• ベストアンサー
  • 困ってます

慰謝料は請求できるのでしょうか?

3年間同棲している彼女がいます。 前の旦那との子供がおり、当時離婚したばかりの彼女を子供も含めて面倒を見ると言うことで同棲が始まりました。 3年間、生活費、養育費も含めて援助してきました。 もちろん、結婚するつもりで話をして生活してきました。 最近、お婆さんの調子が悪く面倒を見るので実家に戻ると言うことで了承しました。 しかし、実際は実家に子供を預け、友達のところにいるようです。 実家のお義母さんや、お婆さんはまだ私の家にいると思っていたようです。 彼女と話し合いを持ち、事情を聞いてみましたが『一緒に生活するのがきつくなっていて、しばらくして落ち着いたら必ず戻ります』とのことでした。 私は、嘘をつくような人とは一緒にいたくないので別れようと思うのですが、その際慰謝料というか、今までの生活費、例えば家賃や養育費とうを幾分か請求することは可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数211
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

状況は夫婦喧嘩とあまり変わらず 嘘をついた事も「そうしないと離れられないから」と言えばまあ認められるかと。 離婚理由は不義や暴力や長期間の別居など 多くの面から「そりゃヤツが悪い」というものでないと難しい。 この場合ほぼ「性格の不一致」で片付けられる。 そうなると痛み分けだ。 生活費や養育費は払ってきたのだろうが 彼女も家庭で家事をしたり一緒に生活したりしているならば 専業主婦であろうとそれは労働をしているのと同等に扱われる。 だからこれだけでは請求は出来ないと考えるべきだろう。 ましてや同棲だ。 まさか「結婚を条件に生活費を支払う」などと契約書を交わしたわけでもあるまい。 となれば違約でなし単に一緒に生活していたのが別れただけだ。 あとは子供の大学入学や車の購入などに多大なお金がかかった場合は請求もあり得る。 ちなみに「嘘をつくような・・」は気持ちはわかるけど 話がこじれると大概の夫婦はそんな事を言う。 大概はやった本人は覚えていないだけで互いに根に持っている事がある。 「それは残念だった。幸せな家庭になりたかったのに」と言えれば 男の格としては一番じゃないか? もし別れたとしても相手が「失敗したかな」と思うだろうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、その通りだと思いました。 しょうもないことを考えずに、キッパリお別れすることにします。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求はできるでしょうか?

    弟が一昨年に籍をいれ、去年の10月に子どもが産まれました。 (夫婦でアパートで生活) 子どもが産まれて2~3ヶ月経った頃 親(嫁の親)に預けて働きたいと嫁が言ってきたそうです。 弟は子供が生後間もない事から、もうしばらく経ってから (せめて子供が1歳になるまで) 働くのはどうか?と提案したところ、どうしても親に預けて 働きたい!と譲らないそうです。 夫婦の話し合いは平行線で、弟もそんなに働きたいのであれば 勝手にしろ!と言ったところ、 嫁は赤ちゃんを連れ、荷物をまとめてアパートを後にし、 実家へ帰ってしまったそうです。 後日、嫁と義母から離婚の申し立てがあり、 養育費と慰謝料を要求してきたそうです。 弟は籍を入れる前に、義母から 「娘はそう若くはないからすぐに子供を産ませたい。 籍をすぐに入れないのであれば、付き合うのをやめて頂きたい。 あなたの変わりはいくらでもいる。」 と言われた経緯があります。 単なる、子供を作る為だけに利用された結婚だったのでは? と弟は言って、現在はうつ状態に近いです。 相手から慰謝料と養育費を請求されていますが、 養育費は払うにしても、慰謝料請求は納得できません。 逆に弟から慰謝料の請求は出来るものなのでしょうか? 約、1年の結婚生活の家計(弟の給料)は嫁が管理していたようです。 離婚に対しても知識が弟にはありません。 助言をどうぞよろしくお願い致します。

