• ベストアンサー
  • 困ってます

USB で接続しているプリンタに PRN で出したい

 前に使っていたパソコン(Windows Xp)では、パラレル接続していた Canon のレーザプリンタがありましたが、新しいパソコン(同じく Windows Xp)では USB 接続しかないので、市販の USB パラレル接続ケーブルを使って古いプリンタをつなぎました。  現在、普通のアプリからは正常に印刷できますので、プリンタドライバなどは問題ないはずです。  さて、このプリンタに、コマンドプロンプトから copy file PRN としてファイルを送りたいのですが、「指定されたファイルが見つかりません。」というエラーメッセージが出て、ダメです。copy file file2 ではうまく行きますので、PRN が問題であることがわかります。  print file としてみると、「デバイス PRN を初期化できません」というエラーメッセージが出て、ダメです。  印刷したいファイルの中身は、グラフィックコマンド(LIPS コマンド)です。プリンタで要求する形式で書いてあります。前のパソコンからはプリンタに印刷できますので、ファイルの内容が間違っているわけではありません。当面は、旧パソコンからパラレル接続して印刷しますので、しのげますが、いつまでもこんなことはやっていられません。  どうしたらいいのでしょうか。  Xp からファイルを素直にプリンタに送る手があるなら、それでもけっこうです。  ちなみに、ファイルをドラッグしてプリンタアイコンにドロップすると、「このファイルを印刷できません。正しいアプリケーションからファイルを開いてから、印刷してください」となります。  QNo.892138 の質問と関連します。  レジストリを見ると、いくつかの場所で以下のように指定されています。 "PRN"="\\DosDevices\\LPT1"

  • ogx
  • お礼率72% (196/269)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4341
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>Canon のプリンタの LIPS の体系とはまったく違っているのではないでしょうか。 えーと、CanonのプリンタでもモノによってはLIPSとESC/Pを切り替えたりできるものもあるのです。LIPSの場合は$PRNESCP.SYSは必要ないと思います。 >パソコン1台でプリンタとつないでいる環境で、「ローカルプリンタを共有設定して」というのは、具体的にどうやるのでしょうか。 プリンタのプロパティにある共有タブで普通にプリンタを共有してください。プリンタを共有すると"\\ホスト名\共有名"でプリンタにネットワークプリンタとしてアクセス出来るようになります。そうするとUSB接続のプリンタをネットワークプリンタとしてUNC名でアクセスできるようになりますのでNo,2で書いたCOPYコマンドで印刷出来ます。 要は自分のPCをプリントサーバーとして、USB接続のプリンタをDOSプロンプトからネットワークプリンタとして使用するのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度のお教え、ありがとうございます。  プリンタの共有を指定した後、プリンタの共有名というのがわかりませんでしたが、「プリンタとFAX」からプリンタのプロパティを調べたら、「共有」タブのところに書いてありました。  これを指定して、「copy file \\コンピュータ名\共有名」という行だけのバッチファイルを作り、実行したら、うまく出力することができました。  とりあえず、これで解決したことになります。  助かりました。

関連するQ&A

  • プリントサーバー経由で PRN あての出力ができますか。

     QNo.1161489 の質問と関連します。  Windows Xp の利用者です。  USB 接続のプリンタに、コマンドプロンプトから copy file PRN と同様の方法でプリントすることができました。ありがとうございました。  さて、もう一つ、お尋ねしたいことがあります。このグラフィックファイルをネットワークプリンタに出したいと思います。  このプリンタはプリントサーバー経由でつながっており、その IP アドレスは固定されていますので、パソコンから通常の出力(アプリ経由)の時には、「新しいポートの作成」→Standard TCP/IP Port を選んで、この IP アドレスを指定して、RAW 形式を指定して設定したところ、印刷することができました。  このプリンタとは、(イメージとしては)LAN ケーブルを経由してつながっていることになります。  このプリンタに印刷データを直接送るときはどうしたらいいのでしょうか。こういうことは不可能なのでしょうか。

  • USB&パラレル接続

     みなさま こんにちは。 早速ですが、つまらないことを思いついたので質問さしていただきます。  最近のプリンターはUSB接続が主流となりつつありますが、一寸前のプリンターはパラレルとUSBの両方が装備されていましたよね。 そこで、質問  プリンターが1台 パソコンが2台あります。 AのPCとプリンターをUSBで接続しBのパソコンをパラレルにてプリンターを接続した場合。  特に問題なく両方が印刷できる?  印刷信号が、双方から発信された場合でも正しく印刷できる?  両方とも、印刷できない。  片方だけ印刷できる。 ネットワークを組んでプリンターの共有すればよいのでしょうが、USB接続のプリンターってネットワーク共有するとなぜか、印刷が上手く動かないもので、こんな方法を考えてみました。 回答よろしくお願いします。

  • DOS で PRN に出せません。なぜ?

