• ベストアンサー

アルジェリアの人質事件。司会者の発言について

アルジェリアの人質事件で、ご遺族の意向を無視して被害者の実名を公表した件。 某掲示板によると、報道ステーションにて「ご遺族は実名を伏せての報道を希望しましたが、私共は事件の重大さ、また、亡くなった方の名誉のため実名で報道させていただきます」との司会者の発言があったそうですが、これは事実なのでしょうか。 動画サイトなどは都合があって見られませんので、教えていただくと助かります。 実名公表の是非のご回答は不要です。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

事実です 発端は親会社の朝日新聞が遺族との約束(「実名は公表しない」「○○○さんの許可がなければ絶対に記事にしない」)を破って氏名を紙面で公表 公表されてしまったので、他の報道機関も公表するであろうから、公表しただけ (公表の理由については、他の報道機関に遅れを取らないためのいいわけ・・大義面分はありません) 下記は、遺族の Twitter. http://togetter.com/li/443873

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご遺族のTwitterは辛くて少ししか見られませんでした。

関連するQ&A

  • アルジェリア被害者(死亡)そ氏名公表について

    プラント大手「日揮」の日本人社員9人の死亡が確認されたアルジェリア人質事件。内閣記者会が事件の犠牲者9人の氏名公表を政府に申し入れたそうですが、公表への貴方の感慨・思いはどうでしょうか? ◇ご遺族・ご家族の意向(公開の可否)を尊重すべき。 ◇死者・負傷者・安否不明者が居られ、事件の詳細な状況背景が分からない中、取材と公表には抑制的な節度が必要。 ◇犠牲となられた其々の方に、ご家族並びに多くの知人友人があり、消息を心配されていても問い合せは難しいので、氏名だけは公表しても良いのでは。 ◇錯綜して、未確認な情報が出るのは、誤報や憶測による風評被害に繋がる恐れもあるので、現状通り発表された場合に限定で良い。 ◇その他 http://news.infoseek.co.jp/article/20130123jcast20132162439

  • 犯罪被害者の「実名報道」を原則禁止

    犯罪加害者の「実名報道」(特に少年犯罪者)についてはよく議論 がかわされますが、犯罪被害者の「実名報道の是非」はほとんど 論じられていないような気がします。 そこで提案なのですが「犯罪被害者の実名報道は原則禁止」にしたらどうでしょうか? 私が思うに、犯罪被害者を実名・顔写真入りで報道するのは単に マスコミの「視聴率獲得」のための事情しかないような気がします。 つまり、「許しがたい犯罪に巻き込まれた被害者」をよりドラマチック に仕立て上げ、事件の物語性を高め、結果、番組の視聴率をあげるか どうか、という。 犯罪加害者については「法律にのっとった刑罰」に加えた、 「社会的制裁」という意味で「実名報道」を私は肯定します。 (少年犯罪については色々議論があり、私も意見があるのですが 話が拡散するので、ここでは触れないでおきます。) しかし犯罪被害者については例えば「東京都○○区のAさん」と報じられても、特に何の問題もないと思いませんか? 過去、犯罪加害者の「人権」ばかりが守られ、「犯罪被害者」は かなり軽んじられてきた。そればかりか、マスコミよる「二次被害」 も受けてきた。 古い話ですが、有名な「足立区女子高生コンクリート殺人事件」では 加害者少年グループが当然少年法に守られ実名報道をされなかった (一部マスコミを除き)にも関わらず、被害者の女子高生は実名・顔写真を公表し、その素性を報道した。 一部の醜悪なマスコミは(その女子高生が美人であったことに目をつけ)、プールでの水着写真までどこからか入手し掲載したり、 かの著名な映画監督は被害者遺族の神経を逆なでするような発言を メディア上でしたりした。 今はここまでひどいことはさすがに少ないようですが、冷静に考えて 犯罪被害者を実名報道する必要性はない、と考えます。 ただ例外として被害者遺族の方に「ぜひ実名報道してほしい。我々遺族も顔をさらして、この事件の凶悪さを世間に伝えたい」という意志が あるなら、法的手続きをとって遺族側にマスコミが了解を得た上で 実名報道をする、という風にしたら良いと思います。 みなさん、どう思いますか?

