で60kmで走行中→アクセルを緩めて50~55km位まで速度が落ちる→そのままアクセルを踏み込んで加速→ガクンガクン振動する→も、そのまま加速、60kmに戻る。 ・4速で50kmで走行中→アクセルを緩めて40~45km位まで速度が落ちる→そのままアクセルを踏み込んで加速→ガクンガクン振動する→も、そのまま加速、50kmに戻る。 ・3速,2速でも速度によって同じような減少が起きます。 タコメーターがないので、回転数はよくわかりませんが、要するに、回転数が低めの時に起きているのはわかります。 気になるのは、その振動の大きさです。 言葉ではなかなか表しにくいですが… ギアがあってない時の、ガガガガガッとう小刻みな振動ではなくて、カクンカクンカクンて大きく揺れます。 買ったお店の人に同乗してもらって確認してもらったら、 「この年式(距離)の軽はよくこういう現象が起きます。貴方の運転の仕方では回転数が低いので、もう一段ギアを下げれば良いです。あと、気にしすぎです。」と言われました。 ちなみに、今まで軽のMT車は、カプチーノ、ビート、サンバーを運転してます。 カプチ、ビートはハイパワーだし、サンバーも40psとはいえバンでハイギヤーなので比較対象にはならないかもですが、 どの車でも、今回の、走行中にカクンカクンカクンという振動は今まで経験したことがありません。 単なるギヤの選択ミスならそれでわかるのですが、今までに経験したことのない振動なので、やっぱり気になります。 少なくとも、今まで乗った車では、ギヤの選択を誤って加速しようとした場合は、エンジンが唸るだけでガガガガと小刻みに振動して加速しない。っていう感じだったと思います。 それで、出来れば軽のMT車(VIVIOであれば一番いいですが)に乗られている方に 5速で50km→60kmに加速してみて(アクセルは全開でなく半分くらい)同じようなカクンカクンと揺れる現象が起きるかどうかをお聞きしたいです。 「そういうもの」ならそれでいいと思っておりますので。 それと、VIVIOのNAのギアの選択ですが、普通に平坦な道を定速走行をするにあたっては、 5速50km~ 4速40km~ 3速30km~ 2速20km~ を目安にしてますが、低すぎでしょうか。(もちろんこの速度から加速時は一段落とします) ちなみにこの速度だと少しアクセルを踏み込むと、そのカクンカクン振動が出ます そりゃそんな乗り方したら揺れるに決まってるよって言われるかもしれませんが、今まで乗った車で、そんな揺れを経験したことがなかったので、気になっています。 古い車を格安で購入しましたので、別にクレームがつけたいのではなくで、 何処か修理で改善されるなら修理したいし、そいうものならそういうもので、気にしない事にしたいと思っております。
- ベストアンサー
- 国産車
- 加速が上手にいきません
久しぶりにMT車を購入し今練習しています。信号待ちや発進時で直進のためすばやく加速(1速~3速まで)しようとするのですが、エンジンの回転が合っていないのかガクガク(ノッキングというのでしょうか)を頻繁にやってしまい(特に2速に繋ぐとき)、加速がうまくいきません。よって後続の車に煽られることがしばしばです。スムーズに加速ができる方法はどうやればいいでしょうか。おそらくクラッチのつなぎ方に問題があるのでしょうが、まだよく理解できてません。私が個人的に気付いたことは、 (1)1速から2速につなぐとき、クラッチを完全につなぐ前に一旦アクセルを離す。 (2)クラッチを完全につなぎアクセルを踏み加速していく。 なんですが、関係あるでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- スープラ 1速で20kmから加速しない。
10年式のスープラSZ-R、9万km走行です。1速でアクセル踏み込んでも20km以上から加速できず、回転数のみ上がります。 しかたなく2速にいれてやるとちゃんと加速しますが、あるていど速度が上がるとやはり加速できません。これって正常なんでしょうか? もしかしてクラッチがすりへって、すべってるんでしょうか?普段からエンブレ多用しているもんで。 ミッションはゲトラグの6速です。
- 締切済み
- 国産車
- MT車の快適な加速方法
一週間前にMT車の乗ることになりまして、一通り運転はできるんですが、より快適な加速を目指したいです。ATの時は加速の際の変速のタイミングに合わせてアクセルを緩めることでほとんどショックなく加速していきました。MT車ではどういうふうにしたらいいのでしょう?特に1速→2速のショックが大きいです。(ギアチェンジのためにアクセルを放すショック+2速に入れた後のカクンというショックでダブルショックです)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- アクセルのふかし始めが急な加速になってしまいます。
アクセルのふかし始めが急な加速になってしまいます。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。 停車からアイドリングで1速につなぎ加速をしようとアクセルをゆっくり踏んでいるのですが、グン!と急な加速になってしまいます。2速でも同じようになり、3速4速ではそれほど感じません。 どこかをメンテナンスまたは調整すればスムーズな加速に改善できるのでしょうか? 乗っていてあまりいいことではないと思いまして改善したいと感じました。 どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- 回転数や燃費に関する質問(2つ)
日産の5速MT車に乗ってます。エンジンは2000cc、購入は10年くらい前です。 以下の質問のどちらかだけでもお答えいただけると嬉しいです。 【のんびり加速にちょうどいい回転数】 交通を乱さない範囲で、市街地走行の燃費を良くしたいです。加速はのんびりの方がいいことは分かってます。MT車の詳しい操作について、他の質問をたくさん読ませていただきましたが、正しそうな回答はこういったものです。 ●ノッキングしない範囲でギヤを高くしながらじんわり加速 ●2000-2500回転くらいで加速、巡航はギヤを高めに 私の車の場合、この2つは両立しません。たとえば平坦路で「4速 1200回転 30km/h」でもノッキングせず、じんわりですが加速してくれます。これって省燃費なのですか? ちなみに「最大トルクの出る回転数周辺」という回答もありましたが、私の車では確か5,600回転だったので、非現実的です。タコメーター=燃費計でないことも分かってます。 【アクセル操作が遅れる】 高速道路などでのんびり加速したいとします(合流ではなく)。 5速のままアクセルを踏み込んでも、そのときは何も反応しません。しかし、そのままアクセルを固定して5~8秒すると、突如思い切り加速します。 この場合、踏んだまま加速しない数秒間は、ただガソリンを無駄遣いしているのでしょうか。それともガソリンの供給が遅れているのでしょうか。 また、アクセル操作をもっと素直にできるようにはならないでしょうか。 ご回答お待ちしております。
- ベストアンサー
- 国産車
- リトルカブの加速について
最近、01年式の3000kmくらい走っているリトルカブを中古で購入しました。 ギアチェンジも慣れてきて、毎日走っているのですが、信号で止まった後の発進→加速がどうもスムーズに行きません。 今まで普通のスクーターに乗っていたから余計にそう感じるのかもしれませんが、カブでももっとスムーズに加速している人を見ると何かコツがあるのかな~と試行錯誤しています。 私のやっているのは2速発進で20km/hあたりまであげ、3速にチェンジしています。 3速にシフトアップするのも、その後の加速もスムーズにできるようになったのですが、2速で20km/hまでひっぱるのにエライ時間がかかるんです。 1速で少し進んでから、2速→3速というのも試してみましたが、1速から2速にシフトアップするときに大きくガクンとなってしまいます。 交通量の多い所で安全に走るためにも、スムーズに発進→加速する方法を教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ワゴンRが加速しなくなってしまったのですが
質問のタイトル通り、ワゴンRが加速しなくなってしまいました。 乗っているワゴンRは12年式のターボ車です。 4年前に走行距離2万キロの中古車で買いました。 今の走行距離は6万キロです。 今までキュイ-ンと、なっていたターボ音が突然しなくなったと思ったら、アクセル踏んでもほんとに少しづつしか加速せず、普通の道では60km以上でず、上り坂では40km以上加速しません。 オイル交換を怠っていたことが、原因だと思うのですが、どうでしょうか?あと、修理しないでこのまま乗っていたらやっぱりまずいでしょうか?エンジン焼ききっちゃったりとか・・・ 車検があと1年あり、ほんとは車検くるまで乗っていたいのですが、修理に20万以上かかるのであれば、廃車にしようかとも考えております。
- 締切済み
- 国産車
お礼
回答ありがとうございます。 症状は、車体に(小刻みにブレーキを踏んだような)振動を感じるものです。 回答の後半に書かれている点火系統の異常の可能性が高いように思えます。