• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚…慰謝料請求について

私の友人の事でご相談します。 友人(45歳、結婚歴23年)が離婚することに決まりました。夫の借金などが主な離婚原因です。離婚届は双方が記入し、友人が保管しています(まだ提出していません)。子供2人(共に学生)は友人が引き取りますので、今後の学費や生活費などを含めた慰謝料の請求を考えています。こう言っては何ですが、友人の夫は誠意のない人なので、話し合いは難航しそうです。 そこで裁判という形を取ろうと思っているそうなのですが、何から始めていけばいいのか分かりません。友人の現状などは以下を参考にして、どうか皆様のアドバイスをお願いします。私もなんとか友人の力になりたいと考えています。 (主な離婚原因) ・夫のギャンブルによる数百万の借金。 ・酒を飲み、子供の進学についてや今後の生活の話に耳を傾けない。 ・どうやら他に女性がいるらしい(本人には直接確認していないそうです)。 (現状) ・大学1年生(21歳)と高校3年生(18歳、大学進学希望)の子供がいる。 ・友人は今までの精神的苦痛から、体調を崩し精神科に通院しており、しばらくは働くことができない。 ・子供2人を連れて、友人の実家(御両親は年金暮らし)に同居することになった。 ・当面の生活費は友人のご両親が手助けしてくれるらしい。 ・夫は離婚には同意したものの、慰謝料やお金の話は一切口に出さない(夫の両親も同じ)。夫は友人が裁判を考えていることを知らない。 (友人の希望) ・子供達の学費などを支払ってもらいたい。 ・友人が働けないので、今後の生活費も手助けしてほしい。 ・精神的苦痛も受けたので、慰謝料請求を考えている。 ・生活保護は受けずに頑張りたい。 ※アドバイスくださる皆様へ (1)裁判の手順 (2)揃えておかなければならない物(資料、診断書など)について (3)裁判を有利に進めるためのアドバイス など中心にお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

離婚の場合、「慰謝料」「財産分与」「養育費」を請求することが出来ます。慰謝料については、離婚に至った過程での精神的・肉体的苦痛に対して、金銭で解決するものです。財産分与については、23年間で築いた夫婦の財産に対して貢献度に応じて財産を分割するものです。請求権は、戸籍上の離婚成立後2年までです。  話し合いで解決するのが最良なことは、当事者も理解しているとは思いますが、その方法が困難であれば法的手段で解決するしかありません。家庭裁判所に裁判の申し立てをするのが良いかと思います。準備する書類は、離婚に至った原因となるような資料があれば良いかと思います。有利不利ですが、お子さんが2人いますので、そのお子さんにとってどうするのが最良かを考えて上げて下さい。又、妻として母として主婦として、反省する点も無かったかどうかも振り返ってみることも大切です。第三者が判断しますので、感情を抑えて23年を見つめ直して下さい。自己の正当性だけの主張は、禁物です。ただし、友人の今後の生活を考えると、当然 慰謝料・養育費・財産分与などの経済的援助が必要かと思われますので、その部分の主張はすべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 やはり現状では法的手段を取らざるを得ない状況です。 ご意見を参考にして、私も友人に最大限の協力をしてあげたいと思っています。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚、慰謝料について

    以前から、私の夫に対する不満から愛情が薄れ、喧嘩の末、追い出され実家に帰った期間があるなどして離婚や別居の話が出ていました。 その差中、私の浮気が発覚してしまいました。 期間は1ヶ月、飲みに行ったりカラオケに行ったりしましたが、不貞行為は一切ありません。ですのでもちろん不貞の証拠などもありません。メールを見られ親密な内容に相当ダメージを受け精神的苦痛を受けたと言われました。 夫のコミュニケーションがなく、心の隙間が出来てしまったとはいえ浮気をしてしまった私が悪いことは承知しております。ですが愛情がなく一緒に暮らすのは、とても苦しいです。 離婚を考えていましたし、浮気が発覚してしまい不利になってしまいましたが、 この場合、不貞行為による離婚の慰謝料ではなく精神的苦痛での慰謝料を私が支払う形になるのでしょうか? 私の日々の旦那への不満による精神的苦痛を立証し(難しいのは承知しています)どちらも慰謝料なしというのは難しいのでしょうか? また離婚した場合、私の浮気?相手への慰謝料の請求は認められるのでしょうか? また私と相手の慰謝料の相場はいくらになるのでしょうか? 婚姻期間は1年半です。 子供はいません。 よろしくお願いします

