• 締切済み

志望動機

 今まで、医療事務と調剤事務の仕事の経験があります。  主に医療事務での仕事の経験が多く、調剤事務での仕事の経験が1年くらいしかありません。  履歴書の志望動機を書きたいのですが、どうやって書いたらいいかわかりません。    考えた志望動機です。  前職で調剤事務の経験で修得した、知識・技術を発揮していきたいと思っております。  新しい仕事には、積極的に取り組み、スキルアップしていきたいと思っております。  患者様と接するときは、優しく、笑顔で接し、薬剤師の先生方と協力しあいながら、  仕事ができればいいと思い、志望させていただきました。

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは。 んー。。医療関係は少し独特な面もあるとは思いますが。 普通の会社で考えると、志望動機は、「この会社を選んだ理由、また はこの会社じゃなきゃダメな理由」が中心になると考えるべきです。 (それがない履歴書はいくら綺麗な言葉を並べても「条件満たしてれ ば他の会社でもいいよね?」になりかねず、落とされる要因になりか ねません)。 医療関係でもそれがきちんと出来ている履歴書の方が強いんじゃない かと個人的には思います。 職場を見て職場の雰囲気を気に入った、昔お世話になった等、なんで もいいのでその職場を選んだ理由を記載しましょう。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

どこでその会社を知ったのですか? 何故その会社を応募したのですか? そういった事もちょっと盛り込むと全然違いますよ☆ 会社によってはHPがありますから、そこから受けた印象や、 薬局系や店舗のような場合ですと客としても利用した事がありその時に感じた事とか。 [1]理由(その会社を知った・応募しようと思ったこと) [2]経験(志望動機として書かれている事で十分だと思います) [3]希望・貢献(将来はこの部署で働きたいとか○○の資格を取得しスキルアップするというような内容) これをまとめると凄くいいと思いますp(^^)q

関連するQ&A

  • 調剤事務の志望動機◆添削をお願いします◆

    今週、調剤薬局での調剤事務の面接を受けます。 その際持参する履歴書の志望動機欄が上手く書けず、自信がありません…。 一応書いてみたので添削していただきたいと思います! こんな人間です↓ ・22歳 女 ・未経験、無資格 ・前職:製造系 ・接客:高校時代のバイト程度 ・事務:商業高校出身ではあるものの未経験 ◆志望動機◆ ・元々、医療関係の仕事を目指していた ・人と接するのが好きな、明るい性格を生かして患者さんに少しでも元気になってもらえればと思った ・新しい知識を得るために、あえて前職と同業職は避けたい ・家が近いからどんなときもすぐに駆けつけられる 事務・接客ともに経験はありませんが、逆に真っ白な、なんでも吸収しやすいという意味でそれを生かして面接に望みたいと思うのですが… こんな志望動機では浅いでしょうか? 調剤(または医療)事務はどうしてもしたい仕事なのでやる気だけはあります! ご意見お待ちしています!

  • 【 至急】調剤事務の志望動機!

    以前医療事務の仕事をしていました。 今度調剤事務の面接を受けます。 志望動機を考えたので 添削お願いします( ´•ω•`) 以前医療事務員として勤めてお りました。 調剤薬局では病院と同じく患者様と 一番最初に接するのが事務員だと思います。 これまで受付業務で培った臨機応変な対応と 病気を患い来られる患者様に対しての 誠意のある対応を心掛け調剤事務員として お役に立ちたいと思い志望しました。

  • 志望動機の書き方で困っています!

    この度、友達が働いている薬局の 事務が不足しているため社長さんより 受けてみないか?というお話をいただきました。 調剤薬局事務のお仕事なのですが 私は経験がありません。 また、誘われたのも初めてのため 志望動機の書き方に困っています。 ちょうど職を探していて医療系の 事務のお仕事をしてみたいとは 考えていたのでとても興味のある誘いです。 わたしが医療系の事務につきたい理由は 怪我や風邪、それぞれの理由があって 病院や薬局に来られる患者様に すこしでも自分の元気をわけれるような 接客をしたいと思ったからです。 もともと、人の笑顔をみるのが好きで 元気がなさそうな人をみると とても、心配になり、笑顔になって ほしいなと思うことがあって 私の考えでは人の優しい笑顔を見ると その笑顔を見た人も自然と笑顔に なれると考えています。(あくまでも 私の考えであって皆が皆その考えで ないことは分かっています。) なので、病院や薬局など少し 心の晴れない感じの方が多く 来られる場所で一人でも多くの方に 自分の笑顔と元気を分けたいと おもってこのような仕事をしたいと 思っていました。 このような内容で履歴書に まとめて書いても大丈夫でしょうか? また、違う文章のほうがよいでしょうか? アドバイスを貰えたら幸いです。 長々と読んでいただいてありがとうございます。