  • 未成年タレント事件、名前が出る出ないの差は何?

    ふと思ったのですが・・・ 今日、某女性アイドルの喫煙事件が新聞各紙に載りましたが、一般誌を含め実名報道がほとんどだったように思います。 でも、飲酒事件を起こした某男性アイドルや、窃盗疑惑の某女性タレントなどは、匿名報道がほとんどだったように思います。 この差は事務所の力、事務所の方針なのでしょうか? それとも事件の大きさですか?

  • 報道されなかった容疑者名、個人がネットで発言すると?

    事件の容疑者に責任能力がある場合で、 かつ、マスコミがその自由意志によって 容疑者名を報道しなかった場合について。 一般人がネット上のブログなどで その容疑者名を “さりげなく発言” すると、 名誉毀損罪に問われるのでしょうか?  **** 先日、大阪で『痴漢でっち上げ事件』があり、 無実の男性を突き出した男女が検挙されました。 今回の事件においては、 でっち上げを持ちかけた男の名前は報道されても、 実際に虚偽の被害届を出した女については、 氏名がメディアで報道されていません。 先日行った質問(以下のリンク参照)では、 一般人がネット上でこの女の氏名を晒した場合、 名誉毀損罪で検挙される事があると聞きました。 http://okwave.jp/qa3916437.html 前回の質問では、『氏名を晒す目的』だけで、 ネット上で女の名前を公表すると、 名誉毀損罪に問われるという回答をいただきました。 さて、ここから前回の質問を基にお尋ねします。 【1】 『容疑者名を晒す事』が第一目的でなければ、 個人がネットのブログ上などで、 容疑者の名前を発言しても問題ないのでしょうか? 【2】 上の質問で、答えが「罪に問われる」の場合。 マスコミには容疑者に責任能力がある場合でも、 各報道機関の自由意志により、 容疑者名を報道しない自由もあります。 冒頭で例に挙げた痴漢でっち上げ事件では、 犯人の男については氏名が報道された事に伴い、 ネット上でも男の名前が発言されていますが、 発言者が名誉毀損で逮捕される例は聞きません。 容疑者が成人であり責任能力がある場合、 一般人によるネット上などでの 容疑者名の発言可否については、 マスコミでの報道歴の有無によるのでしょうか? 即ち、ネット上で民衆がブログなどで 容疑者名を発言した場合における、 発言者への名誉毀損罪の成立可否基準は、 事実上、マスコミが握るということでしょうか? 【3】 テレビ局や新聞社などのマスコミは、 容疑者名を報道しても問題がないようですが、 一般人とマスコミでは扱いが異なるのでしょうか? そうだとすれば、マスコミは容疑者名を報道しても、 名誉毀損罪に問われないのはなぜでしょうか?

  • 殺人事件の容疑者、未成年の実名報道に賛成?反対?

    川崎の中一殺害事件で逮捕されたリーダー格の少年(18)の実名と顔写真が、5日発売の「週刊新潮」最新号に掲載されるということですが、こういった未成年が容疑者の場合、いつも実名報道の是非が問題になります。 みなさんは未成年の実名報道に賛成ですか?反対ですか?

