近所での悩み事|不快な思いを受けて困っています

このQ&Aのポイント
  • 近所での悩み事|5年前から不快な思いを受けています|嫌がらせのリーダー格に悩み中
  • 近所での悩み事|陰湿な集団につっつかれて困っています|睨まれるとイライラが残る
  • 近所での悩み事|避けても顔を合わせる状況で困っています|自分の気持ちを解決したい
回答を見る
  • ベストアンサー

近所での悩み事です

初めて質問させていただきます。 どうぞ、よろしくお願いします。 最近は収まってきたのですが 5年位前から、近所周辺に不快な思いを受けています。 物質的な嫌がらせは無いのですが 悪口・陰湿な集団でつっついてくる感じでした。 嫌がらせのリーダー格はなんとなく察しはついていて 収まってきた今でも、何を思ってるんだか まだ、懲りてないみたいで困ってます。 無視すれば無視できると思うのですが 時々、顔を見たりしたとき 睨まれたりすると「カーッ」ときてしまい モヤモヤが残るので どうにか解決できないかと 今回、質問させていただきました。 こういうことに出会っても 関わらない、避けて通ってきたのですが 近所の立地が悪く どんなに避けようと思っても 顔を合わせちゃうときがあって 避けられない状態で。 どうやって自分の気持ちが解決できるか、とても困っています。 こういうときって、どうすればいいでしょうか? しょうもない質問なのですが アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.2

困った問題ですね。重大な問題だと思いますよ。 私にも同じような経験があります。私の経験を中心にお話しさせて頂きますね。 浮き沈みはありましたが、段々エスカレートしてきましたので、割と中立の立場の人にお願いし、話し合いをしました。2回ほど話し合いましたが、妥協点を見つけられず、でも近所なので、せめて『挨拶ぐらいはしましょう』という私の提案には納得してくれて終わりました。 しかし、何も解決せずエスカレートするばかりで子供にも危害が加わりそうなので、自宅を売り早々に引っ越しました。 一応、前向きに考えると以下のことを学びました。 1)話し合いをしたおかげで、相手の嫌がらせの根幹がわかりました。と同時に仲良くはなれないことが直ぐにわかりました。 2)理不尽な我慢は良くない。 3)家を建てる時は、近所の人柄、雰囲気を調査してから建てると良い。 今は、近所と仲良くやっています。 世の中色んな人が居るので、どちらが悪いということではなく、人間関係は難しいと感じました。 参考になれば幸いです。

chocomomomo
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お返事が遅れてすみません。 貴重な経験談ありがとうございます。 とても参考になりました。 調査、大切ですね。 子供にまで危害を加えようとするだなんて最低ですね。

その他の回答 (4)

  • ringogari
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.5

凄く嫌だけど、にらまれたら、満面の笑顔で返してみては?バカが!驚くでしょうね~。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

ありますよね。 私も、主犯格は陰から出てこないのですが、悪口に色恋まで織り交ぜられるので毎日が不快です。 まぁ、陰湿な人達と親しくして一緒に人の悪口を言い続ける生活を送るか、一線を引いて自分の生活を大切に過ごしていくか・・ 今更存在を消して中間は難しいので、どちらかなんですよね。 >どうやって自分の気持ちが解決できるか、 あの中にいるよりマシだわと思って生活する。

chocomomomo
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまってすみません。 私も絶対その中には入りたくないです。 自分が嫌がらせを受けてない立場でも、絶対に混ざりたくないです。 生理的に無理ですよね、そういう人たちって。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

私は陰湿な人間には無関心を装います! そして毎日が自分自身のレベルを上げるチャンスだと考えます!

chocomomomo
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまってすみません。 確かに! 前向きな気持ちになれました。 どうもありがとうございます!