  • クリーニング店の志望動機

    今まで調剤薬局の医療事務と補助を4年程してきました。 今度,クリーニング店で受付のバイトをしようと考えています。 ですが、志望動機で困っています。 私は,人と接する事が好きなので 前職での接客の経験を活かし一生懸命頑張っていきますので,宜しくお願い致します。 という志望動機を考えました。 アドバイスを頂ければ、幸いです。 回答宜しくお願い致します。

  • 調剤薬局事務の志望動機

    現在 医療事務の勉強をしているのですが、この度 調剤薬局に履歴書を送付することになりました。 福祉のボランティアを行ってきた。 医療従事者と患者さんの双方の役に立ちたい。 医療事務の勉強をしており、薬局での仕事に活かせると考えた。 という内容で志望動機を書こうと思うのですが、 医療事務=調剤薬局事務ではないので最後の項目をこのまま書いていいか疑問に思っています。 面接のときに医療事務の勉強をしているのに なぜ調剤薬局事務を志望するのか??と聞かれそうなので,,,。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 調剤薬局での志望動機の添削をお願い致します

    今まではエントリーシートを先に出していたので、 履歴書の限られたスペースにどの部分を載せるのか悩んでいます。 経歴ですが、前職で接客経験有り・事務経験は無し、ワープロ検定と情報処理検定を所得です 【志望動機】 前職の接客経験を活かしつつ、事務的な仕事をしたいと考えておりました。 自身がよく通院していた為、医療系の事務に強く興味を持ち始め 未経験ではありますが、患者様の視点に立ち少しでも和ませられるように、 又薬剤師の方々のお力になりたいと思い志望致しました。 患者様だけでなく職場の方が和んで頂けるような事務員を目指したい、と思うのですが それは動機にはなりませんよね… 後半部分の様な、どうなってゆきたいか、なぜ薬局なのか (良く通院していて薬にも興味があるし、病院より薬局の方が患者側がほっとする場所だからです) という部分が弱い気がします。 そうなると、接客経験を活かしながら事務的な~という下りと繋がらず困っています どなたか、どうかご指導の程よろしくお願い致します。

  • 販売業→医療事務 志望動機

    販売業→医療事務 志望動機 退職後、以前から憧れていた医療関係の仕事に就きたく応募します。初めてです。 異職業、無資格でハンデが多いと思いますが、面接まではいきたいです!!(>_<) よろしくお願いします。 ◆20歳 ケーキ販売 ◆通信教育にて医療事務講習受講(資格10月受験予定) ◆応募先 歯科受付(社員) 未経験可 「接客の知識を深めるうちに病院での“接遇”の役割を知り、私も患者様の不安な気持ちを笑顔とおもいやりで和らぎたいと強く思い、通信教育にて医療事務の勉強を致しました。 患者様へのおもてなしを積極的にされている貴院で、患者様との信頼関係を築きながらスキルアップを目指したいです。」 直したほうがいい、追加する点はありますか?回答よろしくお願いします。

  • 転職の志望動機について

    私は、調剤事務と医療事務をしていました。 今度、調剤事務に転職しようと考えています。 このような志望動機で大丈夫でしょうか? アドバイスをお願い致します。 私は人と接する事が好きで以前、調剤事務として従事していました。 調剤事務の経験を活かして貴社で一日でも早く貢献できるよう努力してまいりますので、宜しくお願い致します。 回答宜しくお願い致します。

  • 医療事務の志望動機の添削をお願いします

    今日の18時から医療事務の面接があります。 志望動機についておかしな所がないか 添削していただけたらと思います。 幼い頃から人の笑顔みることが好きでした。 家族の付き添いや私自身が病院にかかったときに スタッフのみなさんが心のこもった接客をしてくださって 不安が和らいだ経験があり、他の患者さんも笑顔でいる所を見て 患者さんと直接触れ合うことができる医療事務の仕事に魅力を 感じ志すようになりました。 経験はありませんが、患者さんに寄り添って、笑顔と元気になれる お手伝いを地域医療を目指すこちらの医院の一員となってしていきたいと思い志望しました。 それと今通信教育にて医療事務の資格の勉強をしていますが それもどこかで伝えたほうがいいでしょうか? 口頭の場合貴院の事をなんと言ったらいいのでしょうか? 時間があまりませんが、よろしくお願いします。

  • 志望動機

    今年の春から 子供が保育園に行ったので 就活中です。小さい子供がいるので限られた時間・休みの中探しています。職安に行くと 介護士、看護士、薬剤師の求人が多いです。 資格が何も持っていないのでこれからどういった仕事に就こうか考え 医療事務の職に興味を持ちました。とは、言っても 求人の欄には『医療事務経験者』『医療事務資格取得者』等が書かれています。 医療事務の資料請求をしてみたのですが、金銭的に無理がありました。 そんな中 資格者優遇だけど 持って無くてもOK PC基礎知識ある方 といった内容で医療事務の求人がありました。 今度面接が決まったのですが、履歴書を書いている途中 志望動機に詰まってしまいました。 職安のカウンセリングを受けた際 ”志望動機には私情を書いてはいけない。”と言われました。 とっても ずうずうしいお願いなのですが、何か良い 志望動機の書き方ありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう