プリントサーバー経由で PRN あての出力ができますか。

このQ&Aのポイント
  • Windows Xp の利用者です。USB 接続のプリンタに、コマンドプロンプトから copy file PRN と同様の方法でプリントすることができました。
  • プリンタはプリントサーバー経由でつながっており、その IP アドレスは固定されていますので、パソコンから通常の出力(アプリ経由)の時には、「新しいポートの作成」→Standard TCP/IP Port を選んで、この IP アドレスを指定して、RAW 形式を指定して設定したところ、印刷することができました。
  • プリントサーバー経由で直接印刷データを送る方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリントサーバー経由で PRN あての出力ができますか。

QNo.1161489 の質問と関連します。  Windows Xp の利用者です。  USB 接続のプリンタに、コマンドプロンプトから copy file PRN と同様の方法でプリントすることができました。ありがとうございました。  さて、もう一つ、お尋ねしたいことがあります。このグラフィックファイルをネットワークプリンタに出したいと思います。  このプリンタはプリントサーバー経由でつながっており、その IP アドレスは固定されていますので、パソコンから通常の出力(アプリ経由)の時には、「新しいポートの作成」→Standard TCP/IP Port を選んで、この IP アドレスを指定して、RAW 形式を指定して設定したところ、印刷することができました。  このプリンタとは、(イメージとしては)LAN ケーブルを経由してつながっていることになります。  このプリンタに印刷データを直接送るときはどうしたらいいのでしょうか。こういうことは不可能なのでしょうか。

• ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

プリンタをインストールしたパソコン経由で、ネットワーク共有を使って印刷データを送る事になります。 WinXPで通常通りにプリンタを作り(Standard TCP/IP Portを選んで、IPアドレスを指定する)そのプリンタを「共有する」に設定します。 例えば、コンピュータ名「COMP01」に、共有プリンタ「PRINTER01」を作ったとします。 こうすると、COMP01上のPRINTER01のプロパティを見た時、印刷するポートは「IP_xxx.xxx.xxx.xxx」のように、IPアドレスに関連したポートになる筈です。 これを、COMP01自身や、他のコンピュータのDOSコマンドで印刷したい時は、以下のようにします。 NET USE LPT1: \\COMP01\PRINTER01 COPY /B file PRN または NET USE LPT1: \\COMP01\PRINTER01 COPY /B file LPT1 NET USE コマンドは最初の1回のみで良いので、起動時のみ実行するようにしておくと良いです。 なお、PRINTER01はCOMP01の管理下にあるので、COMP01が起動している時しか印刷出来ません。

ogx
質問者

お礼

お教え、ありがとうございます。  IP_xxx……のポートができました。  その後、そのプリンタを共有設定したら、 copy file \\パソコン名\プリンタ名 でそのプリンタに出力できるようになってしまいました。  これでとりあえずは問題が解決したことになります。  しかし、私は、教えていただいた NET USE コマンドをまったく知りませんでした。この方法でもたぶんできるだろうと思います。  教えていただいたことで私の知識が増えて、喜んでいます。

その他の回答 (1)

• rex55
回答No.1

NetBIOS名でプリンタキューを指定して出力できませんか? 以下、うろ覚えで申し訳ない。 \\プリントサーバ名\共有プリンタ名\プリンタキュー名

ogx
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。  実は、プリントサーバー名がわかりません。確かにある名前を(数年前に)設定したのですが、今、自分のパソコンから見てみようとしても、何も表示されません。  そこで、このやり方では、うまく行きません。  せっかくのご提案でしたが、……。