• 締切済み

犬についての質問

トイプードルのメス、7歳を飼っています。 もともと旦那が赤ちゃんの頃から飼っていて、私が最近引っ越してきました。 旦那は出張であまり家にいないのですが、家にいる時は1日2~3時間しか寝ません。なので犬もそれに合わせて生活しています。 旦那が起きていたら、ずっと起きているのです。(電気消して静かにしていても) 犬は気に入っているおもちゃがあって、それを抱き抱えている時に目が合ったりすると、う~て唸ります。出産を経験してから、おもちゃを自分の子供だと思っているそうです。 しかし、私と家で二人きりの時はよく寝ていますし、そのおもちゃを持っていても唸ることはありません。 普段旦那がいる時は寝不足でストレスたまっているのかなと思います。 なぜ寝ないのかも謎ですし。 私は犬を飼ったことなく初心者でよくわからないのですが、犬でもストレスで機嫌悪くなったりするものなのですか?

noname#176975

みんなの回答

• piss
回答No.1

我が家にも7歳メスのプードルがいます。 ご質問を拝見するに、家族の順位問題のような気がします。 1位ご主人、2位犬、3位貴女・・・。 3位の貴女が上から目線で犬を見たら犬としては納得いきません。 今からでも貴女からの命令で躾けることで改善できるかも。 プードルは賢すぎて納得させるのは大変だと思います。

質問者

お礼

色々しつけに関しては勉強しているのですが、なかなか習慣化しているものを覆すのは難しいし根気がいりますね。 トレーナーを呼んで、私に合うしつけを教えてもらうことにしました。