  • 邦人2名の誘拐人質事件について

    無事救出、事件の平和的解決を願い、不吉&無責任な憶測投稿は控え避けておりますが・・・ そんな中、私自身どうすれば良いのか、どうなっているのかと素朴な疑問や困惑があります。 皆様の考えや意向、現状の把握や情報等をお教え願えればと思い質問します。 ◇報道の規制や協定は? 国内の誘拐事件や人質事件であれば、ご家族の心情、犯人側への情報提供と成るリスクや解決への交渉に影響を及ぼさぬようにマスコミ報道に自主規制や報道協定があるケースが多いと思う。 では、今回の事件は→海外での発生、国際的にマスコミ・多くの国際社会国民&が関心を寄せている、まさに報道の自由と知る権利からか、良くも悪くもイスラム国へ、日本政府やヨルダン政府並びに国際社会の反応・手の内・動向が筒抜け、政府の混迷や動揺が世論の反応趨勢がノーマーク&ノーチェックで流出している。 何がしらのコントロールや規制・協定は無いのかor必要性は・・・ ◇湯川氏の今後? 現在は後藤氏救出に報道が関心が集中するのは已む得ないのだが、一方で処刑を犯行表明され生死を危惧される湯川氏は今後どうなるのか・・・ その安否確認情報もプッツリ途切れたままであり、現状は放置されたままなのだろうか・・・ 一縷の生存への望みを持ちながらも、仮に死亡が確実ならば、その理由とご遺体やご遺骨の所在や返還交渉はどうなっているのだろうか? ※関連記事 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150130/t10015077261000.html http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/27/kenji-goto-mother_n_6559116.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000004-mai-soci http://news.infoseek.co.jp/article/litera_1508

  • アルジェリアの人質事件について教えて下さい

    アルジェリアで起きた人質事件について教えてください。 私が知りたいのは、 ・なぜこのような事件が起きたのか ・犯人はどんな組織なのか ・事件を起こした理由 ・どのような対策をとればよかったのか ・また、このような事件に日本人が巻き込まれるのか です。 このほかにも情報があれば教えて下さい! あと、感想も出来れば書いていただきたいです。

  • マスコミと被害者のプライバシー

    新聞、テレビで被害者の実名、顔写真が掲載されますが、あれは全て被害者の遺族に許可はとっているのでしょうか。許可なしで報道してるとすれば、そんな権利はマスコミに与えられているのか、法律的に裏付けがあるのでしょうか。以前のQ&Aでは、事件の場合は警察が発表してしまうので、しょうがない、公表しないよう早期に申し出れば非公表、とありましたが、申し出が早い、遅いで公表する、しないが決定するのはあまりに杜撰。警察、マスコミともまず遺族の許可がない限り発表しないのがプライバシーに対する配慮ではないでしょうか。公表しなくたって捜査はできるし(広く情報収集が必要な場合は除く、でもその場合でも遺族に許可を得れば良い)、マスコミが事件の概略を伝えたいなら年齢、性、職業くらいで良いはず。雑誌などは「美人看護婦」などと本質と関係ない表現で話題性をもり立てるし、マスコミの横暴が目につくのですが。

  • 死刑執行の公表について。

    宮崎勤その他2名の死刑が執行されたと報道がありました。 いろんな意味で世間を騒がせた犯罪者ではありましたが、死刑が執行されたという報道はなんともいえない後味の悪さがありました。 死刑執行の実名公表は被害者遺族だけではいけないのかなと思います。 どう思われますか?

  • 何故、公務員や報道関係者は実名報道しない?

    例えば、飲酒運転の事故にしても、学校の先生が起こした事件とか 昨今のテレビ、新聞関係者の盗作など多くの伝える側の起こす事件があると思いますが、何故このような人は実名報道しないの? 例えば飲酒運転を起こした、○○市の50歳の検事。 先生の援助交際でも、○○市中学の3年担当教師。 情報を漏洩した、○○新聞社の社会部の記者。といったように 実名伏せてますけど、上記の人達こそ、実名報道するべきなんでは ないでしょうか。 一般の人達は小さな事件・事故でも実名報道されるのに、 何故、公務員や報道関係者の名前は公表しないの? こういう人達こそ、そのぐらいの責任で仕事するべきなのでは?