• ベストアンサー

自国の周りを一国で囲まれている国

バチカン市国(イタリア)やレソト(南アフリカ共和国)のように 国の周りを一国で囲まれている国は、ほかにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海に接していないという条件であれば、後はサンマリノ(イタリア)くらいでしょうか。 海以外は1国で囲まれているという条件であれば、アフリカのガンビア(セネガル)などいくつかあると思います。

その他の回答 (4)

• code1134
回答No.5

国全体が別の1ヵ国だけに囲まれている形式なら、NO4さん同様私も出尽くしていると、感じますが・・・・その国の1部がなら・・・ 歴史的経緯から瞬時、形なら→ 1945年7/17に当時のユーゴスラビア(王国)へロンドン市内のホテルの部屋が英国領から割譲された模様です。 http://omegatribe1964.blog69.fc2.com/blog-entry-121.html (2009年1/10)現時点でも内陸国のスイスにだけ囲まれたドイツの"コンスタンツ"地区が実在し続けています。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/zatsu/taigan.html#12

• negitoro07
回答No.4

主権国家に限定すれば、ほぼ出尽くしているのではないでしょうか? 対外的に承認されていなかったり、連邦制国家の中にある国を含めれば、ほかにもあります。特にロシア連邦にはそういう「共和国」が多いですね。 また、アメリカの先住民居留地も、連邦政府と部族の間で結んだ条約に基づくものであり、準国家関係とされています。もちろん、実態は連邦政府による先住民支配なのですが。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%99%B8%E5%9B%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7

• fumidera2
回答No.3

ロシア連邦内の共和国でしたらアドゥイゲ共和国です。タタールスタン、コミ共和国などはいくつかの共和国と隣接していますが、海に出るには必ずロシア共和国の領土を通らないといけません。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 No.1様と同じ回答になりますが、 バチカン、レソト、サンマリノの3国だけです。 海に面している場合も含むとすると、たとえば、韓国は北朝鮮に、ポルトガルはスペインに囲まれていることになってしまいます。 ご参考に。