• ベストアンサー

「民族のサラダボール」

昔は「人種のるつぼ」と言っていたものを、いまは「民族のサラダボール」と言うようです。 なぜ言い方が変わったのでしょうか。人種と民族、るつぼとサラダボールの違い、またこの呼称の故事来歴などをご存じに方は教えて下さい。

  • gesui3
  • お礼率100% (5618/5618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://en.wikipedia.org/wiki/Melting_pot http://en.wikipedia.org/wiki/Salad_bowl_(cultural_idea) 英文には人種とか民族とかはなく 移民の多様性とか文化の多様性という見方の違いのようです。 ※ たぶん日本人が言語を移入したときに、意訳を入れたんだろうと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB このへんから http://en.wikipedia.org/wiki/Salad_bowl_(cultural_idea) politically correct than melting pot,  政治的な正しさ ニグロとは呼ばずアフリカ系アメリカ人とか インディアンと呼ばずに ネイティブアメリカンとかと予防というのと同じ動機のようです。

gesui3
質問者

お礼

政治的な正しさですね。 そういえば、インデアンとは「インドの人」ですから間違いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#178467
noname#178467
回答No.4

元、中学校教員です。よく聞いて下さいました。 「るつぼ」はすべてを溶かして一つの合金を作る 道具です。  ある時期(多分、1970~80年代)から米国 内でアメリカ社会を単一の社会にするのではなく それぞれの民族が独自性をもちながら1つの社会に 共生し合う社会をめざすようになりました。  いつごろか忘れましたが、米国の有力なTV局の 副社長が黒人を馬鹿にするジョークを口にすると、 翌日、副社長はクビになりました。日本では偉い人が 人を馬鹿にしても(過去、中曽根という総理はアイヌ を馬鹿にして米国のニュースになったけれど日本は 米国でニュースになったことがニュースになる始末) それほど問題にはならない。この違いは米国では、 もはや人種や民族で人を馬鹿にするととんでもない ことがおきる(暴動やボイコットなど)のに対し、日本 はとても寛容というか今では国としての韓国や中国の 政府を批判するのではなくて韓国人、中国人を平気で 馬鹿にする会話がTVで流れるありさま。  本題に戻り、「民族のサラダボウル」とは混ぜ合わせても 食材の1つ1つは原型を留めているよ、だから各々の民族文 化を大事にしようという発想なのです。オーストラリアの 多文化主義と同じですね。  ただし、そうした言葉が高く掲げられるということは、 実態はまだまだこれからですよということ。遠いけれど 日本よりはうんと力強いアメリカ国民の大目標です。

gesui3
質問者

お礼

アメリカ国民の遠い大目標であると理解しました。移民の二世であるケネディや黒人二世であるオバマも大統領になれる国ですから、そう遠い目標でもないかも知れませんね。日本ではまずないことです。ありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

「人種のるつぼ」と、「民族のサラダボール」とは、意味が全く異なります。 「るつぼ」は、材料をグツグツに煮込んで完全に交じり合う状態を言います。 対して「サラダボール」は、バラバラになっていても、材料が交じり合っているわけではなく、素材がそのまま生きています。 「人種のるつぼ」に代表されるのは、ブラジルでしょう。 対して「民族のサラダボール」は、アメリカの状態を言います。

gesui3
質問者

お礼

ブラジルでは混血などで文化や民族自体が混交していくのでしょうか。 ご回答をありがとうございました。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 サラダボウルで検索すると、いろいろな解説が見つかったはずです。代表的なものをひとつ挙げておきます。 http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.php/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%83%AB%E8%AB%96  要するにるつぼとは加熱溶融して多数派に同化させるプロセスを指します。それに対し、サラダは各種材料を混ぜあわせますが、オリジナルの食材の個性を生かすのが特色です。

gesui3
質問者

お礼

オリジナルの食材の個性を生かす、の含意があるのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人種のサラダボールについて。

    アメリカのことを昔は「人種のるつぼ」と習ったのですが、こないだ中学の教科書を見ると「人種のサラダボール」と書かれていました。この変化は、メルティングポットの訳のように「融合」しなくなって、「サラダ」のようにばらばらでも溶け合うことなく混じっているという意味からなのでしょうか。どなたか教えてください。

  • アメリカは「人種のサラダボール」といわれるがカナダは?

