• ベストアンサー

「霞みか雲か」と「ABCの歌」

「霞みか雲か」と「ABCの歌」は、同時に歌ってもちゃんとハモリます。 というか、メロディーが同じ? なぜでしょうか? 故事来歴をご存知の方はお教えください。 

  • gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.1

フランスの童謡である「きらきら星」の変奏曲はドイツにも多く「霞か雲か」も「きらきら星」のメロディをベースに作られたからではないかという説がありました。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます! そうか、「ABCの歌」=「きらきら星」のメロディーですね(@_@) そこにもってきて、「霞みか雲か」が「きらきら星」変奏曲である。 ゆえに、「ABCの歌」≒「霞みか雲か」となるわけですね。

関連するQ&A

  • 「ABCの歌」の正式名称を教えてください。

    こんにちは。 児童の英語教育などで有名な いわゆる「ABCの歌」の正式名称を教えてください。 調べてみたところ、 「アルファベットの歌」や「ABC song」などが出てきました。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • abcの歌

    15年位前の記憶なのですが、NHK教育(うろ覚えですが、みんなの歌だった と思います)で‘abcの歌’(←タイトルもうろ覚えです。)というのがあって  ♪三角あしでた A   ♪ひょうたん半分 B  ♪三日月ビタミン C  ♪おーなかでるでる D とかってカンジで Z まで続く歌なんですけど 歌詞がイマイチ思い出せないんです。 覚えている方がいたら、教えてください。

  • ABCの歌の歌詞の意味が分かりません。

    こんにちは。 ABCの歌には多くのバージョンがありますが、「I can sing my ABC」で終わるバージョンについて疑問に思うことがあります。 この句の意味は「ABC(アルファベット)を歌えるよ」とか「アルファベットを覚えたよ」ということでよいと思うのですが、「my ABC」が何のことなのかよく分かりません。私のABC?私のアルファベット?自分の名前のつづりのことを言っているのでしょうか?どうも違うような気がします。 ご存知の方がおられましたら教えてください。 なお、このバージョンについてのご説明のみで結構です。他のバージョンの歌詞については説明は必要としておりません。

  • 小学校で習ったススキの歌について

    35年ほど前に小学校で習ったススキの歌の題名や歌詞、一部メロディーがあやふやでずっと気になっています。記憶の中の歌詞はこんな感じです。 (1)すすき すすき お前のそばから 秋はどんどん 逃げていくよ そして その綿毛のような花がなくなると ほら こんなさわやかな風にも 散っていく (2)すすき すすき お前のそばから 秋はどんどん 逃げていくよ さみしく ひとりぼっちにならないうちに 私といっしょに行く気はないかい ???」 (2)の最後は歌詞もメロディーも覚えていないので、(1)の最後をくっつけて歌っています。 ((2)のメロディーは(1)と異なりマイナー調です) 上記歌詞が正確でない可能性もあります。 35年も経っているのに今でもあのときの教室でのハモリの歌声や雰囲気が残っています。 どなたかこの歌についてご存じの方がいらっしゃたら是非とも教えてください。  

  • ハモるコツを教えてください

    カラオケ動画を作っています。 歌のハモリを曲から聞き取って歌うのが難しいです。 どうしても主旋律につられてしまいます。 メロディがどうなっているのか聞き取れません。 曲からハモリの部分だけを抽出して流せば、 メロディが分かり歌えます。 それか、もうハモリを自分で作曲出来た方が手っ取り早いと感じています。 ・曲からハモリのメロディを聞き取って歌うコツ。 ・ハモリを作曲するコツというか法則性のようなもの。 このどちらかについて教えてください。

  • 号令の謎

    体操などの号令で、「1・2・3・4,2・2・3・4」という不思議な言い方があります。この故事来歴をご存じの方はいませんか? なんで、素直に1・2・3・4を繰り返さないのでしょうか?

  • 思い出した、思い出した で始まる歌

    30年以上前に聴いた歌で 思い出した、思い出した、思い出したよ 鞍馬天狗に白い馬 という歌詞で始まる歌 誰が歌っていたのかとか、来歴を知りたいのです。 しみじみとした気持ちにさせてくる歌で もう一度聴きたいなと思っています。 できれば、歌詞全部知りたいのです。 知っている方いますか。

  • 青い空白い雲

    昔、ひらけポンキッキのエンディングでながれてた歌で 『青い空白い雲どこまでつづく』って歌詞で始まる歌 誰の何て歌か解る方いらっしゃいますか?

  • 歌番組でのハモリについて

    歌番組でバンドが演奏するとき、ボーカルの他にハモリ(コーラス)担当のメンバーがいますよね。 その方たちは、歌番組などではハモっているように見えますが、実際はどうなのでしょう?? 例えば、ミスチルの曲はCDを聞いているとハモリも桜井さんがやっているように聴こえますが、歌番組を見るとジェンさんがハモっているように見えます(でも桜井さんのハモリしか聴こえません)。 桜井さんのハモリにジェンさんが口パクで合わせているということですか? 同じように、アクアタイムズの曲もCDではボーカルの方がハモリも全部自分でやっていると聞いたのですが、歌番組ではギターの方(右)がハモっているように見えます。これも上記と同様の手段なのでしょうか。 このようにすることで何か意味があるのでしょうか?単なるパフォーマンスなのですかね??

  • AZUの歌でこの歌のタイトルわかりませんか?

    はじめまして。 いきなりなんですがAZUの歌でサビがEverytime~~EveryThing~~ ってゆう歌誰かご存知でないですか? メロディー的には今すぐにに似てると思います。 どうしても知りたいんですが自分的に調べてみてもわかりませんでした。 誰かご存知の方お手数ですが教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう