• ベストアンサー

PRNファイルの開き方

Fileサーバ上にあるPRNファイルがWindows2000のクライアントだと開けるのですがWindowsNTだと『ファイルの場所を確認してください』とのメッセージが表示され開けません。 解決方法を教えて頂けますでしょうか。 いったん、Fileサーバ上のPRNファイルをローカルに保存すればどちらのOSでも開くことはできます。 FileサーバはWindows2000Server です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

2Kはあまり詳しく知らないので回答ではないのですが、 ローカルで開けてサーバー上では場所を認識できないと言う事は、2K特有のディレクトリを使用しているのでは? 詳細は忘れましたが、2Kから新しいファイル管理法が追加されたと記憶しています。 そのへんが解決の糸口になるのでは。手元に解説書やリファレンスに目を通されると意外と簡単な手法かもしれません。

morimonta
質問者

お礼

ありがとうございました。調査したいと思います。

関連するQ&A

  • ファイルが保存できない

    こんにちは、質問があります。 サーバー内でファイルをローカルディスクにファイルを 保存しようとすると、 「このディレクトリに保存するアクセス許可がありません。 管理者に問い合わせてアクセス許可を取得してください」 というメッセージが表示されます。 ちなみにOSは「WINDOWS 2003 SERVER」です。 保存したいローカルディスクは新しく増設したものです。 原因がわからないので、ご存知でしたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • Excel2010のファイルが消える

    ファイルサーバー共有フォルダ内のエクセルファイル(Excel2003で作成したもの)を Excel2010(windows7)のクライアントで開き、上書き保存すると「ファイルを保存できませんでした」というメッセージが出ます。 このメッセージが出た後、該当共有フォルダを見ると、先ほど上書き保存したエクセルが消えており、TMPファイルが残っています。このTMPファイルの拡張子を.xlsにして開くと、消えたエクセルの内容が表示されます。 Windows7 & excel2010 のクライアントで頻繁に起こっています。 ネットで調べましたが、現象として発生していることが報告されたいますが、的確な回答がでてきませ。 解決策を教えてください。

  • SkyDriveのファイルが直接印刷できない

    よろしくお願いします。 SkyDrive上のワードファイル(docx)を,ワードで印刷しようとすると,prnという拡張子のファイルを保存するようダイアログボックスが出ます。これを,すぐにプリンターが印刷を始めるようにしたいです。ローカルファイル(ハードディスク上のファイル)をワードで開き,印刷すると,すぐに印刷が始まります。 多分,どこかに「prn形式のファイルに保存する」といったチェックボックスがあるのだと思うのですが,どこにあるのか見つけられずにいます。どなたか教えてください。 OSはWin8.1,officeは2013です。よろしくお願いします。

  • リンクファイルが開けない

    WINDOWS2000SERVERのホームページにファイルをリンクして、誰でも見れるようにしたい。ディレクトリを指定してその中のWORDファイルを直接開くように設定すると、問題なくクライアントから開くことはできます。しかし、リンクファイル.lnkを登録して、それをクライアントから開くように設定すると、ダンマリになってしまいます(クライアントがwindows95の場合)。windowsNTクライアントでは、「ファイルをダウンロードしますか」というメッセージがでてダウンロードすると開けます。ホームページでは「.lnkファイル」の設定は制約条件があるのでしょうか。 わかりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • USB で接続しているプリンタに PRN で出したい