  • 離婚時の慰謝料について・・・

    お世話になります。 現在、離婚協議中なんですが、こちら側はもともと離婚意思が無くて、夫婦喧嘩が発端で、嫁側が離婚したいと言い出し、今に至ります。 原因は、性格の不一致だそうです。 現在別居2ヶ月半です。 諸条件の話し合いを、時々時間割いて行なってますが、当方からの離婚に際しての「慰謝料」請求に対して支払わないと言うています。 一方的な離婚要求で子供も連れ出し、家出しています。 嫁は慰謝料払うつもりもないし、むしろこちらが(今までの精神的苦痛に対して)慰謝料を欲しいくらい!と全く有責者の自覚がありません。 嫁自身の過去の不倫に対しては「ごめんなさい」で済ませ、こちらはもう一度家族の信頼関係を取り戻したいと思い、やってきましたが・・・ この場合、調停で争うとなると、私が慰謝料を払わないといけないですか? 過去の精神的苦痛と言うなら、夫婦お互いに我慢していること沢山あると思うのですが? 不倫、軽度ですが末っ子に虐待、うつ病、いろいろ争点はありますが、調停にするなら、私も全てをかけて徹底的に抗戦することになるでしょう・・・ 一度は愛し合った嫁と、調停~裁判で争うなんて・・胸が痛みます。 有責者がはっきりすれば、このケースの場合慰謝料の請求者がおのずと決まるんでしょうかね? 嫁は調停を起こすと言うてますが、当方から何か慰謝料を支払わなければならないでしょうか?

  • 慰謝料についてお願いします

    夫が浮気をしていて問いただしたところ離婚しろと言われました。慰謝料を請求すると言うと俺は精神的苦痛を味わった。こっちだって慰謝料請求すると言われました。その精神的苦痛というのは私がまだ夫が浮気してないときに浮気してんの?とか言ったりこんなにがんばってるのに給料少ないの何で?と言ったりしたことだそうです。 この場合どうなんですか?逆に慰謝料請求されるのでしょうか? ちなみに浮気の証拠は掴んでますし本人も認めています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#1457

下の方に補足します。 養育費と慰謝料と財産分与は全て分離して考えてください。 養育費は共に金を出し合って養育する・・が基本ですので全額先方に負担を要求する事は相当の事情が無い限り難しいです。 同じく財産分与も,共に協力して培った財産ですのでこれは折半です。 慰謝料に関しては,借金が元でのものならやはり裁判所の判断になりますが,その使途が女性関係であるということであればかなり状況が変わります。 ・・・ いづれにしても,弁護士に相談されるのが一番です。 まず,外堀を埋めることから始めましょう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなっていまい、申し訳ございませんでした。 詳しい補足、参考になりました。 友人に専門の弁護士の方に相談するよう勧めてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚する前に慰謝料を請求したい。

    今、離婚協議中で 子供は1人居ます。 離婚を決めたのは、旦那の不倫相手の妊娠です。 元々、私が産休で里帰りする前にも、いろんな女性との浮気などありました。 自分の子供も全く愛してくれず邪魔扱いで、私も旦那の不倫相手の妊娠と変わらない時、2人目を妊娠中でしたが 旦那におろしてと言われました。 今の旦那の給料が、手取り20万円と言われましたが、今まで同居してた時の生活費は多くて月3万円など 食費も家賃も支払いとゆう支払いが 全く出来なくて、兄弟に借りる日々でした。 その為、別居を決め堕胎手術もしました。 その時の費用30万円は、私の親に立て替えて貰いました。 私自身、うつ病の、疑いがあると言われ 養育費と慰謝料を請求しましたが 慰謝料については、納得していないと言われ 挙げ句、慰謝料は150万円しか払わないと言われました。 質問なんですが今現在、離婚はしていないので婚期2年3ヶ月、別居期間9ヶ月でこういった不貞行為や生活難、精神的苦痛などで150万円の慰謝料は妥当なんですか? 内容が分かりにくいかもしれませんが 慰謝料がどれ位貰えるのが妥当なのか教えて下さい。

  • 慰謝料!?

