慰謝料を本人ではなく本人の親に請求する例外はあり?

このQ&Aのポイント
  • 慰謝料請求に応じる夫ではないため、夫の親に交渉しようと考えているが、非常識だと言われてしまった。
  • 結婚生活は夫の親の援助で成立していたが、援助が途絶えたため、夫はカードローンを始め、喧嘩や暴力事件が起きている。
  • 夫との協議離婚中に慰謝料を請求したいが、裁判をする予定はないため、内々に済ませたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料を本人ではなく本人の親に請求する例外はあり?

私の結婚生活は、夫の親の月15万の援助の元に成立していました。15万は全て夫の小遣いとなっていました。夫はその15万をほとんど毎月使い切っているようでした。 数ヶ月前からその援助が途絶え、遊ぶ金に困った夫はカードローンを始めました。喧嘩も絶えず暴力も段々エスカレートしていったので、協議離婚をしている最中です。 私は慰謝料を請求したいのですが、それに応じる夫ではないし、調停に神妙に出席するような人種でもありません。私は裁判をするつもりはないので、夫の親に話して話が済むようであれば内々で済ませてしまいたいと考えて、実際に義父に話を持っていったら、非常識だと激怒されました。 ついでに当の本人達と親や親友を第三者として交えて話し合いを持つことだって非常識だとも言われました。夫婦と親や親戚を交えて話し合いをすることはよくあることだとう思うのですがちがいますか? 離婚は本人同士の問題なのですから非常識なのは十分承知しています。 しかしながら、私としては今まで散々息子に金銭的援助をしてきたんだから、それくらい払ってくれてもいいような気もしたのですが、私は相当非常識ですか? もともと結婚生活事態非常識なのですから、そういう例外ってあってもよさそうだと思ったのですが。結局、義父は息子にはいくら遊び金を援助してもかまわないが、夫のせいで怪我をして出て行く嫁にはびたいちもん出さないということらしいです。 質問があまり明確に書けなかったのですが、感想をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

• 7531
  • お礼率97% (153/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>夫婦と親や親戚を交えて話し合いをすることはよくあることだとう思うのですがちがいますか? よくあるかどうかはなんともいえません。 人により様々ですからね。ただ親を交えての話し合いがしてはいけないようなものではないですね。 ただ親に義務が存在するわけでもないので、強制は出来ませんから、お願いして断られたらそれまでという程度です。 >それくらい払ってくれてもいいような気もしたのですが、私は相当非常識ですか? お願いするレベルであれば非常識とまではいかないと思います。 ただ断られたら義父には支払う義務は一切ないので支払えと要求することは出来ませんね。

7531
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 義父から、親を交えての話し合いなんてふざけているとすごいけんまくで怒られたので私としてはびっくりしました。親を交えて話し合いをすることがそんなに非常識なことだとは思わなかったので。 私は慰謝料という話の持っていき方ではなく、専業主婦をしていたこともあり、今後の生活もあるので、お気持ちでよろしいので。。。みたいにアプローチをしてみたのですが。(これってお願いする感じだと思うのですが) もちろん義父に支払い義務は一切ないのは承知しているので、断られたからそれまでかあとは思っているのですが。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

親の責任で離婚することになったのなら、親から慰謝料をもらうことは可能ですが、そうでなければ無理です。

7531
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。協議離婚て極端な話、非常識な内容であれ双方で話がまとまればなんでもありだと思ったのですが。。。 法的な観点から話をすれば当然親から慰謝料はとれるわけありませんよね。