• ベストアンサー

例外もあることを分かっているよと言う必要あるの?

いちいち、「すべてとは言えないけど~」とか「そうじゃない人はもちろんいるけど~」みたいな 例外もあるのは分かっているよって説明しないとダメなの? 何にでも例外なんてあるに決まってるんだから説明しなくてもそんなもん見てる側で補完しとけよ。今はそういう例外の話なんかしてないんだから。 「いや、~という例外もあるぞ!」とか誰でもわかってる例外の存在を声高に叫ぶきちがいのためにいちいち説明するのめんどくさくない? それでも言っておかないとダメなの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

必要性は有ります。  顔を合わせて質問に答えているわけでもなく、責任を負えない場合もありますので、回答する側の逃げの一言としても大切かな。  後、思い込みの激しい人には有効かな。  厳しめの回答を書いた場合、質問者が落ち込んだり落胆したりすることもある。その場合の逃げ道として例外もあると書くことで安心感も少しは与える事が出来る。  例外もいい意味での例外もあるし、悪い意味での例外もある。それを分かっているけど認めたくないという人も多いから、場合によっては書くことで自覚させることもあるかな。  一般論と例外の使い分けかな。

その他の回答 (2)

noname#204214
noname#204214
回答No.2

「多くは」という言葉でそのくらい分かりそうなもんですけどね。

回答No.1

はい。ダメです。 くだらない断定表現をすると http://okwave.jp/qa/q8888962.html のように指摘投稿が入りますから。