• ベストアンサー

葬儀に赴くか否か教えてください

ややこしいのですが、私の旦那の兄弟の嫁の母親つまり旦那の兄弟の義母の葬儀には私は必ず参列しなくてはいけない立場なのでしょうか?旦那の兄弟は養子となっています。 と言いますのが、 ・住まいが遠方で新幹線+その他合わせ5時間程の場所なのです。 ・5ヶ月の子供を連れて行かなくてはいけないのです。 ・旦那の兄弟の義母とは全く面識がないのです。旦那も1度だけです。 ・旦那の兄弟と嫁とも私は1度しか会ったことがありません。 近くに住んでいれば参列させていただくところなのですが、特に遠いのと子連れということで、参列しなくても可能な立場であれば控えさせてもらおうと思っています。旦那だけ赴くことを考えています。 参列せざる得ないのであれば、赴こうと考えています。 どうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.3

ご主人が行かれれば 義理は はたせていると思います。 葬儀に乳児を参列させることは ごくごく親しい関係の場合です。 ぐずったり泣いたりして 迷惑をかけることもありますので 控える方が無難ですね。 どうしても 気になるようなら しばらくしてから 兄弟の嫁あてに お手紙でも差し上げればいいと思います。

yunahimesa
質問者

お礼

回答有難うございます。 場所が場所なだけに子供がいると周囲へ迷惑をかけるのは確かですね。 後日、お嫁さんへ一報する方向でいこうと思います。

その他の回答 (4)

• sirowan777
回答No.5

No.1です。 たった一度しか面識のない人の葬儀にでるのは単なる形式です。 そこまでして故人が喜ぶと思いますか。 今は21世紀ですよ。封建的な風習はやめるべきです。 それに交通の便の悪かった昔なら、当然参列できないはずです。

yunahimesa
質問者

お礼

再度回答、ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.4

>・旦那の兄弟の義母とは全く面識がないのです。旦那も1度だけ… >・旦那の兄弟と嫁とも私は1度しか会ったことがありません… そういうことはあまり関係ありません。 通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼なのです。 だんなさんの兄弟が、娘婿の立場で喪主を務めるのかどうかで違ってくると言うことです。 養子とのことなので、その可能性もありますね。 喪主の兄弟と言うことであれば、夫婦そろってお参りするのがよいと思いますが、乳飲み子いるのと遠方であることを考慮すれば、必ずしも夫婦同伴にこだわることもないでしょう。 他の人、たとえば舅さんが喪主なら、もともとあなたまで行く必要はないでしょう。

yunahimesa
質問者

お礼

回答有難うございます。 義母の母親が健在ですし喪主はどなたがするのか、旦那も私もわかりません。 私はどちらでもいい立場であるとわかりました。

• micikk
回答No.2

参列の必要は無いでしょう。 ただ、体裁を整えるというか、何かしなくては・・・と思われるのでしたら、 弔電をだしておけばいいと思いますよ。

yunahimesa
質問者

お礼

回答有難うございます。

• sirowan777
回答No.1

旦那さんも参列の必要はないと思いますよ。

yunahimesa
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 回答に質問してしまって恐縮なのですが、 旦那は自分の兄弟の義母だから、、と赴くように考えていますが、なぜ旦那の参列も必要ないのですか? 言葉悪いですが、それならかなり助かります。遠いし仕事もあるので。 よかったら教えて下さい。