    アメリカは「人種のサラダボール」といわれていますがカナダはなんと呼ばれていますか? インターネットで調べてもわからないのでこちらで質問させていただきました。 わかるかたいらしたら教えてください。

  • 人種島と民族島の違い

    人種島と民族島の違いって何ですか? できれば具体例などを挙げて説明してくれると助かります。

  • アイヌ民族について

    今、大学のレポートを書いているんですが、どう探してもわからないので質問します。アイヌおよび北方民族の呼称の変化について何かわかれば教えてください。できれば詳しくお願いします。

  • 号令の謎

    体操などの号令で、「1・2・3・4,2・2・3・4」という不思議な言い方があります。この故事来歴をご存じの方はいませんか? なんで、素直に1・2・3・4を繰り返さないのでしょうか?

  • サラダ菜をぬるま湯で洗うと白く濁るのは何故?

    サラサ菜を水で洗っていたときは、気付かなかったのですが、ボールにぬるま湯を入れ、その中で洗うと、水が白く濁ることがわかりました。米のとぎ汁のような濁り方です。これは、何でしょうか? サラダ菜の表面に農薬か、あるいは、新鮮に見せるためにワックスでも吹きかけてあるのかと思ったのですが、いくら洗っても(少なくとも10回くらい繰り替えました)、白い濁りが減りません。また、サラダ菜の表面の葉だけでなく、芯に近いところの葉でも、にごるので、もしかすると、サラダ菜自身から出てくるのかとも思いますが、よくわかりません。 この原因をご存知の方は教えてください。

  • 特定の人種や民族を誉めるのも差別と感じますか?

    それぞれの民族や人種、国籍によりある程度の特性や傾向があるかどうか。 これは科学的に実証するのはなかなか難しい問題だと思います。 ところで、一般的には特定の人種や民族を誹謗中傷するのは、差別であると考えるのは一般的だと思います。 では、逆に特定の人種や民族を誉めたり、積極的評価をするのは差別と感じますか? 「黒人ってのはやっぱ運動神経いいよね~」 「やっぱイギリス人は、人権思想の発祥の地だけあって、人権観念が発達してるね」 「ユダヤ人ってのは昔から頭良いんだよ」 「ブラジルの人ってのは明るくて陽気だね」 これらは、あなたにとって『差別』と感じますか? (これらを差別と分類するのが正しいかどうかの意見を聞いてるのではありません。差別と「感じる」かのアンケートです)

  • 単一民族日本人

    こんにちは。 昔日本は単一民族であり国民国家として完成されていたらしい。 今や面影だけでこの国はなんとか存在している。 稲作文化が祭祀にもつながり、祭祀を司る天皇陛下はとても大切な存在、であったが、今はどうだろう。 我々が単一民族としてかつてまとまっていた時、どのような点で共通性が有り、単一民族として存在できていたか教えて下さい。 戦前は2.26事件とか、尊王攘夷運動だとか、首相の暗殺だとか、日本人内部でも争っていてむしろ今のほうが去勢はされているものの、争っていないように思いますが、昔のほうが民族としてまとまっていたのでしょうか? 後アメリカは単一民族日本人をどうしたかったのかと、結果今どうなったのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 「霞みか雲か」と「ABCの歌」

    「霞みか雲か」と「ABCの歌」は、同時に歌ってもちゃんとハモリます。 というか、メロディーが同じ? なぜでしょうか? 故事来歴をご存知の方はお教えください。 

  • 民族問題

    私は自分と違う民族に違和感を覚えます。黒人でも 白人でも南米の人もです。比較的民族的に近いと 言われる中国人や韓国人でもちょっと覚えます。 今まで歴史の中で数々の民族や人種に対する 迫害がありました。ナチスのホロコーストや 最近ではルワンダやボスニアでも民族浄化の 元に凄惨な虐殺がありました。このような悲惨 な出来事はすべて私のような感覚が原因 ですよね。 でも生理的なものだから仕方ないです。よくない と頭では理解してても、体が本能的に思って いるのです。どうしたらよいのでしょう?