• ベストアンサー

断熱リフォームについて

断熱リフォームについて質問です。 どんなリフォームの仕方が一番効果がありますか?? 全面リフォームを考えているので費用は出来るだけ抑えたいのが実情です。 いい知恵をお貸し下さい 築26年の一戸建てです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmore400
回答No.2

リフォーム屋です。 断熱リフォームを何故されるのでしょうか? (1)国を始め公共団体の助成があるから? (2)現在の断熱性能が低いがために生活に困難を来たしているから? (3)省CO2。いわゆる環境のことを考えて? 他にも理由があるのでしょうが、断熱リフォームについてアドバイスを させてください。 断熱リフォームの方法は、 外壁や屋根の断熱仕様を上げる。サッシを交換するなど様々な方法が ありますが、何のために行うのでしょうか。 それは、断熱効果を高めることで室内の熱環境を整え、エネルギーの 損失を減少させることで地球環境に貢献し、かつ光熱費を下げること です。しかし、光熱費のうち冷暖房費に費やされる費用割合は全体の 25%しかありません。つまり、大金をかけて断熱リフォームをして も光熱費全体のうちの25%が多少改善される程度です。 然るに、国などの公共団体が工事費全てを助成してくれるのならば、 やらないよりもやった方が得とも考えられますが、実際の助成は僅か でしかありません。 大金をかけて光熱費の一部を下げるよりも、省エネ機器(エアコンや 自動車など)にした方が良いと思います。 または、太陽光発電やエコキュートなどの方が光熱費も地球環境にも 優しいです。 個人的な見解になりますが、断熱リフォームは国が旗振りをしてい ますが、実質的な効果が期待できる工事ではないと考えています。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/qanda/household/q01.html
u1tsukamot
質問者

お礼

リフォームの理由としては、やはり断熱リフォームをしたほうが断熱効果が上がると考えていたからです。全面改装を予定していたので、どうせならと思い質問させていただきました。 アドバイスを確認すると、自分の予想とは違った断熱効果だったので、その分違う商品や工事に予算を回そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

断熱性能をどのレベルにまで上げたいのかを、まず明確にイメージした方が良いと思います。断熱の方法も、充填断熱(ロックウール、グラスウール、現場発泡等)、外張り断熱。天井裏や床下をどうするのか、断熱性能と気密性能は表裏一体です→サッシをどうする(当然ガラスはペアガラス)となります。中途半端にするのだったら、思ったほどの効果は上がりません。ちゃんと効果を得ようと思ったら、かなり本格的に工事する必要あります。(外壁全部はがすか、内壁全部はがすか、床、天井もかなりの部分はぐる必要あるかもしれません)。

u1tsukamot
質問者

お礼

断熱リフォームといっても実に様々な方法があるんですね。 せっかくのリフォームなので、中途半場にはしたくはありませんが、予算を考えると本格的な工事には入れそうな気がします… ご回答ありがとうございました。