• ベストアンサー

主人の母の葬儀について…

主人の母は もう長くありません。 嫁である私は 葬儀に行って どんなことをしなければならないですか? 私は今まで 葬儀自体 参加したことがなく、 嫁が何をすればいいのか よくわかりません。 他のお嫁さんに 聞きながら やればいいと 思いますが… 主人には 兄弟がいますが、 私はそのご兄弟とも お嫁さん達とも 仲が悪く 会っても何も話しません。私が何か言っても 無視されるくらいです。 行っても孤立するだけで終わりたくないので、 嫁は 基本的になにをするのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.1

私も詳しいわけではないので、分かる範囲の事だけ回答させて頂きますね☆ お義父様はご健在でしょうか? それならばお義父様が喪主を務められるでしょう。 もしいらっしゃらないのであれば、ご主人には兄弟がおられるということですが、長男であれば喪主(施主)を務める事となりますので、そのサポートをする事になると思います。(葬儀社との打ち合わせ等)  でも当日は基本的に斎場が全て取り仕切ってくれますのでそんなにやる事はないです。 ご兄弟やそのお嫁さん達がどう動くにしてもそれは放って置き、親戚の方々へのお茶出しの気配りや親戚にお子様がいらっしゃるようならば、連れて来られると思いますので、見てあげるというか話し相手をしてあげたりするといいと思います。 弔問時間は故人の遺体のそばから離れないようにして、弔問客に丁寧に返礼し続けるようにします。 そのような場でも無視されたりしても気にせずに葬儀の事だけを考えるといいです。仮に返事をしなくても他の方と同じように挨拶をしたり声掛けだけはしておけばいいと思います。 (それでも無視するなら どれだけ子供じみた事か、普通なら分かりそうなものですけどね^^;) 親戚の方々も集まる場ですから大人な対応、気遣いをして下さいね☆

kenken_k
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

葬儀は、地域、家ごとにやり方は様々です。 嫁さんが何をするのかとゆう決まり事はありません。 なにも判らない場合は、夫婦で葬儀場の人に聞いてください、判らないことはすべて教えてくれます。 普通は、喪主の指示、葬儀場の指示に従って行動するようになります。 貴女は旦那さんと、行動を共にしていれば良いです。 流れに身を任せておけば、葬式はすぐに終わってしまいます。 貴方が何をしていたかなど誰も気にする人はいません。 忘れ物だけはないように準備をしておいてください。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございました。