• ベストアンサー

100mm四方ほどの鋼材に穴を開ける

100mm四方ほどの鋼材に穴を開けるにはどのような方法がありますか?? ボルトが通る程の・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

「鋼板に穴を空ける方法」なら、削る、破断させる、溶かす、切るのいずれか、あるいはその組み合わせになります。  ・ハンドドリル、電気ドリル、エアードリル、ボール盤などの回転ドリリング器具と適切な刃を使用する  ・ルーターなど、回転砥石で削る(普通はイチから開けるのには使いませんが)。  ・パンチなど打ち抜き工具を使用して、打ち抜く(比較的薄板の場合)。  ・(材が薄くて大きな穴が必要ならば)小径あなをあけて、金切りハサミやノコで切る。  ・レーザー、溶断トーチなどを使い、熱で溶かす、あるいは蒸発させて穴を空ける  ・酸などで腐食させて穴を空ける。  ・穴あけ部分を高温し、軟化したところで冶具に押し当てるなどして変形させる。  ・高速弾体で撃ちぬく(ライフルでもレールガンでもそれはお好きに) といったところですかね。どの方法でも必要なサイズの「穴を空ける」ことが出来るでしょう。 手軽に穴を空けたいだけならば、センタポンチを打って、ドリルでまずは3mm程度の穴を貫通させ、φ3mm→φ5mm→φ8mmなど、倍倍程度を目安にでドリル刃をサイズアップしていけば比較的楽に開けられるでしょう。 材料が比較的小さいですから、万力やクランプなどで固定した方が安全ですし、せめて556でも切削油を使う方が良いです。 その他、裏に当て板をあてたりといった気遣いも必要ですね。 穴を空けたいのか、穴を空ける方法に何があるのか知りたいのか。 とかく質問は具体的に書かれた方が良いですよ。 特に材質だけでなく、材料の厚みや仕上がり精度、数(間隔)なんて情報も手段の選択において重要ですから。

gejigeji1
質問者

お礼

有難う御座います、参考になりました

その他の回答 (4)

• ok4129
回答No.5

回答されている人にコメントが無いのでなんともいえないのですが、 100mm四方ほどの鋼材・・・ブロックのことなのでしょうか? それならば DIY(日曜大工) では手に負えないでしょう、鉄鋼加工業者(鉄工場)等で フライス・旋盤・ボール版・レーザー・・・・・・・で加工しないと無理でしょう、 いずれにしろ質問の内容が不明で回答することが出来ません。

gejigeji1
質問者

お礼

• ORUKA1951
回答No.4

厚さは 形状は どの部分に 鋼材の素材は? 低炭素鋼、高炭素鋼、ステンレス(304)、ステンレス(440)・・ 穴の大きさは? お手持ちの工具は? ・・・分からないことだらけです。・・・ 最低限これだけの情報・・写真や図でも

gejigeji1
質問者

お礼

noname#194996
noname#194996
回答No.2

穴の大きさにもよりますが、どんな小径でもロングドリルが対応しています。長さ120mmくらいのドリルはやはり8mm以上の径になるのではないでしょうか。鋼材の材質にもよりますが、ホームセンターでボール盤を借りて、腰をすえて加工することになるでしょう。どんどん加工油をつぎこまないとすぐドリル先端がやけてもたないです。

gejigeji1
質問者

お礼

回答No.1

厚さがわからないので何ともですが、普通の数ミリの板なら ・万力で固定して手持ちの電動ドリルで空ける(先にポンチマーク付けた方がよい) ・ボール盤にクランプで固定して空ける になるかと思います。数ミリの板なら潤滑しなくても大丈夫と思う。 心配されているのはどんな部分ですか? 使用する刃? 対象物の固定方法?

gejigeji1
質問者

お礼