リフォームトラブル?疑問が残る水漏れトラブルの原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 築15年ほどたって外壁などをリフォームした後、突然天井からの水漏れが発生しました。原因はダクトの凍結で、断熱材の巻き直しで修理しましたが、翌年には更にひどい水漏れが起き、ダクトにヒーターを設置することになりました。リフォームのせいなのか、最初の建て方の問題なのか疑問を抱えています。
  • 15年間は何の問題もなかったリフォーム後の水漏れトラブルについて、原因と解決法を知りたいです。リフォーム後に突然起きた水漏れは偶然なのか、リフォームの影響なのか気になっています。ご経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • リフォーム後に発生した水漏れの原因と対策について教えてください。リフォーム前は問題がなかったのに、リフォーム後に突然起きた水漏れに疑問を感じています。ダクトの凍結が原因とされていますが、過去の建て方の問題なのか気になります。詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームトラブル?

築15年ほどたって 外壁などをリフォームしました。 二年後の冬にいきなり天井から水漏れが・・・ 原因はダクトの凍結だということで 断熱材を巻いてもらうなど修理しました。 翌年 同じところからもっとひどい水漏れが・・・ 結局 ダクトにヒーターを設置することになりました。 今まで15年間 何の問題もなかったのに リフォームしたせい?という疑問がぬぐえず 言ったのですが「最初の建て方の問題、今までも少しずつ凍ってたはず」と言われました。 でも どうも納得ができないんです。 15年間なんともないのに リフォーム後にこうなったなんて・・・偶然にしてはおかしくないですか? でも 素人なので これ以上何も言えず モヤモヤしてます。 どういう風に言えばいいのか悩んでます。 詳しい方 おられたら アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KK2013
回答No.1

とりあえず質問文で分からない部分を確認したいと思います > ダクトの凍結 これはスノーダクトのことですか? 一般にダクトというと換気用ダクトのことを指しますが、 凍結しないとおもうので、多分スノーダクトですよね? で、スノーダクトは屋根にあります。 リフォームが外壁のみのリフォームであれば、 直接スノーダクトに影響を与えることはないと思います。 スノーダクトのトラブルは結構あります。 スノーダクトも劣化するものなのでドレイン回りが劣化し穴があいたり、 スノーダクト内の防水が切れて漏水する場合も結構あります。 またスノーダクトと屋根の取合いの部分から漏水・すが漏りする場合もあります。 築15年とのことなので、そろそろそういう劣化が現れてもおかしくない時期かと思います。 個人的に質問文を見る限りですが、外壁のリフォームはあまり関係ないかと思います。

miporinn39
質問者

お礼

そうですか・・・ 詳しいご回答ありがとうございます。 少し納得できました。

miporinn39
質問者

補足

すいません。 スノーダクトのことです。