  • 一方的な離婚請求での慰謝料請求について

    私は外国籍の主婦です。結婚11年目。3人の男の子がいます。 旦那の両親と同居。 4年前から旦那は別の外国女性と同棲して、家に帰ってきません。 義母からは、いずれ帰るから待つようにと言われ、旦那の不在の家で義両親と子供達の面倒をみてきました。 今年の夏に、愛人に子供が出来たから別れてほしいと旦那から離婚を要求され、断ると生活費をもらえなくなりました。 現在、調停で話し合っています。 旦那は、子供の親権と養育費は払うが、慰謝料はやらないの一点張りです。 離婚と同時に、私は日本に居れなくなります。 定職がないので、離婚後の生活が不安です。 義母は、無視しています。 1、旦那と愛人から出来るだけ多くの慰謝料をもらいたい。 2、財産分与をしてもらいたい。 3、弁護士を頼むお金もない。 私はこれから、どうすればいいですか?

  • 【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求

    【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求したい」って、、、 別れたら良いだけの話では? あなたはただお金が欲しいだけですよね? なんで慰謝料請求するの? 「子供の養育費が!」って絶叫するなら子供は旦那に面倒を見てもらえば良いだけの話では? 自分が旦那が嫌なら子供は旦那に面倒見て貰って自分だけ出ていけばいい。 なんで不倫したら慰謝料請求に躍起になるの? 女性が不倫したら男性は慰謝料請求しませんよね。 慰謝料請求、慰謝料請求って言ってるのは女性だけですよ。 男の私からみたら不倫されてもう別れたいなら別れたら良いだけで、男は慰謝料請求とかややこしい話を持って来るので別れられないだけで慰謝料請求なしなら簡単に離婚届にサインしてくれますよ。 養育費が!養育費が!養育費頂戴! ってもう養育費、養育費うるさいならこっちで育てますよって思う。 本当は養育費も自分がちょっとでもお金が欲しいだけですよね? 子供関係ないんですよ。 子供のこと思って養育費を要求していない。 養育費って言うならこっちで育てると言うと「子供はうちで育てるから養育費頂戴!」って 養育費、養育費うるさいんだよ。 養育費なしで子供を育てるなら子供を譲るが、 養育費ありで子供を育てるって養育費ないと自分では育てられないって言ってるようなもんでしょ。 養育費なしでも子供を育てられるっていう自信がない女には子供は譲れない。 養育費なしでも子供を育てられるというなら子供を連れて出ていけばいい。 結局、女は慰謝料と養育費で自分が生きようと思ってる。働く気ゼロ。 働いて養育費なしで子供を育てられるようになったら連れて行けばいい。 養育費ありでないと生活出来ないのなら子供は預けられない。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 慰謝料は請求できます。しかし、請求が可能だというだけであなたが彼女から慰謝料という名目で金員を手にするのは任意でない限り無理です。 理由は、彼女は3年間、嘘をついてあなたに生活費を出させていたのではない。と、推測できます。その上、『一緒に生活するのがきつくなっていて、しばらくして落ち着いたら必ず戻ります』とのことです。 キツくなって離れたが落ち着いたら戻る。と、いっています。例えこれが嘘であっても、事情の変化により一時的にあなたの元を離れた。と、理解できます。よって、現在のように別れて暮らす様になったのは、2人の責任に帰されるべき問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しょうもないことを考えずに、キッパリ切って次に生かします。

  • 回答No.5

結論→ぶっちゃけ難しい。 可能性→洗濯とかしてもらっていたら、取れても微々たる額。時間と労力に見合わない額(多分50万円もないんじゃないかと)。 これを糧に、こういうときのために、必ず、結婚の際は「夫婦財産契約」という契約を結んだ方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 勉強代だと思って、次に生かします。

  • 回答No.4
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

すでに回答があるように請求することは出来ますが、相手に支払い義務があるかどうかとなる別問題です。 「三年間の同棲」が事実婚・婚約・恋愛関係のどれとみなされるかによって慰謝料額が変わってきます。 しかし、相手が浮気したとか、最初から騙すつもりだったということでないと慰謝料額は些少になります。 嘘をついた相手も悪いですが3年も同棲して相手を理解できず、また嘘をついた理由や背景も考慮すべきではないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、私にも不備があったのだとは思います。 反省すべきことは反省して、次に生かしたいと思います。

  • 回答No.3

  事実婚として婚姻生活をされているので慰謝料の請求は可能です。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 貸しているお金だけは返してもらって、キッパリお別れします。

  • 回答No.1

請求するのは自由ですが、払ってくれるかが問題です。 たとえ訴訟を起こしても、婚姻していない相手では法的根拠に乏しく、強制力は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どう考えても払えるような奴ではないので、キッパリお別れします。

関連するQ&A

  • 離婚をすることにしたのですが…慰謝料請求等

    主人が今回、警察沙汰の事件をおこしてしまい、離婚を決意した7ヶ月の子供を持つ主婦です。 明日、主人と、主人の両親と私とで離婚の話し合いを行う予定です。 主人の両親にはもうすでに話はしてあり、了承済み、主人にも話は伝わっていると思います。 主人も反対はしないと思うのですが、離婚にあたって、慰謝料等の請求について不明な点があり、法律にお詳しい方、おみえでしたら、ご回答ねがいます。 (1)子供の養育費はいくつまでもらえるか (2)私が再婚した場合にも(1)の年まで養育費をもらい続けることはできるのか (3)主人は今、会社を解雇になり無職状態なのですが、慰謝料、養育費は請求は可能か (4)結婚1年で離婚ですが、慰謝料は相場いくらぐらいか ひとつでも結構なので、すぐに回答おねがいいたします。

  • 慰謝料の請求について

    今年4月に協議離婚をして子供3人と何とか生活しています。 離婚のときに子供の養育費として一人3万円の口約束をしました。 支払日は決めていないのですが今のところ毎月支払われています。でもいつ支払いが滞るか心配なので公正証書を作成しようと思っています。 その際、離婚に至った理由のひとつである相手の不貞行為(証拠写真あり)についての慰謝料請求もしようとおもうのですが一緒にできますか? それから、離婚前に生活費に充填した私名義のカードローンがあるのでるがその支払いも相手に請求はできるのでしょうか?

  • 慰謝料請求について

    4月に結婚式をあげる予定でしたが、式を目前に彼が逮捕され 出所が挙式日に間に合わないため破談となりました。 まだ籍は入れる前でしたが、私は7月に出産予定です。 同棲していたアパートは私一人では維持できないため解約して とりあえず実家に戻ってきました。 (前から生活は厳しかったため、どのみちアパートは出ていく予定でしたが) 彼の父親がアパートの解約金と挙式のキャンセル料を支払い 今後、復縁が無いとしても子供の面倒は責任を取らせると言っています。 本人に支払い能力がない場合は父親が代わりに養育費を支払うともいっています。 今はまだ接見禁止ということもあり 本人と話もできず、今後の結婚については決断し兼ねていますが もし、彼に父親としての能力がないと判断した場合は出所後も 籍は入れないで養育費を貰う方向で考えています。 慰謝料も請求したいです。 この場合慰謝料は請求できますか? できるとしたらいくらくらい貰えますか? またその場合どのような手続きをするのでしょうか? 彼の収入は月20万程度ですが彼の父親はお金持ちです。 無知の上、何を伝えたいのかよくわからない文ですみません。 相場や予想でもいいのでおよその金額を知りたいです。

