• ベストアンサー

日本の周りはどうしてこうも変な国ばかりなのですか?

・・・と、訊かれたら、あなたは何と言いますか? たとえば、TV局呼んで、俳優まで何をムキになってるんだか、 竹島水泳リレーに参加してみたりする人種とか。 西側にも、北西側にも、北極寄りにも、変なのばかり。 おまけに遥か真南の海の向こうには、 イエローモンキーがクジラを殺すだの何だのって言いながら、 ラジオの悪ふざけでヨソの国の看護師を自殺に追いやった まことに品のない変な人種がいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.4

昔から、遠い国とは仲良く出来ても、近隣諸国と良好な外交関係を結ぶのは難しい、と言われています。  だからこそ、「遠くの親類よりも近くの他人。」を大事にしなくちゃいけないのに、あら探しをしたり、あわよくばかっぱらっちゃおう、と思っている様な人が元首と成り、一方的な情報しか知らない国民から喝采を受けてしまうからです。  だから隣国同士はいつも、変な国と思い合っているのです。

その他の回答 (5)

• berntakii
回答No.6

日本人自身が周りの国々を貶したところであまり説得力はありません。 いろんな国の人たちが同調してくれたらの話ですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

比較的ましな国はヨーロッパ諸国くらいなもので、 それも二回も血みどろの戦争をやって 懲りたから見た目は穏やかにやっているだけで、 世界中、おかしな国だらけですよ。 日本も含めて。 とでも。

• KoalaGold
回答No.3

変でない国がないからです。

回答No.2

貴方の家の周囲にも変な人が居るのと同じです 人も国も 貴方の常識は他者の非常識なのです

• vollgins
回答No.1

ムチをさぼると駄犬になるんだよ 日本があまやかすのが悪い