XCcube EZ65の適切な電源をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • Aopen社の「XCcube EZ65」に適した電源をご紹介します。
  • 写真を見ていただくとわかるとおり、かなり狭いスペースに入るような電源が必要です。
  • グラボの負荷が大きいときに起こるフリーズやブラック画面の問題は、電源不足が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

XCcube EZ65に入る電源を教えて

Aopen社の「XCcube EZ65」を使っています。 このベアボーンにあった電源で適当なものがあったら教えてください。できれば350~400Wくらいはほしいと思います。 ただ,写真を見ていただくとわかるとおり,かなり狭いスペースに入るような電源を紹介してください。よろしくお願いします。 グラボ「ATI Radeon 9700 128MB AGP」を取り付けてから,次のような症状が時々起こるようになりました。 『パソコンが突然,フリーズしブラック画面になってしまいます。そして,一瞬,「[デジタル]映像信号が入力されていません。パソコンがOFFまたは省電力モードをご確認ください。…」というエラーメッセージが一瞬表示されます。PC本体の電源は入っているのですが,キーボードからの入力やマウスでの操作は一切反応しません。 やむなく,電源スイッチを長押しして強制終了するしか方法が見つかりません。「省電力モード」の設定は行っておりません。(モニタ,ハードディスクとも)電源ケーブルもしっかりとささっています。』 起きるときは,結構CPUに負荷がかかっているときで,CPUクーラーの爆音ファンが盛大に回っているときに起こるような気がします。グラボもマザーボードも異常がないようですので,どうも電源不足かと思った次第です。 なにせ,とても古いPCですが,とても愛着があって部品を少しずつアップさせてだましだまし使っております。(メインPCは別にあります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

#1です。 申し訳ありません、FLEX-ATXではなくXC Cubeシリーズ専用電源みたいですね。 となると入手は中古を探すくらいしかないと思いますが同じくらいに使い込まれてると思いますのであまり意味はないかと思います。 他の手段としては以下のようなATX電源外付け化キットを加工して外付け化するとか。 http://www.century.co.jp/products/series/series-ikasu/catx-ex.html

mr_kirii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフオクで調べたら,とてつもなく高いもので,ちょっとそこまでは手が出ないなという感じだったので,「ATX電源外付け化キット」はいいですね。これを検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>このベアボーンにあった電源で適当なものがあったら教えてください。できれば350~400Wくらいはほしいと思います。 FLEX-ATXの電源になりますが選択肢はほとんどないです。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&BRAND_ID=&OP1_ID=&OP2_ID=2479&OP3_ID=&OP4_ID=&OP5_ID=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&x=7&y=8&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=60&CATEGORY3=30&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 サイズも微妙に異なっていたりするので寸法を確認してみないことには入るかどうかもわからないです。 >グラボ「ATI Radeon 9700 128MB AGP」を取り付けてから,次のような症状が時々起こるようになりました。 マザーボードやビデオカードのコンデンサに異常がないかも確認された方がよいかと思います。

mr_kirii
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答2にあるように専用の電源しかないようです。何しろ,奥行きが60mmくらいしかないので…。 がっかりです。

関連するQ&A

  • AOpen EZ482について

    AOpen EZ482を下記の構成で組んだのですが、頻繁に「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\HardDISk5\DR7に挿入してください」(taskmgr.exe又はuserinit.exeエラー)と言うエラーがでます。何か心当たりがありましたら教えてください。 ベアボーン:AOpen EZ482 CPU: Athlon X2 3800 グラフィック:GeForce7300GS DVD:HL_DT_ST_DVDRAM GSA-HON HDD:HDT22525DLA380シリアルATA250GB 6in1カードリーダ付2モードFDD よろしくお願いします。

  • XC Cube マザーボードの互換性

    AOPEN社のXCcube EZ661Lを保有していますが、最新のXCcubeのマザーボードに交換出来るのでしょうか? 逆に言うとケース・電源だけ流用出来ますか? CPUやメモリー、HDDはそれぞれアップグレードする予定です。よろしくお願いします。

  • EZ915にPentium4 650をつけると動かない

    Windows Vista Ultimate 購入を機にPCをパワーアップしました。PC仕様は ・型式Aopen EZ915(キューブ型ベアボーン)、チップセットは915Gです。 まずはCPUがCereron325Jで問題なくインストールできました。次にPentium4 650に変更したところ、起動時の画面下部に帯が流れるところで画面が停止します。最初から Pentium4 650を装着した状態でOSインストールを試みましたが同じでした。 メーカーHPによるとBIOSがR1.09以降対応となっていたのでR1.00⇒R1.11にアップグレード済みです。 セーフモードでは起動できます。CPUの初期不良でしょうか?

