• ベストアンサー

すべての法則は例外がある、という法則

すべての法則には例外がある、という法則(命題)は自己矛盾しています。もし、その法則が正しいのなら、その法則自身にも例外がなければいけないからです。同様に、すべての法則は間違っている、という法則(命題)も自己矛盾しています。このような、自己矛盾している法則はほかにはないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法則と言うほどではないが、一神教における「万能の神」は矛盾していますね。 「絶対に神に従わない者」を創造できるのであれば、それを従わせられないのは、 神の万能性が不完全であることの証ですが、もし従わせる事が可能であれば、 それは初期不良であることを意味します。いずれにしても「万能の神」なんて存在 しないという言葉遊びですがw もう一つは、「民主党」という名前と実態の差ですねwwwwwww

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。気が付きませんでした。ありがとうございました。