  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.1

睨まれたら… 1,酸っぱい顔して梅干しでも食ってるのか?って言ってあげて。 2,グチャグチャな顔してトラックにでも踏まれたか?って言ってあげて。 3,別に睨んでも恐くないよ…寧ろ爆笑してしまうって言ってあげて。 4,文句あるんだったらコソコソせずに言ってみろって言ってあげて。 5,相手してやろうか?って言ってあげて。

chocomomomo
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまって、すみません。 うーん、どれも言ってやりたい(笑)

関連するQ&A

  • ご近所トラブル

    夜分に失礼致します。ご近所トラブルに悩まされ困っています。 3年前に引っ越してきたのですが、その間ずっと、あるご近所の方からいじめともとれる対応をとられています。 具体的には、大きな声で聞こえるように悪口を言われる、庭先にゴミを置かれる、家の屋根や壁を目掛けて石を投げてくるなど、様々です。 相手はこちらの動向にいつも目を光らせており、何か変わったことがあるとすぐに反応し嫌がらせをしてきます。いつもご近所から監視されているようで気味が悪く、それがとてもストレスです。 最初のきっかけは些細な事だったと思います。それが年数をかけて膨れ上がり、事態が悪化しました。普段から関係が悪いため、些細な事でもトラブルの種になっています。 どうにかして相手の嫌がらせやいじめをやめさせたいのですが、どう解決すればよいでしょうか。 この場合、相手に対し怒鳴ったり注意するのは全くの逆効果で、以前よりも向こうの態度が悪化します。無視しても駄目でますます調子に乗ってきました。 今までの経験から、このような状況は学校や会社など狭い空間や組織の中で発生するいじめです。そこから逃げるのは簡単ですが、どうにかして解決する方法はないのかと考えています。 警察や弁護士に相談する前に、何か出来ることはありませんか。 回答よろしくお願いします。

  • 性格の悪い人が集団の中で嫌われない不思議

    昔からどうしても不思議なのですが、学校や職場、その他の集団の中で、リーダー格になる女性はたいがいタチの悪い人が多いのですが、どうして皆に煙たがられることなく、リーダー格になっていくのか不思議です。影では皆悪口を言ったりしてますが、表立ってはだれ一人として文句も言いません。 逆に、性格は悪くないのに、なぜか嫌われてしまっている人がいたり。 かく言う自分もリーダー格には睨まれたくなくて、合わしてましたが、内心とても嫌でした。 女性の場合、特にそれが顕著だと思います。 単に「怖いから‥」でしょうか?

  • 近所の変な主婦

    近所に少しおかしな主婦の方がいてなんとなく気持ちが悪いです。お子さんは小さい子どもさんがいます。訳あって全く関わらない訳にいきません。深い付き合いはないのですが、でも全く関わらない訳にもいかないという程度です。 というのも、なんとなく陰湿というか顔もぼっーとしていて、挨拶しても挨拶もろくに返してこないような人で、その人はあとから越してきたのですが、うちの家族が言うには(その主婦とうちの家族とは少し話した事があるそうです)やっぱり少し違うとのことで、何か障害があるのかもと言ってましたが、たちが悪いのは、ある事があって少しトラブったような事があったのですが、その事でうちの悪口はしっかり言っているのは聞こえてきました。なので全く口の聞けない人ではないようです。おかしな人・・・でももし障害があるなら仕方ないな、とも思えなく、ただひたすらたちの悪い陰湿な暗い主婦、としか見れなくて気配を感じる度にイライラしてきます。こちらの悪口は主婦仲間に言いふらしていますし、この人が来てからというものひたすら暮らしずらくなり本当に頭に来ます。 うちの近所は昔ながらの土地なので、最低限越してきたら挨拶くらいしろ、と思うような環境なのですが、越してきた時も挨拶もなかったので得体が知れないし余計気持ち悪くて仕方ないです。土地柄もあり近所にも関わらず向こうのこちらへの気遣いなども全く感じられません。 因みに家族が少し会話した時は会話をふっても返答がなかったりなどもあったようで、子どももいるのに社交辞令のひとつも言えないってどうなんだろう、と余計腹立ちます。 また、その人以外のそこのお宅の家族とは昔から普通に付き合ってます。 もし障害があるのなら申し訳ない気持ちもあるけど、人様の悪口は立派に言えるなら、子どももいるのにしっかりしろ、と言いたいし、子どもじゃないんだから社交辞令の会話くらい気持ちよくしろ、言いたくなります。全く付き合わなくて良いならいいけど嫌でも関わらないといけない事があるので余計です。 ただ幼稚な母親なのか、異常に陰湿な性格の持ち主かそれとも何か知的な障害があるのか、偏った人格障害者か長年住んできてこんなおかしな主婦って見たことないので理解に苦しみます。 こういう人を見たことある人いますか?同じような経験あれば教えて下さい。またはこういう人の上手いあしらい方あれば教えて下さい。

