• ベストアンサー

「霞みか雲か」と「ABCの歌」

「霞みか雲か」と「ABCの歌」は、同時に歌ってもちゃんとハモリます。 というか、メロディーが同じ? なぜでしょうか? 故事来歴をご存知の方はお教えください。 

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.1

フランスの童謡である「きらきら星」の変奏曲はドイツにも多く「霞か雲か」も「きらきら星」のメロディをベースに作られたからではないかという説がありました。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます! そうか、「ABCの歌」=「きらきら星」のメロディーですね(@_@) そこにもってきて、「霞みか雲か」が「きらきら星」変奏曲である。 ゆえに、「ABCの歌」≒「霞みか雲か」となるわけですね。