    私は専門学校生です。今私は精神的苦痛で学校に行けない状態になっています。出来れば学校を辞めてその学校とは一生関わりたくありません。でも学校に納めた学費はバカにならない額です。入学する時に学校に納めた学費などはどんな理由があっても返却されないということでした。学校、精神的苦痛を与えた先生本人、に慰謝料請求は出来るのでしょうか?!またはいかなる理由があっても返却できないというその学費を裁判などで返却してもらえるのでしょうか?!

  • 離婚後の慰謝料について

    離婚しようと考えているのですが、夫から慰謝料を300万請求されました。 離婚したいというのは私から言い出したことです。 夫は、今精神病にかかっていて働くことができない時期が3年続いています。全く働いていない期間もありました。その時は、精神病だと気づかず仕事を探して面接を受けて受かっても、断ってしまうという状態でした。 今は週に1~2回はバイトに行っていますが。 私が、会社の人と飲みに行って、連絡が取れなかったり、帰りが遅くなったとき(朝4時、1回だけ)、病気が原因かもしれませんが、今までに離婚届を何度か書かされたことがあります。 そう言う繰り返しと、精神病と分かっていなかった時の『いつになったら働いてくれるのか?』という気持ちで、私は疲れてしまいました。 私は、派遣で働いていて通常だと手取り17万位です。 毎日残業して20~30万位もらい、家計を支えている状態です。 夫は別れたくないといっていますが、私は他に好きな人ができてしまいました。 デートに誘われたことはありますが、その人とは何もありません。 夫は、好きな人ができたということで精神的苦痛を受けたといって、慰謝料を請求しています。 あと、仕事ができない状態なので慰謝料とは別に、生活の保障も社会復帰できるまでずっと払ってくれといってきています。 これは、払うべきなのでしょうか? 私的には納得がいきません。 教えてください。

  • 慰謝料について教えて下さい。

    ニュースの裁判記事などで「精神的苦痛に対する慰謝料」って言葉が良く出てきますが、慰謝料って何を基に算出されているんですか? 離婚などの弁護士規準や交通事故の自賠責など基準値があるとか聞いたことはあるのですが、その他の様々なトラブルに対する慰謝料って弁護士が過去の事例などから算出してるんですか?類似の事例が無い場合はどうするんでしょう。それとも本人の主観的なものですか?それに事例は似ていても、精神的苦痛って人それぞれだと思うのですけど・・・

  • 離婚・慰謝料

     結婚15年目(子供なし)の40歳主婦です。 この度主人から「もう好きではない、もういらない」等の理由で突如一方的に離婚を言い渡されました。修復は無理のようです。  もともと私は少し神経質な方なのですが、このことで精神科で投薬治療を受けるようになってしまいました。  主人の言い分としては「離婚してくれるのであれば出来る限りのことはする。」とのことなのですが、こういう場合、精神的苦痛を受けたと言うことで慰謝料等請求できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 離婚の慰謝料を少しでも多く貰う方法

