近所での悩み事|不快な思いを受けて困っています

このQ&Aのポイント
  • 近所での悩み事|5年前から不快な思いを受けています|嫌がらせのリーダー格に悩み中
  • 近所での悩み事|陰湿な集団につっつかれて困っています|睨まれるとイライラが残る
  • 近所での悩み事|避けても顔を合わせる状況で困っています|自分の気持ちを解決したい
回答を見る
  • ベストアンサー

近所での悩み事です

初めて質問させていただきます。 どうぞ、よろしくお願いします。 最近は収まってきたのですが 5年位前から、近所周辺に不快な思いを受けています。 物質的な嫌がらせは無いのですが 悪口・陰湿な集団でつっついてくる感じでした。 嫌がらせのリーダー格はなんとなく察しはついていて 収まってきた今でも、何を思ってるんだか まだ、懲りてないみたいで困ってます。 無視すれば無視できると思うのですが 時々、顔を見たりしたとき 睨まれたりすると「カーッ」ときてしまい モヤモヤが残るので どうにか解決できないかと 今回、質問させていただきました。 こういうことに出会っても 関わらない、避けて通ってきたのですが 近所の立地が悪く どんなに避けようと思っても 顔を合わせちゃうときがあって 避けられない状態で。 どうやって自分の気持ちが解決できるか、とても困っています。 こういうときって、どうすればいいでしょうか? しょうもない質問なのですが アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • king126
回答No.2

困った問題ですね。重大な問題だと思いますよ。 私にも同じような経験があります。私の経験を中心にお話しさせて頂きますね。 浮き沈みはありましたが、段々エスカレートしてきましたので、割と中立の立場の人にお願いし、話し合いをしました。2回ほど話し合いましたが、妥協点を見つけられず、でも近所なので、せめて『挨拶ぐらいはしましょう』という私の提案には納得してくれて終わりました。 しかし、何も解決せずエスカレートするばかりで子供にも危害が加わりそうなので、自宅を売り早々に引っ越しました。 一応、前向きに考えると以下のことを学びました。 1)話し合いをしたおかげで、相手の嫌がらせの根幹がわかりました。と同時に仲良くはなれないことが直ぐにわかりました。 2)理不尽な我慢は良くない。 3)家を建てる時は、近所の人柄、雰囲気を調査してから建てると良い。 今は、近所と仲良くやっています。 世の中色んな人が居るので、どちらが悪いということではなく、人間関係は難しいと感じました。 参考になれば幸いです。

chocomomomo
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お返事が遅れてすみません。 貴重な経験談ありがとうございます。 とても参考になりました。 調査、大切ですね。 子供にまで危害を加えようとするだなんて最低ですね。

その他の回答 (4)

• ringogari
回答No.5

凄く嫌だけど、にらまれたら、満面の笑顔で返してみては?バカが!驚くでしょうね~。

• sakura-333
回答No.4

ありますよね。 私も、主犯格は陰から出てこないのですが、悪口に色恋まで織り交ぜられるので毎日が不快です。 まぁ、陰湿な人達と親しくして一緒に人の悪口を言い続ける生活を送るか、一線を引いて自分の生活を大切に過ごしていくか・・ 今更存在を消して中間は難しいので、どちらかなんですよね。 >どうやって自分の気持ちが解決できるか、 あの中にいるよりマシだわと思って生活する。

chocomomomo
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまってすみません。 私も絶対その中には入りたくないです。 自分が嫌がらせを受けてない立場でも、絶対に混ざりたくないです。 生理的に無理ですよね、そういう人たちって。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

私は陰湿な人間には無関心を装います! そして毎日が自分自身のレベルを上げるチャンスだと考えます!

chocomomomo
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまってすみません。 確かに! 前向きな気持ちになれました。 どうもありがとうございます!

• mana0707
回答No.1

睨まれたら… 1,酸っぱい顔して梅干しでも食ってるのか?って言ってあげて。 2,グチャグチャな顔してトラックにでも踏まれたか?って言ってあげて。 3,別に睨んでも恐くないよ…寧ろ爆笑してしまうって言ってあげて。 4,文句あるんだったらコソコソせずに言ってみろって言ってあげて。 5,相手してやろうか?って言ってあげて。

chocomomomo
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまって、すみません。 うーん、どれも言ってやりたい(笑)