  • 内縁の妻との慰謝料について

    内縁の妻との慰謝料について 9年前に不貞をきっかけに離婚しました 養育費+慰謝料で毎月13万円の支払いを 公正証書取り交わし現在も続けています その時の相手の女性とは直後から交際し 現在まで9年間生活を共にしています 交際当時から慰謝料の支払いがある為 その支払いが終わった後に結婚したいとの 意思と生活が苦しくなるため家賃等生活費の援助を 伝えて納得の上交際をしていました ここからが相談です 昨年秋ごろから彼女が急激にSNSサイトに のめり込み、常に携帯電話を離さない状況が続いていました 最初は関係をうまく保つために利用を控えるよう お願いしましたが、止めるくらいなら別れたいとまで言われたので その件に関しては黙認する事にしました 今年になってからは更に加熱し仕事も辞め ひきこもるように一日中携帯電話を離さない 生活をしていました。時期が来れば飽きるだろうと 思っていたのですが、突然「サイトの仲間と会ったり 遊んだりしたい」のでもう別れたいと言い出されました その件に関しても概ねOKという事で話していたのですが どうしても別れて自分の自由にしたいとの事で 強引に家を出、実家に帰って生活を始めました いくら理由を聞いても当方に落ち度はなく ただサイトの事しか考えられないとの事です 当方はできる限り譲歩したつもりですし 突然の事に大変驚いています また本当にそんな理由で別れたいのか? いまいち理解できませんがなんど話してもそれ以外の理由がないとの事です 私は現在正社員として勤務していますが 養育費の支払いが多いため 彼女に家賃等の一部を負担して貰っています 彼女の収入をあてにする事は交際当時からの約束で、 お互いが納得の上決めた事です ですが今回の事により生活費の支払いが できなくなり大変困っています その事を彼女に伝えても一切払う気はないの 一点張りで早速今月の生活費もまままらない状況です かなりの長時間にわたって話し合いをしましたが 解決しそうになく困っているのですが この場合彼女に対して慰謝料の請求はできるのでしょうか? よろしくおねがいします。 補足 私としては生活費の補助を続けて欲しい と歌えましたが(期間等については触れていません) 彼女は一切出す気がないとの事で全く聞く耳を持ちません 長年連れ添った中ですし音便に済ませたいと 思っていましたが自分の生活も守らねばならない事と 彼女の態度に対して我慢の限界が来ましたので なんとか納得のいく形(慰謝料)で決着したいと考えています

  • 事実婚と慰謝料について

    こんにちは☆ 同例の方や法律などに詳しい方いらっしゃったらご回答頂けたら幸いです。 私には1歳の息子がいて戸籍上は母子家庭となっております。 子供が産まれる前パパと同棲していて子供が出来に結婚のお話まで出たものの義母とうまくいかず,また妊娠中とゆうのもあり冷静な判断が出来なかった為私の身勝手で破談になりました。 妊娠中の6ヵ月はパパと会っていなかったのですが出産後パパと会うようになり再度戻る事になったのですが,お金を貯める為に別居をしていました。 子供が産まれてから1年3ヵ月の間一度も養育費は頂いていませんし,認知も未だにしてもらってません。 お出かけすればパパがお金は全部だしてくれてはいたのですが…… 私も去年の12月から働いてはいますがアルバイトですし,母子家庭とはいえ1年前の収入でみられるため保育園料も発生しています。 実家に住んでるからとはいえ甘えてばかりいたくはないので親からの援助はしてもらっておらず,食費は別,また実家に月2万いれています。 貯金はパパに任せっきりですが,実家に住んでいるのにもかかわらず月2万だけ貯金にまわしていて,毎月お金がないと言っています。 それでも貯めてもらってる側なので文句を言わずやってきました……… 子供にも頻繁に会わせていて私が病院に行けないときなど変わりに行ってくれたりしてくれました。 ところが今月に入り12日くらいに『もうやっていけない,無理』と言われてしまって,何度かけあっても,子供の事考えてあげてと言っても,無理,うまくいかない、と拒否され続け,もう愛情がないとまで言われました。 確かに喧嘩は多かったですがここまで拒否されたのは初めてで,最初は私もどうして良いかわからず泣いてばかりでしたが『自分の感情で子供を捨てれる父親なんだと』と思ったらもう要らないと思えるようになりました。 そこで養育費等に色々調べだしたら,今度は,いつか一緒に住みたいだの,戻る気があるだのと態度が一変しました。 正直私はもぅ戻っても信用がないし,いつか捨てられるとゆう恐怖と戦いながら生活するくらいなら終わらせたいんです。 ですが,パパがこのまま何も知らずにのうのうと暮らすのは許せないんです。 この場合は事実婚にはなりますか? 慰謝料,養育費等はとれるんでしょうか? また養育費は1年3ヵ月遡ってもらう事は可能ですか? どうか,お答え頂けたらありがたいですm(_ _)mよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 慰謝料について