  • XCcubeを静音使用に!

    ただ今XCcubeのEZ915を以下の仕様にて使用中です。 CPU 530J MEM 512MB*2 WinXP SP1 DVD-R LG-4163BB HDD Maxtor 250GB で主にエンコードにて使用しています。 購入後半年程度ですが、気温の上昇と共にPCの音がうるさくなっていて困っています。 音源はCPUファンか電源ファンだと思います。 特に電源ファンの方がうるさい。 起動後30分程度よりかなりうるさくなってきます。 (普通にネットを見て気になります) エンコード時は直ぐにCPUファンがフルスピードになりかなりの爆音を轟かせます!! どなたかXCcubeのEZ915の電源ファン、CPUファンを交換した方がいましたら教えて下さい。 また、電源本体を交換で静かになった方も居ましたら適応の電源を詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電源の容量、余裕はどのくらい?

    AOpenのEZ945というベアボーンなのですが、 「大容量の275W電源とPCI ExpressX16で、高性能ビデオカードも搭載可能」 という謳い文句なのですが、実際どのくらいのグラフィックスボードが載せられるんでしょうか?? 3Dのゲームをするので、ハイスペックなのにこしたことはないのですが・・・ たとえばGeForce 7950のボードだと、消費電力80W、電源350W以上必要、と書いてあり、 でも、Core2Duoだから、本体の消費電力は普通より少なそうだし、 グラフィックスボード用にどのくらい余裕があるのかな?と・・・

  • WinFast A6600にあうファンを教えて

    古いPC(Aopenの「XCcube EZ65」)に,LEADTEKのグラフィックボード「WinFast A6600 TD(AGP)」を取り付けたところ,純正のファンが爆音で嫌になっています。 とても愛着のあるPCで,サブマシンとして大事に使っています。ワイドディスプレイにしたので,それに伴ってグラボが必要となり,ヤフオクで購入した次第です。しかし,そのファンの音の大きさに我慢できず,ファンの交換を考えました。 「WinFast A6600 TD(AGP)」にあうファンがあったら教えてください。また,交換の方法もご教示くださると幸いです。 どなたか知識のある方,よろしくお願いいたします。

  • シリアルATAの互換性を教えてください

    現在、AOPENのXCcube PC EZ65というベアボーンを使っているのですが、 ハードディスクが壊れてしまい、新しいものにかえようと思っています。 http://aopen.jp/products/baresystem/ez65.html メーカーのサイトにはシリアルATAコントローラ対応となっているのですが、 シリアルATA1に対応していると思うのですが、シリアルATA2のハードディスクが動作するのはわかりません。 シリアルATA1対応のマザーボードでシリアルATA2のハードディスクが 動作するのか、わかる方教えてもらえますか?

  • AOpen XC Cube PC EZ65&Celeron D320

    AopenのベアボーンEZ65を購入しましたが、 BIOS起動後、下記の様なエラーメッセージ出て、止まってしまいます。 "this motherbord does not support prescott CPU!" 何回かやると、立ち上がるのですが…。 外箱には、"Support to Prescott"というシールが貼ってあり、当CPUは動作するはずですが…。 メモリはノーブランドのPC2700 512MBを使用しています。 対処法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源について

    パソコンの使用しているときの電力を知る方法ってありますか? 私のPC電源は450Wです。 使用しているとき完全に450W使っているわけではないですよね・・・? グラボ交換する予定なので電力が450Wのままで大丈夫か知りたいのです。

  • フロッピーの電源ケーブルはマザーボードのドコにつけるの??

    お世話になります。 自作のPC→XCcube PC EZ65/P4 2.80CGHz搭載キューブ型PC (参照)http://aopen.jp/products/baresystem/ez65.html を使っているのですが、これにFDDを取り付けようと考えています。 しかしFDDに取り付ける小さいコード(電源)がありません。 上記のベアホーンを組んだときに余っていたコードがありますのでそれを利用できればと考えいます。 その場合には、http://aopen.jp/products/baresystem/ez65.html のマザーボードのどこに取り付ければよいのでしょうか? また上記の方法での取り付けって可能でしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう