• ベストアンサー

日本の周りはどうしてこうも変な国ばかりなのですか?

・・・と、訊かれたら、あなたは何と言いますか? たとえば、TV局呼んで、俳優まで何をムキになってるんだか、 竹島水泳リレーに参加してみたりする人種とか。 西側にも、北西側にも、北極寄りにも、変なのばかり。 おまけに遥か真南の海の向こうには、 イエローモンキーがクジラを殺すだの何だのって言いながら、 ラジオの悪ふざけでヨソの国の看護師を自殺に追いやった まことに品のない変な人種がいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.4

 昔から、遠い国とは仲良く出来ても、近隣諸国と良好な外交関係を結ぶのは難しい、と言われています。  だからこそ、「遠くの親類よりも近くの他人。」を大事にしなくちゃいけないのに、あら探しをしたり、あわよくばかっぱらっちゃおう、と思っている様な人が元首と成り、一方的な情報しか知らない国民から喝采を受けてしまうからです。  だから隣国同士はいつも、変な国と思い合っているのです。

その他の回答 (5)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.6

日本人自身が周りの国々を貶したところであまり説得力はありません。 いろんな国の人たちが同調してくれたらの話ですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

比較的ましな国はヨーロッパ諸国くらいなもので、 それも二回も血みどろの戦争をやって 懲りたから見た目は穏やかにやっているだけで、 世界中、おかしな国だらけですよ。 日本も含めて。 とでも。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

変でない国がないからです。

回答No.2

貴方の家の周囲にも変な人が居るのと同じです 人も国も 貴方の常識は他者の非常識なのです

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1

ムチをさぼると駄犬になるんだよ 日本があまやかすのが悪い

関連するQ&A

  • 日本って変な国だと思いませんか?

    日本は昔アメリカから2発も原爆を落とされたのに、今はアメリカと仲良くしてる。 日本って変な国だと思いませんか?

  • 自国の周りを一国で囲まれている国

    バチカン市国(イタリア)やレソト(南アフリカ共和国)のように 国の周りを一国で囲まれている国は、ほかにあるのでしょうか?

  • “日本を好きな国”、“日本が好きな国”

    (1)日本を好きな国は台湾やトルコです。 (2)日本が好きな国は台湾やトルコです。 どう違うんですか?

  • around the country 国中? 国の周り?

    I travel around the country. これは、 「その国中を旅行する」(1つの国内の色々な所) ですか? それとも 「その国の周りを旅行する」(色々な国、世界中の国) ですか?

  • 日本を含めて周囲のへんな国でどれが最初にコケますか?

    日本を含めて周囲のへんな国でどれが最初にコケますか? 尖閣諸島の海域で海底資源があるから千島列島、竹島の例も あるから、かっぱらっても日本人の馬鹿どもは何の文句も いわねえだろうと、ちょっかいを出し、世界中から白い目で 見られてしまった中国。 その中国の子分として好き勝手なことをして、中国から 王位継承を認められたばかりの北朝鮮。 大統領が晩節を全うできない韓国。 騙し打ちと不法占拠が得意で、いまだに南樺太と千島列島を 不法占拠しつづけ、日本の商社を見事な計略に陥れて、 南樺太の海底油田開発を日本の金でやり、日本人には一切 分け前をやらないという、土地だけでなく金までも そして技術までもを見事にだまし取った最高のペテン師国家 ロシア。 外省人と内省人の対立と中国の侵略の恐怖におびえながらも 巧みな処世術で世界的には独立国としては否定されながらも 事実上は独立国として、毎年台風の直撃に遭う台湾。 世界の憲兵を自認し、自分色に染まらない国は後先考えずに 計略を仕掛けて戦争を誘発し、勝手に自分色に染めようとして 結局は世界史上何色でも直ぐにいいものだったらさっさか 染まることができる芸当を持つ日本以外は全部失敗した アメリカ。 何にでも自分色に染め何時の間にやら改良してしまうことに 卓越した才能を持つ民族で、65年前初めての完敗で ショックをうけ、いつまでもウジウジ、へーこらすることで、 その場かぎりの平和を享受し、世界第二の工業国になったものの、 最近は政党政治の腐敗堕落で国家としても崩壊しつつある日本。 このなかで一番最初に滅亡する国はどこでしょう。

  • この国は日本ではなんという国ですか?

