• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の存在)

私の存在:年頃の娘の私に対する感じ方とは?

usagidoshi7gatuの回答

回答No.1

こんにちは >年頃の娘から見て、私の存在はどう感じるでしょうか?  今の若い人は、恋愛中心の価値観だと思いますので 「実のお父さんが、今付き合っているカノジョ」 と言う認識だろうと考えます。 そして、扱いは「姻族」という形になると思います。  それ以上は、その娘さん達の性格に因ると考えます。  聡明な人でしたら、「義理のお母さん」として認識し礼儀正しいかもしれません。 普通の人ならやはり「お父さんとお付き合いしている(結婚している?)女性」と言う認識でしょう。 攻撃的な人なら、無視されたり嫌な顔をされる場合もあるはずです。 >私を不快に感じるようであれば、なるべく会うことを避けたいのです。  不快に感じるか、そうでないかは、やはり2人の娘さんの性格次第だと思います。 対応もその性格に合わせる必要があると考えます。  偏見を持つのでは無く、普通に二三度あってから相手の性格と質問者さんへの感情を確認した方が良いと思います。 それによって、彼の娘さん達への対応を考えても遅くないと思います。

respirare
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 娘さんたちの性格次第ですよね。 たぶん、さっぱりした性格だと思います。 自分からは出しゃばらず、何度か普通に会ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚による子供の育児と再婚

    8月に離婚した34歳男性です。   11歳長女、7歳次女、5歳長男の三人を引き取りました。 理由は、元妻(34歳)に43歳の男ができたことにより、そうなりました。 家を建て、ローンもありますが、市の支援、慰謝料、養育費により、金銭のやりくりは、なんとか 出来そうです。 ただ、下の子供は小さいのでまだ、良かったものの、11歳の長女は、年ごろですし、母親が帰ってくることを願っています。(日も浅いので)。 私も、一時の感情で不倫した元妻には、子供の為にも帰ってきてほしいです。 そこで質問です。 まず、同じ境遇の方、似たような境遇の方、お話を聞かせて下さい。 そして、再婚出来るでしょうか?(まだ、するつもりはありませんが)  出来るとしたら、 年ごろの女の子は、新しく来た女性を、あまり良く思わないんじゃないんでしょうか? (長女が男の子ならまだ、良いような気がします) それとも、もっと大きくなってから再婚を考えた方がいいでしょうか? しないほうがいいですか? もちろん、自分より子供優先が大前提なのはわかっています。 経験のある方、お願いします。

  • W不倫で真剣に離婚を考えています

    現在旦那さんと2歳の娘のいる女性と5ヶ月間ほどW不倫をしています。私は子供はいません。 私は結婚10年、今まで一度も浮気をしたことはありませんでした。 相手は結婚して3年、できちゃった結婚でした。相手の旦那は子供のことは愛しているけど、世話はそんなにはしない。また奥さん(彼女)のことは全く見てくれないそうです。子供がいなければ、会話はほとんどない、と言ってます。 お互い、出会うのが遅すぎたね、と言い合い、純粋に愛し合っています。お互い一緒になりたいという気持ちもあります。 いまでは二人で出かけるだけでなく、娘さんもつれて遊びにいったりして、自分の子供のようにかわいくて仕方がありません。 娘さんはすごく喜んでくれています。「一緒に帰らないの?」と言ってくれます。私と出かけると、母親がいつもは見せない笑顔をしているからだと、彼女は言っています。 彼女となら、自分も子供がほしい、父親になれるのではないか、と初めて思いました(今の嫁さんとはなぜか子供がほしいと思えませんでした)自分にとっては愛する人の子供であり、自分の子供と変わらないと思っています。 ただ、今の嫁さんに不満があるわけではないのです。むしろ仲はとても良いです。でも真剣に嫁さんと話し、離婚すべきか悩んでいます。 W不倫の質問というと女性からのものが多く(?)大抵「男側は遊びだ」という回答が多いのですが、本気で離婚を考え、自ら奥さんに話し(ばれるまえに)、不倫相手と結婚した男性、もしくはそういう男性と結婚した女性にご意見をお伺いしたいです。 どのくらい付き合ってから、どのように(奥さんにも、不倫相手にも)切り出したのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年下独身男性との同居

    離婚して6年が過ぎました。二人の娘がいる45歳の女性です。長女は結婚し来春子供が生まれます。次女は来春看護師として就職が内定し寮生活になる予定です。 私は一人暮らしを覚悟して、もっと安いアパートへと引っ越す予定でいました。 ところが離婚後、10歳年下の独身男性とお付き合いをして三年がたちますが、この機会に一緒に暮らさないか?という話になりました。 次女とは何度も食事を共にしていますが、長女は会ったことがありません。 ただ、お付き合いは知っています。 こういった場合、娘達の本当の気持ちはどんなものなのか不安になります。 一人寂しく暮らすよりはいいのでしょうか? 私は一緒に暮らせたなら、嬉しく思います。 ただ・・、子供達が気を使ってしまうでしょうか? 私は私の「幸せ」を求めてもいいのでしょうか? 離婚の原因は元夫の不倫で家を出ていってしまったもので、慰謝料なしの離婚でした。 できるなら、こういった環境のお子様の気持ちを知りたいと思いました。よろしくお願い致します。

  • 20歳年上の妻子もち、彼の娘のことを思うと結婚していいのか?