    Windows 98 の利用者です。DOS/V 機を使っています。 いつも(という割には数ヶ月にいっぺんですが)、DOS プロンプトで copy ファイル名 prn とやって、プリンタに出していたのですが、今日、ふと気づくと、これができなくなっています。 無効なファンクションです. - prn 0 個のファイルをコピーしました. というメッセージが返ってきます。  なぜこうなるのでしょうか。  どなたかおわかりですか。  私は(無意識のうちに)自分のパソコンのどこをどういじってしまったのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私もCanonのUSB接続のプリンタ使ったこと無いのですがNo.1の方法で出そうな気がします。ただ、DOSプロンプトから印刷する場合にESC/Pを使っているようであれば$PRNESCP.SYSをCONFIG.SYSに組み込む必要があるかもしれません... 出ないようであればローカルプリンタを共有設定して copy file \\コンピュータ名\プリンタ共有名 で出ると思います。 EPSONのPM800DCでは上記方法で出せましたので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 早速のお答え、ありがとうございます。  一時期、EPSON のプリンタも使っていたので、ESP/P については、理解しているつもりですが、Canon のプリンタの LIPS の体系とはまったく違っているのではないでしょうか。  パソコン1台でプリンタとつないでいる環境で、「ローカルプリンタを共有設定して」というのは、具体的にどうやるのでしょうか。  「プリンタ共有」を指定してみましたが、さて、どうにもわかりません。  もしも、さらにご助言いただけるならば、ぜひ、試してみたいと思います。

  • 回答No.1

USB接続のプリンターは使用したことがありませんので、は外しているかもしれません。(その場合はご容赦を) 以下のコマンドでは印刷はできませんか? copy file LPT1 /B

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 早速のお答え、ありがとうございます。  試してみましたが、ダメでした。  command.com でも、 cmd.exe でも、ダメです。  そもそも、プリンタのプロパティを見てみると、LPT1 のプリンタポートと、USB001 (Virtual printer port for USB) があり、プリンタ自体は(今は)後者につながった形になっているのです。  そんなわけで、この方法はどうにもならないような気がしてきました。  昔流の考え方と、新しい考え方(USB→新しいデバイス?)が不一致なのですね。PRN しかなかった時代の DOS の設計を今に活かすことは難しいということでしょうか。  しかし、いろいろ苦労して、プリンタコマンドを習得して、プログラムを用意してノウハウを蓄積してきたのに、それがパソコンメーカーの(パラレル→USB の)プリンタ接続方法のちょっとした変更に伴って無になってしまうのは残念です。  このやり方は、自分としては気に入っていたんですけれどねえ。

関連するQ&A

  • USB接続プリンタがうまく作動しません

    SOTECのデスクトッププリンタでUSB接続プリンタで印刷しようとしたら、PL1?に接続できないとのメッセージが出て印刷できませんでした。 パラレル接続?ではなくUSB接続としようとポートの選択を試みたのですが、選択肢には出てきたものの選択できませんでした。念のために再度インストールしたのですがうまくいきません。 パラレル接続でなくては印刷できないのでしょうか? 電気店の店員さんに聞いてもそんな例は見たことないと言われました。 何か方法はないのでしょうか?教えてください。 (素人のため用語とか間違っているかも知れませんがご勘弁下さい。過去Q&Aも検索しましたが同じような質問があったか解らなかったので質問させてもらいます。)

  • プリンタ-の接続

    今使っているプリンタ-の印刷不具合がでてきたため新しくプリンタ-を買い換えたいのですが接続がパラレルタイプでした。後にあったUSBの差込口はYahooのBBをつなぐ為に替えてような記憶があります。前方に差込口はありますがUSB1.1らしいです。この差込口を利用してプリンタ-複合機(希望はカラリオのPM-A820)接続可能でしょうか?例えばブリンタ側がUSBでパソコン側をパラレルというような接続のケ-ブルなどはないでしょうか?ちなみにパソコンは7.8年前のWindows98です。

  • USBとパラレルプリンターケーブルを接続できません

    パソコンはWindowsXPでプリンターケーブルを接続するのにパソコンにはUSBしかついておらず、プリンターにはパラレルしかついていません。 そこで、USBとパラレルケーブルをつなぐプリンターケーブルを買ったのですが、インストールしようとしても「USB接続を認識できませんでした。」と表示され何回再試行してもUSB接続を認識できません。 どうすれば、プリンターを使えるようになりますか?アドバイスお願いします。 プリンターはキャノンLBP-730です。 宜しくお願いします。

  • USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

    お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • pixus6100iのプリンタ接続について

    現在プリンター切替器を使用して2台のパソコンでPIXUS6100iを使っています。 Pixus6100iにはパラレルとUSBの2つのポートがついているのですが、切替器を使用しないで、Aのパソコンをパラレル、BのパソコンをUSBで直接接続したら問題なく使用できるのでしょうか? AとBのパソコンはLANでつないではいけないルールになっています。 現在、手動切替器なのですが切替する前に印刷をかけてしまう人がいて、プリンターが認識しなくなって再起動をする事態が多発して困っています。 USBかパラレルのどちらか一方しか接続できないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • DOSコマンドに寄る印刷の時のプリンタポート名

     WinMeでEPSONのPM-600CというインクジェットプリンタをUSB接続で利用しています。  印刷の時に印刷ダイアログ中で[ファイルへ出力]をチェックすると“Output.prn”というファイルがデスクトップ上に作成されて、そのファイルによる印刷を試みているところです。  DOS窓上で、“copy output.prn > EPUSB1:”と入力すると、EPUSB1:をプリンタポートと認識せず、EPUSB1というファイル名のファイルにコピーされてしまいます。 プリンタポート名がLPT1:やPRN:で無い場合は、この方法での印刷は不可能なのでしょうか?

  • パラレル接続からUSB接続へ

    OSはWinXPですが、ヒューレットパッカードHP930Cを使用し、パラレル接続で使用してましたが、更新予定のマザーボードにはパラレルポートが無いので、バカ高い変換ケーブルか、プリンターの更新か、どちらにするか悩んでました。改めてプリンターを調べたら、USB接続ポートがありましたので、パラレルを外し、USBで接続しましたが、印刷不可です。 Excel文書で、ファイル-印刷で、プリンタの検出をクリックすると、「現在ディレクトリーサービスは利用できません」のメッセージです。 コントロールパネルのプリンタのプロパティでポートをUSBにして、メーカーサイトから最新のドライバーソフトをダウンロードしてインストールしようとしましたが、「プリンタが見つかりませんでした。接続するポートを選択せよ」とでたので、USBを選択し、PCとプリンタとUSBで接続するようメッセージが出て、接続すれば自動的にインストールが始まる筈ですが、「戻る」のクリックボタンが出るだけで進みません。ポートをLPT1にすると、インストールは終了しますが、印刷は出来ません。現在、コンパネのプリンタは、ポートが、LPT1の Hp930cと、USBのHp930c(コピー)と2個表示されています。 ポートについて何か誤解してますでしょうか?パラレルで接続しなおせば、印刷は出来ます。 なんとか、USB接続で印刷出来ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プリンタがUSB端子だがパソコンがUSBしかないので何とかつなぎたい。

    パソコンはNECのPC-9821V16/S5/C2です。パソコンにはプリンタ端子としてパラレル接続のものがありますがUSB端子がありません。最近のプリンタはUSBばかりなのでつなげません。プリンタのUSB端子をパソコンのパラレル端子につなぎたいのですが良い方法はないでしょうか。

  • プリンタのUSB/パラレル接続

    教えてください。 パソコンを買い替えたのですがプリンタのパラレルポート(1284)が無い為、USB/パラレル変換ケーブルを使用したのですが上手く動作しません。 印刷クリックするとプリンタは動作するのですが、一枚に付き3~4行で印刷を止めてしまい、何枚にも分けて印刷動作をしようとします。 もしかして通信速度が合って無いんでしょうか? USB1.1/パラレル変換ケーブルも安いのを買ってしまったのですUSBの1.1とか2.0とかも関係ありますか? ケーブルも調べたら単方向とか双方向とかもあるみたいですが・・ もし変換ケーブルを買い替えるだけで解決するなら、どのような仕様を買えば良いのでしょうか? プリンタはエプソンPM670C エプソンに問い合わせたところUSBは対応して無いとの予想通りの返答でした。 パソコンはビスタですがドライバはOKです ですがデバイスマネージャーに「不明なデバイス」と表示されていました。 よく分からない事ばかりで色々書いてすいません。 解決策を教えて頂けるとたすかります。

  • 複数PCと2台プリンタとの接続に困ってます。

    複数PC(5台:すべてのOS、WindowsXPsp2プロフェッショナル)とプリンタ2台(HL-5040、PX-V630)の接続で困っています。 プリンタとは、USB接続(プリンタ接続口は、Bタイプ)を考えています。 今までは、パラレル接続でやっていましたが、新PCの購入でパラレル接続口がなくなってしまいました。 条件としては、作業者は、PC画面、左上のファイル→印刷→印刷したいプリンタを選択→印刷 というだけで、切り替えが必要ないという事にしたいです。 宜しくお願い致します。