    こんにちは★四月から高校生になる女子です♪ タイトルのままなんですが、下記の国を日本では何と呼んでいるか教えて下さい。 私は日本人ですよ!ただ外国に興味があるので、知りたいと思ったからです。 (1)Espana(エスパーニャ) (2)Osterreich(エステルライヒ) (3)Polska(ポルスカ) (4)Norge(ノルゲ) (5)Pilipinas(ピリピナス) (1)のnと(2)のOはその国のちょっと違った文字なんですけど、ないので、読み方を書いておきました。 1つとかでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本はいい国と思いますか?悪い国と思いますか?

    また、理由も詳しく書いて欲しいです。

  • 庭の周りにへんな?ものが・・・

    時々我が家の庭の周りにへんなものがあります。 ふやけた「わかめ」のような緑色で(ゼリー状?) 雑草の上や、コンクリートの上にへばりついている感じです。(無臭)雨の日に良く見られ、天気のいい日はカリカリになります。植物なのか?それとも誰かのいたずらなのか?非常に不可解で不安です。いったいこの正体はなんなんでしょうか?

  • 変な人ばかり私のまわりに増えていきます・・・なぜ?

    女子学生2年(20歳)です。 真剣に悩んでいます!本当に何故なのでしょうか。 小学校の頃からなのですが、私のまわりには気づけば変な人ばかりで、 一緒に行動しているのです。 小学校の頃に私のまわりにいた女の子の一例(Aさんの場合) ・「うぴゅ!うきゅきゅ~」と言いながら、私に話しかけてくる。 ・髪型はなぜかおばあちゃんパーマをわざとあてている。 ・同じ小学校のクラスの子に一人一人 逆ギレをして怒ってまわり、最終的に私のところにきて  「あなたは私の親友だから、味方だよね?」と言ってくる・・・友達にいつなったのだろうか? 中学校の頃に私のまわりにいた女の子の一例(Bさんの場合) ・逆ギレをして私を毎日怒ってくる。 ・人の悪口を毎日聞かされる。 ・暴力的でよく 私の顔を殴ってくる、話しながら。 高校の頃に私のまわりにいた女の子の一例(Cさん・Dさん・Eさん・Fさん・Gさんの場合) Cさん→嘘泣きが得意で、人を困らせる事が大好きなCさん。      Cさんが学校の物を壊してしまうと、すかさず泣いて私を指さして人のせいにする。            そして泣き止んだ後は、他のクラスに1クラスずつ入っていき「いじめられた」と報告を      クラスの皆にして教室に帰ってくる。 Dさん→いつも空を見上げてヨダレをたらして笑っている。      なぜか授業中にお漏らしをする。      そして先生に「あなた この子の友達でしょ?おむつかえてあげて」と言われる。      拒否りましたが・・・というか友達じゃない。 Eさん→ぶつぶつ授業中に呪文をとなえている。      いつも鬱の話をしてきて、私が話題をそらそうとすると 大激怒。      人身事故の話をしてくる。会話をふってくるので 楽しい話題にまたかえて、           「●●ちゃんはどうおもう?」と聞くと全然話を聞かずにまた鬱の話にもどる。   Fさん→名簿が私の次のFさん。      名簿が近い人同士でペアーになって組まなければいけない時に、Fさんはというと、           会話をしてくれない。というか全くしゃべらない!しゃべれるがしゃべらない。      ずーっと黙っていて意見交換にならない。      「なんでしゃべらないの?」と聞くと ものすっごく睨まれて 歯をむきだしにして怒る顔。      謎です・・・というか怖いよ。    Gさん→「教科書を貸して」といって教科書を貸した私。      中々返してくれないからGさんの所に行き、返してもらおうとすると なんとGさん、私の      教科書を自分の鞄の中に入れて おまけにGさんの名前を私の教科書にかいてもって      帰ろうとしているのです。      あれには正直びっくりしました。      「何してんのよ!?返して!」と思わず驚きのあまり大きな声がでましたが、Gさんはとい      うと、首を上下にかっくんかっくんうなずくだけで 私の教科書を大事に持ってかえさない。            当然 とりあげましたが。   専門学校の頃に私のまわりにいた女の子の一例(Hさん・Iさんの場合) Hさん ・常に話している人の目を見ずに、  顔より下の胸から下半身にかけてをずっとがんみしている。 ・会話をしても 返答がかえってこず意見交換にならない。 ・首がかっくんかっくんで折れそうに見えるぐらい 首を縦にずっとぶんぶんふっている。 ・突然黙って会話中に家に帰る。  なぜ帰ったのか聞くと「ツイッターがやりたかった」だそうだ。 ・グループワークでGと組むことに。  「一緒に頑張ろうねー」と私がいうと「無理!私には関係ないし、成績なんていいじゃん」と言い  突然の逆ギレ。  怒鳴られる意味が分からない・・・。 Iさん(男性)←この人とは一緒に行動をしていませんが、私の学校に実際にいた変な人の例です。 ・初めての教室に迷っている私。  そこで在学生のIさんにお尋ねしようと「すみません」というと無視。  ゲームに夢中になっていて話をきいていないよう・・・。  もう一度「すみません」というと「・・・・・っち」といい、ものすごい睨まれました。  怖いですね男の人って。  こんな感じなんです。 この上記に紹介した方々はみんな友達ではないです、というか友達だとは思いたくないですが、 気づけば私のまわりにいるのです。 他の人からみると 友達なのかな?っていう風に見えると思いますが・・・ゾッとします。 友達の運がないみたいです・・・。 そもそも友達を自分から作りに行くとこういう人達とばかり関係をもってしまいますし、 友達を作らないで一人でいると 先生が勝手にこういう方達とコミュニケーションをとらせようとして くまされ、気づけば一緒になってるかんじです。 本当の友人って 自然にできるものといいますが・・・これが友人というものなのでしょうか。 それとも私の運がないだけで、 変な人がよりつきやすい人間なのでしょうか?似た者同士がひっつくとも聞きますが・・・。 会話をこの上記の方達としていても楽しくないし、 もう他の友人を作ろうとしても手遅れで もうメンバーとかクラスでもう出来てしまっていて、 どうしようもないです・・・。 でもグループワークって大事ですよね。 どうすればいいのでしょうか・・・悩んでいます。