    私は4年間20歳年上の人と不倫しています。彼は49歳、私は29歳、彼は奥さんと高校2年生の娘がいます。奥さんととの関係は私とつきあう前から破綻していて奥さんには彼氏がいて別居用のマンションも彼がかってあげていて彼の娘が大学に入ったら離婚しようという夫婦間の了解があるようです。私はつきあって1年後、娘への罪悪感と自分の“普通”の幸せを願い、別の若い男性と結婚しました。でも、彼のことがずっと好きだったのと夫が暴力をふるったので1年で離婚し、結局彼に戻りました。彼という存在がいれば私は幸せなので世間体やお金このことは全く気にしてませんが、彼の娘の人生を私が背負えるのか(覚悟は出来てます)、彼と人生を歩もうと強く心に決めているのにどこか罪悪感と自分の幸せを考えてしまいます。(それはある尊敬する人に言われたため、覚悟がゆらぎました。)こんな質問ですみませが、誰かアドバイスを下さい。

  • 不倫相手の彼が奥さんと離婚

    彼とは4年ほど不倫を続けてしまいました。 でも私に気になる男性が現れ、辛かったけど別れたいと話しました。 彼が離婚することはありえないと思っていたし、私も健全な恋がしたい!と思っていたので・・・ でもその直後に奥さんにはっきり不倫がわかってしまい、奥さんの方からから離婚したいと言われて2人は別れてしまいました。慰謝料はいらないと言います。子供は奥さんが引き取りました。 たくさんの人を傷つけてしまいました。 今更ですが、不倫なんて本当にするものじゃないと思いました。 彼は私と暮らしたがっています。 でも・・・いいのだろうか?と考えてしまいます。 もちろん彼が大好きです。 でも・・・これから色々なシーンで厳しい現実を見ることになると思います。 乗り越えて行けるだろうかと、考えてしまいます。 私の親はやはり反対しています・・・ PCを使える時が限られていますので、すみませんがお返事等遅れるかもしれません。

  • 実家がお金持ちの奥さんが不倫されても離婚しない理由

    実家がお金持ちの奥さんが不倫されても離婚しない理由は? 知り合いの話なのですが 旦那さんが不倫をして、 結局不倫相手とは別れて奥さんの元に戻ってきたのですが 奥さんがなぜ結婚生活を続けられるのかわかりません。 情報としては ・その夫婦の間には不倫をする前に出来た子供が一人いる。 ・奥さんは資産家の娘 ・不倫期間は4年 ・不倫相手とつながってる事は旦那さんの携帯を見られて何度も奥さんにばれている (その都度喧嘩になるらしい) 私なら旦那さんに不倫されたら、即離婚したいところだけど 子供がいてお金がなければ、 しょうがないから仮面夫婦をするかもしれません。 でも、資産家の娘で離婚してもお金に全く困らない奥さんが 離婚しない理由がわかりません。 夜の夫婦関係があるのかとか、 奥さんは旦那さんの事をどう思ってるのかまでは聞きませんでした。 ものすごい我慢強い奥さんなのか、 旦那さんに何をされても愛してるのか 不倫されても気にしない性格なのか? 私は独身の為よくわからないのですが。 彼氏に浮気されただけでも嫌です。 もうエッチしたくないと思ってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 娘との新生活

    娘との新生活 6年前に離婚をして 2人の娘は母親と暮らしています。私には4年前から一緒に暮らす女性ができて 彼女と私の両親(2世帯なので)と4人の生活をしています。長女はこの春から高校に進学します。 長女と前妻と折り合いが悪く 2年程前に高校に進学する時に私の元で生活し私の姓を名乗りたいと言い出して 話し合いをしてきました。最初は一時的なものだろうという気持ちと 姉妹を別々に暮らさせることに抵抗があったので 思いとどまるように説得してきたのですが 去年の春 進学まであと1年ということで最終的な話し合いをした結果 気持ちは変わらないということでした。勿論 彼女がいることも承知していました。前妻とも話し合い夏休みの1ヶ月 実際にこちらで生活をさせて9月に最終決定をしようということになりました。結果 「やっていける」という本人の意志でした。前妻も了承しました。 それから10月に親権変更の申し立てをして 先月 調停が成立したのですが 成立後に私と彼女に対する批判を親子で言い出したのです。長女が言うには 私には言いづらかったので母親に言ったと言います。 長女は多感な年齢でもあるし 不安も無いほうがおかしいと思います。でも そういった不安や不満は一緒に生活をしていくなかで少しづつ解決していけばいいと私は思っていました。でも 前妻は「今すぐ納得いく答えを出せ」と言ってきます。遠まわしに「彼女を家から追い出せ」ということです。 私にとって娘は大事な存在ですが 彼女も私を支えてくれる大事な存在です。 私は 天秤にかけれる事ではないと思うのですが間違っているでしょうか? どう解決すればいいのか悩んでいます。  どなたかアドバイスいただければと思います。 