     前に使っていたパソコン(Windows Xp)では、パラレル接続していた Canon のレーザプリンタがありましたが、新しいパソコン(同じく Windows Xp)では USB 接続しかないので、市販の USB パラレル接続ケーブルを使って古いプリンタをつなぎました。  現在、普通のアプリからは正常に印刷できますので、プリンタドライバなどは問題ないはずです。  さて、このプリンタに、コマンドプロンプトから copy file PRN としてファイルを送りたいのですが、「指定されたファイルが見つかりません。」というエラーメッセージが出て、ダメです。copy file file2 ではうまく行きますので、PRN が問題であることがわかります。  print file としてみると、「デバイス PRN を初期化できません」というエラーメッセージが出て、ダメです。  印刷したいファイルの中身は、グラフィックコマンド(LIPS コマンド)です。プリンタで要求する形式で書いてあります。前のパソコンからはプリンタに印刷できますので、ファイルの内容が間違っているわけではありません。当面は、旧パソコンからパラレル接続して印刷しますので、しのげますが、いつまでもこんなことはやっていられません。  どうしたらいいのでしょうか。  Xp からファイルを素直にプリンタに送る手があるなら、それでもけっこうです。  ちなみに、ファイルをドラッグしてプリンタアイコンにドロップすると、「このファイルを印刷できません。正しいアプリケーションからファイルを開いてから、印刷してください」となります。  QNo.892138 の質問と関連します。  レジストリを見ると、いくつかの場所で以下のように指定されています。 "PRN"="\\DosDevices\\LPT1"

  • コンピュータ名の変更による不都合

     現在LAN上で利用しているクライアント機のコンピュータ名を変更したいのですが、考えられる範囲でその変更に伴う不都合・注意点などを御教授ください。  ○ OSはサーバがWindowsNT4.0 Server、クライアントがWindowsNT4.0 Workstation です。  ○ 現在、当該クライアント機上に共有フォルダを設定していません。  ○ ローカルにもファイル等が保存されており、各ユーザのプロファイルのフォルダ以下にも若干ファイルが保存されています。    また、IPアドレスをあわせて変更する場合に起こりうる不都合などもあれば御教授いただけると幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • PHPでWindowsのローカルドライブに書き込みたい

    PHP初心者ですが、PHPのファイル操作で質問があります。 サーバー上にあるファイルをWindowsのクライアントのフォルダに保存したいのですが、サーバーの作業ディレクトリに保存されてしまいます。 以下のようなテストプログラムで実験しています。(エラー処理は省略) $server_file_data=file_get_contents('server.dat'); $local_file = 'd:\\temp\\local.dat'; $cfp = fopen($local_file, "wb"); fwrite($cfp,$server_file_data); fclose($cfp); このPHPを走らせるとサーバーのカレントフォルダ上に d:\temp\local.datが作成されます。 Windows用のパスまでがファイル名に入っちゃってます。 ローカルのドライブにPHPが書き込むという動作がセキュリティ上望ましくないことは理解していますが、ここでは技術的な解決策をどなたかご教授できるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Windowsメールで添付ファイルが開けない

    クリップマーク(おそらく添付ファイルの意)が表示されているで、添付ファイルがあるはずですが、 開く事が出来ず、「ファイル」→「添付ファイルの保存」も灰色になっていて選択出来ません。 自分で調べてみましたが、原因も解決法もわかりませんでした。 とりあえず「JWord」は入っていない事を確認しています。 サーバーにあるメールは自動削除されてしまったので、どうにかローカルにあるファイルを開きたいと思っております。 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。 OS:Windows Vista 32bit ウィルス駆除ソフト:AVG

  • ファイルサーバが表示されない。。

    Windows2003サーバをファイルサーバとして立ち上げ、WindowsNT4.0サーバをドメインサーバとして立ち上げて、Windows2003ファイルサーバをドメイン参加させたのですが、ネットワーク上にWindows2003ファイルサーバが表示しません。ドメイン参加しているユーザーから検索して、やっとWindows2003サーバが表示されます。教えてください。。。

  • 3台のパソコンを無線lanでファイル共用する設定方法を教えてください。

    3台のパソコンを無線lanでファイル共用する設定方法を教えてください。 サーバ1 os:windows xp クライアント1os:windows vista クライアント2os:windows xp 3台がそれぞれ無線LANに接続してインターネット見れる状態です。サーバ1にファイル共用のフォルダを作成し、そのフォルダーにクライアント1と2のファイルを保存し、クライアント1と2で作成したexcelやwordを保存したり更新したりしたいです。 どのような設定でできるでしょうか?