    離婚の慰謝料を少しでも多く貰う方法 両親が離婚します。40年間家の為に尽くした母の離婚後の生活が少しでも楽になるように手助けが出来ればと思っています。以下の内容は慰謝料を貰う理由になるか教えてください。 ・嫁いで40年間家の為に尽くしてきたことに対しての慰謝料はもらえるものでしょうか?(増額してもらえるのでしょうか)嫁いで何年であろうと、どれだけ苦労していようと、両親が築いた財産を折半するだけになるのでしょうか? ・母は離婚のことで悩み、最近は鬱で精神科に通っています。心の苦痛を理由に慰謝料の増額は望めますか? ・母が精神的に、肉体的にも家の為に尽くしてきたことを立証するには、何が必要でしょうか。『辛かった』と言うだけでは弱いと思うので、何か準備できればと思いますが、どう準備してよいか分かりません。 ・最近、父はよく母に『おまえを楽にさせてやりたい。お前も楽になりたいだろう』と言います。ただ、それは父の本心ではなく、後の慰謝料のことを考えて、自分から離婚を切り出すことを避けているようです。(父は誰かから自分から離婚を切り出せば、後々裁判になった時に、立場が弱くなるから、離婚の一言は絶対言わないように言われているようです)はっきりと『出て行け』や『離婚する』と言わないにしろ、上記の父の言葉は十分に離婚へのプレッシャーを与えているように思いますが、上記の言葉は離婚のきっかけになるのでしょうか。 ・その他、慰謝料を増額してもらえる方法としてはどういったものが挙げられますか?全く知識が無いので、ぜひご教示ください。母の今後の人生のためにアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 離婚後の慰謝料について

    慰謝料の妥当な金額について教えてください。 夫(給料所得)年収400~450万 妻(パート勤務)年収120万 子供 4歳・3歳(2人)婚姻期間4年目です。 離婚理由はいろいろとあるのですが、おもに性格の不一致です。夫が1度だけ1回きりの浮気をしました。(たぶん水商売の相手では?) 妻からも夫の親への罵声や夫への罵声(かなり激しい)などもあり精神的苦痛で自宅へ帰るのもいやな状態が1年程つづきました。 夫の浮気がそもそもの原因かもわかりませんがその後は自宅にきちんと帰り子供の世話もきちんとしていました。 現在離婚届は出し、養育費の額までは決まりましたが慰謝料を請求されています。 妥当な金額はどのくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料で質問です。

    離婚の慰謝料で質問です。 30代後半の同い年夫婦です。 彼の年収は推定1200万以上 (お財布は別々なのではっきり判りません) 私は600万ちょっとです。 分譲マンションに住んでいて、 売れば3000万~3500万くらいだと思います。 残債は500万くらいです。 結婚して12年になりますが 彼が離婚を希望しています。 彼のEDによるセックスレスで子どもはおらず、 それでもこの長い年月を耐えてきました。 これからも耐える気でいました。 彼には今、好きな人がいるようです。 それは本人が認めました。 既につきあっているかどうかの確認はとれません。 私はどれくらいの慰謝料をとれるでしょうか? はっきりとした不貞行為はありませんが 今更この歳でやり直せといわれること、および 長年の精神的苦痛への慰謝料は認められるものでしょうか? また、裁判になった場合、 私の勝ち目はあるでしょうか…?

  • 離婚についての慰謝料などについて

    友人(夫)のことで質問なのですが、結婚してすぐ、妻と別れることになりました。原因は、僕が聞いても、妻のほうにあると思うのですが、浮気などではなく、精神的なことですので、あまり詳しくは話せません。が、離婚することを認めず、その状態で慰謝料を請求されています。状況をこんな感じです。 (1)付き合って5年程度。結婚生活は2ヶ月程度。子供はなし (2)付き合い始めに、中絶の経験あり(収入などの問題あり、二人とも同意の上中絶している。その費用は、妻(当時は彼女)が全額負担) (3)結婚したが、性格の問題や、妻と両家のトラブルが起こり離婚を決意(結婚生活2ヶ月程度) (4)妻は離婚を一時同意するも、妻の母親が出てきて、中絶のことなどを持ち出し、慰謝料として、1500万や、月々5万、車など、脅迫のような事を言い出す。裁判・調停の話も持ち出してきている。 この状況で、もし、裁判・調停というのになったとき、慰謝料などとられることはあるのでしょうか?いろいろ話を聞きましたが、どう考えても、友人は悪くない気がします。が、中絶しているというのが、唯一ひっかかります。どうか詳しい方いましたら教えてください。