• 締切済み

男性心理、教えてください!

先日、気になっている方に食事に連れて行っていただいたのですが、少し彼の思考にわからない部分があり、世間の男性たちのご意見をお聞きしたく質問させてください。 食事に誘ってくれたのは彼からだったのですが、実は一度ドタキャンされてしまいました。「仕事が長引きそうだから行けない」と、前日になって急に断られてしまったのです。ところが当日の夕方になって「やっぱり今日食事に行こう」という旨の連絡があり、結果的に約束していたその日に食事をご馳走していただきました。そして、「今すごく忙しいから少し待って欲しい、仕事が一段落したらまた食事に行こう」とのことでした。 ここで質問なのですが、 (1)一度断ったのに、結果的に約束通りに食事に連れていってくれた理由 (2)今忙しいから、待って欲しいというのは体よく私を遠ざけるための口実なのか? という二点をお伺いしたいです。 一応参考までに、私は大学生で、彼は社会人です。彼の職場で私がアルバイトをしており、週に数回は必ず顔を合わせます。仲はいい方だと思いますし、私が好意を持っていることにも気づいていると思います。これらをふまえた上でアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

1について あなたと食事に行きたいからでしょう。 だから仕事で行けなかったところが行けるようになったことで、 あなたと行こうと言ったのです。 好意はあるようですね。 2について ほんとうに忙しいのでしょう。 社会人は学生に比べて忙しいのはたしかです。 待ってあげてください。

xxlots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の仕事がいかに忙しいかは理解しているつもりです。休日出勤もザラのようですので…。 勝手な先入観ですが、一度断った約束をすぐにもう一度取り付け直す(上手い表現が出来なくてすみません)というのは、男性にとって少し面倒なことなのではないかと考えていました。それでなんとなく腑に落ちない所があったのですが、好意を持ってくれているのであればとても嬉しいです。 気長に待ってみようと思います!

• every2007
回答No.1

(1)一度断ったのに、結果的に約束通りに食事に連れていってくれた理由 ⇒そのまま受け止めて、彼の仕事のスケジュールが流動的で、なかなかあらかじめの予定を立て難いのではないでしょうか。 (2)今忙しいから、待って欲しいというのは体よく私を遠ざけるための口実なのか? ⇒提示の条件のみに鑑みて推察するところ、そうではないのではないかと思います。字義どおり、今は忙しくて時間が取れないが、落ち着けば是非ともまたあなたと会いたいのだという印象を受けます。 あくまでも、ご質問本文のみを根拠としての、私見ですが。 そもそも、男性は合理的思考の生き物ですから、あえて無駄な投資はしません。 したがって、貴重な時間・金銭を費やしてそのような行為に及んだのであれば、あなたに好意的と考えて、おおむね間違いないでしょう。

xxlots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は彼はおよそ一回りも年上なので、なにか言われてもなかなか文字通りの解釈をする事ができずにいました。 私を特別視してくれているとは思うのですが(こまめに連絡をとっているのは私だけのようです)、他の女の子たちに分け隔てなく接しているようにも見えたため、少し不安だったのです。 彼は私の直属の上司にあたり、私の勤務スケジュールの管理も彼が行ってくれています。今回の食事も単に労う気持ちで誘ってくれたのかと考えていましたが、好意を持ってくれているのであればとても嬉しいです。ゆっくり距離を縮められたらと思います!