  • 不倫、浮気

    既婚者の男性と不倫をしていました。 その男性は他にも相手がいる人で、私も彼も軽い気持ちで関係をスタートしました。 (特に奥さんと別れるから、とか調子のいいことは言わない人でした。私も奥さんとの離婚は全く望んでいませんでした。) ある日、彼の奥さんに他の誰かが不倫を匂わすメールを送って、送ったのは私じゃないか?と彼に疑われました。 それが許せなくて、彼を責めてしまいました。 そうしたら、彼は誠意を見せる、と言って、奥さんに不倫の事を話して離婚すると言い出しました。 でも私とももう会わない、と。 それは私への誠意だと思いますか? 私は奥さんへの誠意にしか感じられないのですが。 どう思われますか?

  • 離婚後の子供に対する誤解を解くべきか(長文です)

    8年程前に二人の子供(長女・長男)を持つバツ1の女性と結婚しました(私は初婚です)。 結婚当初から、相手の両親との折り合いが悪く、また、夫婦喧嘩の絶えない結婚生活でした。 お互いに譲らない性格のため、喧嘩となると、子供が横で泣いているにもかかわらず、大声で怒鳴りあうこともありました(私が手を上げたことは一度もありません)。 結婚当初、二人の子供との関係は良好だったと思います。特に長男はよくなついてくれました。しかし、長女の方は中学生になるころ、段々会話が少なくなっていき、私を避けるような感じになりました。 そのような中、3人目の子供が生まれました。私にとっては初めての子供で、長女・長男にとっては年の離れた弟になります。二人とも生まれた子供をかわいがってくれました。 子供が生まれ、夫婦仲も良くなるのではないかと思っておりましたが、やはり、夫婦喧嘩が絶えず、ついに3年程前に離婚することになりました。 子供は上二人を妻が引き取り、下の子供は妻が引き取ることが出来ないと言うため、私が引き取り、兄弟離れ離れとなりました。 離婚後は子供を会わせるため、数回ほど交流はありましたが、またしても喧嘩となり、交流は途絶えてしまいました。 交流が途絶えて2年になるころ、長女が高校を卒業する年となりました。長女の進路が気になっていたころ、フェイスブックで県外に進学すること知りました(フェイスブックでの交流はありません)。 長女の進学のため準備していたお金を渡そうと考えていたところ、偶然長女のブログを見つけ、愕然としました。 ブログには、前のお父さん(私のこと)から、弟も一緒に暴力を振るわれたことを祖母と母親(元妻)に告白したと書いてありました。長女を厳しく叱ったことは2、3回ありましたが、手を上げたことは絶対にありません。私を恨んで陥れるためにそのように言ったのか、幼少のころ夫婦喧嘩を聞いて自分が怒られているように思い込んでしまってそのように発言したのか、よくわかりません。 このような状況の中、果たして子供と会う方が良いのでしょうか。私としては、県外に行く前に、離れ離れとなった弟と会わせたいという気持ちがあります。 また、相手の家族に自分が暴力を振るっていたという誤解を解いた方が良いでしょうか(元妻の兄は理解のある人なので、その人に説明をしようかと思っています)。

  • 子供の養育費の相場

    知人に、奥さんと不仲になり、離婚を考えている男性がいます。離婚の原因は不倫等が原因ではなく、単身赴任中に奥さんの彼に対する態度が冷たくなり、2年位は会う回数を少なくしていたのですが、状況が好転しないために話し合ったところ、奥さんはPTSD(心的外傷後ストレス障害)で男性と会話することが苦痛だと言うことが分かりました。彼には二人の子供がおり、何とかやり直したいと思ってできるだけ奥さんが望むとおりに家族との接触を避けてきたそうですが、それから1年経った今でも改善の兆しがないために離婚を考えているそうです。子供は高3と中3で今年進学するそうですが、このような場合の養育費はどの位が相場なのでしょうか?ちなみに彼はサラリーマンで月収は手取りで45万円位はあるようです。