• ベストアンサー

JA11の加速不足

1990年製のJA11です。最近加速がおかしくなってきました。各速で3500回転辺りからアクセルを踏んでも回転がなかなか上がらなくなっています。時間をかければ徐々に上がり4500回転を過ぎるとまたもとのようにスムーズに回転が上がってきます。急加速ができずに非常に不便を感じています。どこが問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nktaka
回答No.3

友人が同じような症状で修理に出しました。なかなか原因が分からず一月ほど入院しましたが、結果的にエキゾーストマニホールドにクラックが入っていた事が原因でした。 エキマニのクラックは、JA11,JA12の持病のようですし、一度点検されたほうが良いと思います。 友人のジムニー、エキマニ交換後は吹け上がりも元に戻り快調になりました。

SQLlady
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくチェックしてみます。エキマニはJA11の弱点なのですね。

その他の回答 (2)

• enyo-r
回答No.2

燃料エレメントの詰まりは? これで一度症状が出てしまったら軽の燃料ポンプは 瀕死ですっ エレメントとポンプセットで交換ですね~

• enyo-r
回答No.1

症状が出てからは重症ですので 片っ端から取り替えるしかないです バッテリー プラグ プラグコードから。。。

SQLlady
質問者

お礼

ありがとうございます。片っぱしから取り換えるしか方法がないのですか... バッテリーは交換したばかりですがプラグ、プラグコードは少なくとも4年は交換していません。一度チェックしてみます。 書き忘れていましたがクラッチを踏んでアクセルを踏んだ場合はスムーズに回転数が上がります。