    今、私は主人と別居しています。 子供は主人が面倒をみています。 最初は子供を引き取りたい。取り返したいという気持ちがあったのですが、 半年経ってみて、自分の生活ができて、新しい人生を出発するには 子供がいないほうがよかったのではないかと思うようになりました。 子供はもう諦めるつもりです。 今まで私は弁護士に相談することもなく、ただ主人からの離婚届を待っていました。 そうしたら最近になって、主人から慰謝料と養育費を払えと言ってきました。 払ったらすぐに離婚してやると言われました。 払う気は無いと断ると、私名義の車のローン(今は主人が乗っています)は もう払わないと先月から入金がなくなり、私が払うことになってしまいました。 それは私が払わなくてはいけないものなのでしょうか? 慰謝料、養育費も払わないといけないことなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 私はただ、早く離婚したいだけです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求

    夫が不倫の末、相手を妊娠させ私との離婚を希望しました。 私としましてはこちらの条件わのむなら離婚におうじますと、協議をすすめていましたが、婚姻費が十分に支払われなくなり、婚姻費の調停を申したてました。 夫と別居してること、女性と同棲してること、女性が妊娠してることから調停員に離婚調停もすすめられ、夫側(弁護士がついています)も離婚調停もぜひ申し立ててくれとのことで こちらも相談していた弁護士に依頼し 再度、夫に対し婚姻費、離婚(親権・慰謝料・財産分与・養育費)、不倫相手に慰謝料調停を申し立てました 女性は夫の弁護士を代理人にたて、産後ということで出てきません。 婚姻費は本日まとまりましたが、慰謝料でもめています。 おっとが女性の分も自分が払うと言い、女性は話し合いにも参加していない状況で女性への慰謝料調停は不成立に終わりました。 こちらの要求は慰謝料を連帯で500万を一括、養育費6万×2です。 夫側は慰謝料300万を100回払い、養育費5万×2です。 夫は年収はおよそ620万ありますが、武富士、プロミスに約320万、銀行に170万の借金があるのでこの主張です。 これから債務整理をするそうです。 調停ではこのままではまとまらないので離婚と慰謝料を切り離して進めていく提案をされ、私の弁護士は夫と女性に慰謝料の訴訟をしましょう。訴訟では分割に応じないと主張すれば分割にはならない、弁護士としては300万はとれる見通しがあるようです。 ただ、離婚が成立してから訴訟となると養育費しかし払われないので生活の不安と離婚の切り札があるから相手も多少の無理を努力をするのではなかろうか...緊迫感がなくなるのではと不安があります。 夫とは調停でなんとか慰謝料をまとめて、女に対してだけ訴訟をするというのはどうなのでしょうか?? 女は資産家の娘ですが、親に対し夫はバツ1と話し、私ともめてることは隠していました。 子供が産まれて不自然さにばれたかもしれませんが、私としては女が親に頼んで用立てることを期待しますが、夫が俺が俺がという以上女は本気にならない気がしています。 しかし、現実夫は借金まみれ、女は資産家娘ということなので 一番お金をとれる手段を取りたいです。 こんな裏切りをされ、お金でしか気持ちを落ち着けるしかありません。 いろんな感情がいりまじり、書きたいとことがまとまりませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 認知要求時、慰謝料を請求される可能性はありますか?

    妻帯者の子供を妊娠し 認知を要求したいのですが、彼は妻に知られると慰謝料一千万・養育費(子供4人)・住宅ローン、月給40万の収入丸々要求され生活できない恐れがあるので中絶を望んでいます。 妊娠は今回で2回目で、1年前にも同じことがあり その時は泣く泣く諦めました。 ですが、彼は私と付き合う前他の女性との浮気で夫婦仲は終わっていると 口もきかないし、この1年半 日曜日を除きそれ以外は私と同棲しています。 そんな、かれこれ3年間口をきかない本妻が本当に生活できないくらいの慰謝料を夫に請求できる可能性はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • なんの慰謝料請求?