  • 近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那と

    近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。 弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。 そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。 その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。 先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」とか同調してこっちをじっと見ていた。 子供も増えて私の庭にお菓子のゴミや空き缶が捨てられていたこともある。子供手当がそいつらにも出ると思えば腹立たしい。 本当にその旦那達は男らしくない。自分で私と話をして私の感想をもてばいいのに、嫁さんが聞いてきた私の悪口を鵜呑みにして一緒になって私に嫌がらせをする。 腹が立って眠れないこともある。血圧も上がるし、精神科で診断書を持って告訴したいぐらいだ。 誰かが怖いのか、集団リンチが面白いのか、こんな街があるとは驚きです。村八分です。 そして、引っ越して来た連中も初めは挨拶する者もいたが、私の悪口を聞かされているので次第に私に解るように嫌がらせをしてくる。まるで組しなかったら自分も村八分にされては大変と思っているのか、住みにくくされては困ると思っているんでしょうね。 私のどんな悪口を言っているのでしょうね。姉さんが今頃の若い子は挨拶をしないと言っていたが、睨むことはないと思う。 以前、近所のその仲間の老婆に玄関前で「住めんようにしてやるぞ!」とか、挨拶しただけで言われたことがある。その老婆の旦那も老婆にきつく言われているのを見たことあるが、尻に惹かれている様子。 弱い旦那だから他人に当たるのかも。 私もここへ来てから20年以上たつが、亡くなった母がよく「この街はいやだから、住みたくない。」と言っていたのをよく思い出される。 裏の老婆も嫌がらせが止まらないし、一度引っ越しを覚悟で告訴してみたほうがいいのでしょうか。

  • 通りすがりに悪口を言われる

    底辺大学に通学している者です。 大学内で、変な集団とすれ違う時に、よく悪口を言われます。 講義中も、後ろの方から、変な集団に悪口を言われます。 ちなみに、自分は変な集団と接点は全く無く、関わりたいとも思いません。 自分は無視しようと思うのですが、まるで悪意があるかの様に通りすがりに、近づいてきて、聞こえるように悪口を言ってきます。 教務課に相談しても、「通りすがりに悪口を言ってくるなんてありえない。総合失調症だと思うよ。」と言っただけで何も解決しませんでした。 また、自分は途中から、神奈川県内に引っ越してきたのですが、神奈川県民は老若男女問わずそういう人がとても多いです。 悪口を言ってくるなどの、悪意をもって嫌がらせをして、自分が不快になるのを見て、喜んでいるような下衆な連中が関わってこないようにするにはどうすればいいでしょうか? また、他の地域でもそういう人たちはいますか?