  • 草花が変な枯れ方をします(周りから茶色くなる??)

    草花が変な枯れ方をします。 枯れると言うよりも、病気になって徐々に黄色くなって行く感じです。 何が原因なんでしょうか?? 約5年前から花壇に草花を植えております。 肥料は適宜与えておりますが、石灰等は与えていないので何らかの栄養不足(カルシウム??、マグネシウム??)かなと思うのですが、自分では判断がつかずに困っております。 植えている草花は ・マリーゴールド(アフリカン) ・百日草 ・ひまわり ・千日紅 ・ケイトウ ・アスター 等々なのですが、一番影響を受けているのがアスターです。 (ちなみにアスターは今年初めて植えました、その他は例年植えております) 百日草も若干葉が黒くなっていたりします。 マリーゴールドは元気ですが、一部で若干葉の色が薄くなっています。 アスターはこのままだと全滅すると思われます。 百日草に限って言えば花壇のどの部分に生えているかで、 生育に大きな違いが出ているようです。 大きく育っているところと、背が伸びす細くてヒョロヒョロなエリアとがあります。 自宅建屋に近い方が大きく、遠い方がヒョロヒョロなので、恐らくは生ごみ肥料を与えているエリアと 余り与えていないエリアの違いのような気もしております。 肥料の状況については 例年春先に花壇を耕して、化成肥料を漉き込んでおります。 育成中にも化成肥料を追肥し、その他は液肥です(ハイポネックス等) 異常に気が付き始めたのは一月と少し前からなのですが、何が原因かお分かりの方おられましたらご教授くださいm(__)m