• 締切済み

3台のパソコンを無線lanでファイル共用する設定方法を教えてください。

3台のパソコンを無線lanでファイル共用する設定方法を教えてください。 サーバ1 os:windows xp クライアント1os:windows vista クライアント2os:windows xp 3台がそれぞれ無線LANに接続してインターネット見れる状態です。サーバ1にファイル共用のフォルダを作成し、そのフォルダーにクライアント1と2のファイルを保存し、クライアント1と2で作成したexcelやwordを保存したり更新したりしたいです。 どのような設定でできるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

3台で、全てwindowsですね? この規模なら一番シンプルでスグに実現する方法としてwindowsのワークグループ機能を使う事だと思いますよ。 これを使うと全hostがサーバにもクライントにもなれるわけですが、サーバを1台に特定したいなら共有フォルダをサーバ1にだけ設置するという方法ではいかがでしょうか? ワークグループの設定については下記のURL等、ご参照されてはいかがでしょうか? http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_xp/xp_workgroup.html http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_vista/vista_workgroup.html また、全て正しく設定したはずなのに、つながらない!という状況に陥った場合は各host(パソコン)のファイアウオォ-ル(windowsとセキュリティソフト両方あります)もしくはルータのACL(ファイアウォールみたいなもの)の設定を疑ってください。 一番わかりやすい切り分け方法は、先ずは全開(完全に無効にする)で通るかを試します。 全開でつながれば設定自体はokですので、面倒ですがファイアウォールのポートを絞っていきます。 ※恐れ入りますがファイアウォールについては別途ご質問いただくか、ご調査ください

mosi2525
質問者

補足

3台ともWINDWSです 2代はワークグループでつながったのですが、もう一台のXPは権利がないとかなんとかでつながりません。ウイルスソフトが入っていたので、削除してみましたらそのパソコンが見れました。しかしまだ共用できないので、もう少しやってみます。