  • ご近所から監視されているようです。。

    今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。 周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。 1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。 A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我が家の道を挟んだ前のお宅が空き家なのですが、そこの持ち主ではないのに自分宅の布団を干していたり…と、矛盾した行動をされる方でした。 そして、その空き家の壁沿い(ちょうど我が家のガレージ前です)に、隣の市に嫁いだ娘さんがわざわざウチの近所で子供に習い事をさせているらしく、週に2日程、車でやってきて、そこに停めるので、我が家の車の出し入れがしにくい状態でしたが「我が家が後から入ってきたし…」と我慢していました。 それにも関わらず、回覧板が飛ばされるという嫌がらせを受け、堪忍袋の尾が切れてしまい「最近、回覧板が飛ばされているようなんですが・・?」と抗議したところ、どうもそれが気に食わなかったらしく、ご近所に悪口を言いふらされ、ご近所からも無視される始末。。 私も神経質になりすぎてたとは思いますが、休日はゆっくり寝たいのに朝の7時台からA宅のご主人の日曜大工の音で起こされたり、孫を週に2日以上連れて来ては「ここマンションだっけ?」って思うほど、家の中で走らせているので、A宅の床が振動してうるさかったり…言い出せば切りがないほどでしたが、ずっと我慢していました。なのに回覧板が飛ばされるという、あからさまな嫌がらせ。。 回覧板の件も我慢すれば良かったのでしょうが、友人に聞いても「それって完全嫌がらせだよね?」と。。 最初はご近所からの無視も気にしてはいましたが「意地悪なのはA宅なのに、その人の事を信じる人も信じる人」と今は割り切るようにしています。。 が、最近気づいたのですが、どんな悪口を言っているのかは知りませんが(なんせ平均70代ばかりの土地なので、他のご近所さんとも挨拶ぐらいしか交わした事がないです)A宅含め、他のご近所さんが私達夫婦と顔を会わせたくないようで、私がゴミを出す時間やら、私や夫が仕事から帰ってくる時間を監視しているようなのです。。というのも、いつもゴミ出しの時間がかぶって挨拶していた反対側のB宅の奥さん(こちらも70代)も私を避け始め、その時間に出さなくなり、私が出したのを見計らって出すようになりました(B宅の玄関扉の開閉音は我が家の窓を閉めていても、よく聞こえます;) 主人は大体夕方5時ぐらいに帰ってくるのですが、その時間帯にA宅含めた他のご近所さんが毎日と言っていい程、井戸端会議されていたのに、その時間にはしなくなり、主人が帰ってきたのを見計らって井戸端会議が始まります。。 A宅は「私は何も言ってないよ」張りに、少し私が怖いのか緊張した面持ちで挨拶はしてきますが、他のご近所さんは顔を合わせれば無視。家の中に隠れていくので気分が悪く、こちらも見たくないので丁度良いと思えばいいのでしょうが、気持ち悪いのが、回覧板を飛ばされた件でしか抗議していないのに、何を勘違いされているのか、あんなにうるさかったA宅のお孫さんが今、冬休みなので毎日のようにA宅に来ているのですが、私の仕事が休みで家に居る日は大人しくさせ、私が仕事に行っている間は以前と変わらずみたいで、私が仕事から帰ってきて家に入るまで、外にも聞こえるぐらいギャーギャー言っていたのに、私が家に入ると大人しくなるのです。。 最初はたまたまかなと思ってたのですが、私が家に入ると必ず大人しくなります=私が帰ってきたのを見ているって事ですよね? 私のせいで、主人もご近所から無視されるようになってしまったので、主人には本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、ご近所に悪口をいいふらさなくても…とも思うし、そもそも常識外れた事をしているのはA宅だし、誰も「お孫さんがうるさい」なんて言ってないのに、私が家に居る間だけ大人しくさせたりと、監視されているようで気持ち悪いです。。 ウチの母は「こんな言い方悪いけど、近所の人が先に逝くんだし、それまでの辛抱」と慰めてくれますが、それまでに私の神経が磨り減り(実は既に眠剤を飲まずには眠れないし、飲んでも起きる時間前に目が覚めてしまいます)恥ずかしい話ですが、自分の巻いた種とは言え、鬱になってしまわないだろうかと。。 でも自分が巻いた種だし、我慢するべきでしょうか?

