• 締切済み

人間嫌いの人間好きで悩んでいます

zxc55の回答

• zxc55
回答No.2

世の中いい人もいれば悪い人もいますから、自分に必要な人を選択する力が必要です。見誤るとトラブルになるということだと思います。 あなたが人に期待するのと同じぐらい、あなたに期待する人もいます。あなたが感じるように、知らないうちに誰かの期待を裏切ってるかもしれませんよ。だから、自分のできることを精一杯やるんです。 出ると打たれるのは、仲間が少ないとか、説明不足だからだと思います。考え方も人それぞれ千差万別ですから、そういう環境の中で、人をまとめたり、説得するには、仲間や賛同者が必要で、それ相応の説明やコミュニケーションをとる必要があると思いますよ。 >いっそ根っからの人間嫌いだったら楽だったのにと思う私は病気でしょうか? 人とのかかわりが無い方が楽なことの方が多いですよね。もう、困っている人を助けてあげたいとは思いたくないってことですか?いい人もいっぱいいるって知っていて、人一人の力の限界もわかっているんですよね? 信頼できる人間関係をうまく作れずに、ちょっと疲れちゃったんじゃないですか?

lockonsummer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出る杭は打たれるというのは、自分のケースではないのですが 昔、学年で頭の良い子が頭が良いゆえに虐められていたのを見た ものですからそう思ってしまったんだと思います。 説明不足ですみません。 正直、助けてあげたいとは思う反面もう嫌な思いもしたくないとも思うのです。 自分勝手なことは百も承知です。 苦しそうな彼女達の顔を見るたびにこちらも憂鬱になります。 彼女たちが苦しければ苦しいほど自分は無力だと痛感します。 信頼とは何ですか?今まで自己欲を満たす関係や利用の関係、依存という関係は見てはきても 信頼という関係は見たことが無かったもので・・・・ 長文でしたのに読んでいただいて本当にありがとうございました。