    気分を害してしまう質問かもしれません。 私の両親は4年前に離婚しました。 父が2年前から彼女と同棲しています。 本当なら仲良く暮らしていきたいところなのですが、どうしても好きになれません。 理由として *彼女は自分の子供(小学生)を実家に残し、父と同棲しています。 *同棲していますが、生活カツカツの父にお金は渡しません。すべて仕送り&借金返済です。 *あいさつ一切無し。 *車を2台、庭に置いています。それを交互に乗っているよぅですが邪魔で仕方ありません。 根本的に性格が合わないのですが、シンママでお金に困っているのはわかりますが子供を実家に残し男の家に転がりこんでいるあたりがどーしても理解できません。 私もシンママですが、どんな理由があっても子供を残して彼氏と同棲なんて考えられません。 そんな彼女に父との子供ができました。 最初は父も喜んだようですが、よくよく考えてみて家のローンもあるし年齢的にキツいことや、貯金も無く1人でも生活がいっぱいいっぱいであることか、彼女におろしてほしぃと言ったそぅです。 しかし彼女は産むの一点張りで、責任は取ってもらぅと言っています。 もし籍を入れないなら慰謝料請求するらしぃです。 おろしてくれ、と言っても産むの一点張りで籍を入れなければ慰謝料請求… 妊娠したらこっちの物!と言わんばかりにお金の話しばかりです。 父もきちんと避妊しなかったのが悪いですが 育てれる自信がないからおろしてくれと言ったことはそんなに無責任なのでしょうか? 育てれるかわからないけどとりあえず産んでしまおぅとすることは無責任じゃないのでしょうか? また、この場合彼女は父になんの慰謝料請求をするんですか? 養育費請求ならわかりますが慰謝料請求の意味がわかりません。 父は子供は引き取るからお前だけ実家に帰れと言っています。 これまでの度重なるケンカや、毎日のお金の話しなどで精神的においつめられた様です。 すいません。文章力がなくて… 私もこの問題で精神的にかなりおいつめられています。 いまの日本の法律は妊娠した女性が絶対的有利ですよね… 父が悪いのは百も承知ですが、このまま慰謝料や結婚したとしたら生活の工面から財産まですべて彼女の思い通りになるのかと思うと腹がたちます。 やっぱり妊娠した者勝ちなのでしょうか… あと、彼女の連れ子を養子縁組みする義務は父にはありませんよね?

  • 慰謝料とれますか?

    このたび、1月から別居し、離婚調停を申したてし、4度目の話し合いになります。養育費と婚姻費用で折り合いが合わないので延長しているという感じです。今のところ、養育費4万円、婚姻費用が5万円が限界と言われました。(彼の前年度の収入400万、私の収入90万)離婚の原因は夫婦の問題に彼の父親が口出しし、私が許せない言葉を発したのが原因で、父親が口を挟んだことに対して、彼もなんのフォローもなく、父親の味方であったことが、そもそもの原因です。私としては彼の父親を許せないので父親を訴えたいのですが、離婚に関して第3者なのでそれは離婚原因にはならないようなので、自分のしてきたことをわきまえず、父親といっしょになり、暴言をはいた彼を原因とすることになりました。離婚に対しては双方認めているのですが、結婚以前、同棲中に彼がサラ金に450万もの借金をしていて、私が250万ほど立て替えました。その当時は早く借金を終わらせて結婚したいというのがあったので、特に借用書等はかかせておりません。その後、子供ができたので、彼の父親に残りの金額を立て替えてもらい、毎月3万円ずつ返済していました。結婚し、子供もでき、生活を改めてもらえるかと思って信用していたのに、結婚生活の中でも彼は私名義のクレジットを使い、勝手にキャッシングし、また、借金を作りました。その返済は私に内緒で会社で残業したり、ウソをついて日曜日出勤したりして、返済したようです。・・後日、クレジット会社からの明細で知りました。その返済に際に、私のクレジット名義を詐称した、会社の女性からは慰謝料をとれるのでしょうか?借金返済のために貯金もなくし、同棲中と結婚生活を無駄にすごし、お金の面では精神的に苦痛を味わった日々は慰謝料として返済してもらえるのでしょうか?婚姻費用に関しても、いっしょに暮らしていた間の生活費も私名義のクレジットで支払っていたものに関しては払ってもらえていません。そのクレジットで支払った4か月分の22万円に対しても、子供のミルクやおむつ、服、クリスマスプレゼント等、その他生活費、「勝手に買ったのだから」と支払ってもらえず、納得のできる、11万円しか払わないとのことです。調停でそんなことをきかされているとこの結婚生活はなんだったのだろうかと、本当に悔やまれます。クレジット名義を詐称した女性、借金から抜け出せず金銭面で苦労をかけさせられた彼から慰謝料はとれるのでしょうか?