  • 男性に聞きます

    男性に聞きます 自分の 女友達 恋人 彼女 婚約者 奥さん が、他人の恋愛に口を勝手に挟み、悪口陰口噂話集団無視等するリーダー格になって、学校や会社の女性をいじめてやめさせちゃたよ~と笑いながら告白したら、貴男はどう思いどんなリアクション態度をとり、今後どんな関係を築きますか? 女友達 恋人 彼女 婚約者 奥さん のそれぞれの立場で答えて下さい。

  • ご近所からの嫌がらせ

    以前こちらでも相談をさせていただきいろいろとアドヴァイスをいただいたのですが、また問題が生じてきましたので、すみませんが質問させてください。 現在ご近所からの嫌がらせを受けています。 原因は、一度こちらのほうで、何回も挨拶をしたのですが、なかなか挨拶してもらえず、ちょっと独り言で愚痴ってしまったことにあります その方がほかの住民の方に広めだんだんとひろまっていったようです。その報復として近所の方も、ママ友を使い、全体に広めているようです。一時落ち着いたのですが、いろいろと人の行動に難をつけてまた広める感じです。 今回紐解いていくと、まず管理人が一緒になって噂を広めていること。私もそれがわかり、本当にあきれてしまい、管理人とはできるだけ会わないようにしていますが、それが管理人はひらきなおり、「あらーいっちゃった・・・」と言って面白がっています。 人に相談したところ、それは病気だと言いましたが、本当にしつこいので、怖さを感じます。訴えようにも、近所の方とぐるになり、隠れながらいやがらせをしています。 (ゴミ収集所内で私の名前をださないよう悪口・にらみつけ・ひとがきたら、ドアをバタンと大きな音でしめるなど) 以前堂々とするとアドヴァイスをいただきましたが、いろいろとありすぎて、また混乱しています。こういう場合は管理会社に連絡したほうが良いのでしょうか どうか助言ください。

  • 部活での嫌がらせ。生徒だけでなんとかしたい

    部活での嫌がらせ、顧問の先生は知ってくれるだけで良かったのですが。 わたしはリーダー格のような存在の人から嫌がらせを受けています。 話だけでも聞いてもらいたく、親に話しました。 すると、私を心配した親は学校に電話しました。 びっくりしましたが、わたしは部活の顧問には何も話してなかったので、知ってもらって良かったと思ったのですが。 顧問が、嫌がらせをしている子に私がどんなことが嫌なのか話す、と言いました。 でも、ただの嫌がらせなので無視してればいいやって思ってます。 相手には好きにやらせとけばいいのかな、と。 だから顧問が話に入ったりしたら余計にややこしくなったりしないか不安です。 あいつチクったのか?みたいに注目されるのが嫌なんです。 顧問が配慮してくれて、グループ分けの方法を変えてくれたときも、リーダー格の子は、まあ○○(私)がいるからしょうがないな!と言ってきました。 中学生にもなって、親が電話するのはおかしいでしょうか。 私は両親に、自分で先生となんとかできると言いました。 顧問など、先生が生徒の嫌がらせに指導したら、余計悪化したりしませんか。

  • ご近所のいじめ

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4409452.html で質問させていただきました。 アドバイスを頂きありがとうございました。 その後落ち着いてきたのですが、 一番陰口をいったり、睨みつけてくる人が やはりやめません。 こちらからあいさつしても無視されるので、 (挨拶も媚びるようにするのではなく普通にしているのですが) こちらももう挨拶はしないと決めたのですが、今度挨拶をしなくなると 私のほうがにらんでくる、無視しているなどといって近所に言いふらしているようです。 他にも同じくいじめていた主婦の集団がいるのですが、 普通に挨拶をこころがけています。 でもやはり、その方たちがいる朝の時間とか、は避けてしまいます。 こういうときはどういう対応をすればよろしいでしょうか 1.その時間をさけて、更に落ち着くまでまつ。(あまり刺激をあたえない) 2.堂々としている。 本当は私は堂々としていたいのです。その時間だけとかだと仕事の時間にもかかわってしまいます。 どうかアドバイスをいただければと思います。