• 締切済み

男性心理、教えてください!

先日、気になっている方に食事に連れて行っていただいたのですが、少し彼の思考にわからない部分があり、世間の男性たちのご意見をお聞きしたく質問させてください。 食事に誘ってくれたのは彼からだったのですが、実は一度ドタキャンされてしまいました。「仕事が長引きそうだから行けない」と、前日になって急に断られてしまったのです。ところが当日の夕方になって「やっぱり今日食事に行こう」という旨の連絡があり、結果的に約束していたその日に食事をご馳走していただきました。そして、「今すごく忙しいから少し待って欲しい、仕事が一段落したらまた食事に行こう」とのことでした。 ここで質問なのですが、 (1)一度断ったのに、結果的に約束通りに食事に連れていってくれた理由 (2)今忙しいから、待って欲しいというのは体よく私を遠ざけるための口実なのか? という二点をお伺いしたいです。 一応参考までに、私は大学生で、彼は社会人です。彼の職場で私がアルバイトをしており、週に数回は必ず顔を合わせます。仲はいい方だと思いますし、私が好意を持っていることにも気づいていると思います。これらをふまえた上でアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

1について あなたと食事に行きたいからでしょう。 だから仕事で行けなかったところが行けるようになったことで、 あなたと行こうと言ったのです。 好意はあるようですね。 2について ほんとうに忙しいのでしょう。 社会人は学生に比べて忙しいのはたしかです。 待ってあげてください。

xxlots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の仕事がいかに忙しいかは理解しているつもりです。休日出勤もザラのようですので…。 勝手な先入観ですが、一度断った約束をすぐにもう一度取り付け直す(上手い表現が出来なくてすみません)というのは、男性にとって少し面倒なことなのではないかと考えていました。それでなんとなく腑に落ちない所があったのですが、好意を持ってくれているのであればとても嬉しいです。 気長に待ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • every2007
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.1

(1)一度断ったのに、結果的に約束通りに食事に連れていってくれた理由 ⇒そのまま受け止めて、彼の仕事のスケジュールが流動的で、なかなかあらかじめの予定を立て難いのではないでしょうか。 (2)今忙しいから、待って欲しいというのは体よく私を遠ざけるための口実なのか? ⇒提示の条件のみに鑑みて推察するところ、そうではないのではないかと思います。字義どおり、今は忙しくて時間が取れないが、落ち着けば是非ともまたあなたと会いたいのだという印象を受けます。 あくまでも、ご質問本文のみを根拠としての、私見ですが。 そもそも、男性は合理的思考の生き物ですから、あえて無駄な投資はしません。 したがって、貴重な時間・金銭を費やしてそのような行為に及んだのであれば、あなたに好意的と考えて、おおむね間違いないでしょう。

xxlots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は彼はおよそ一回りも年上なので、なにか言われてもなかなか文字通りの解釈をする事ができずにいました。 私を特別視してくれているとは思うのですが(こまめに連絡をとっているのは私だけのようです)、他の女の子たちに分け隔てなく接しているようにも見えたため、少し不安だったのです。 彼は私の直属の上司にあたり、私の勤務スケジュールの管理も彼が行ってくれています。今回の食事も単に労う気持ちで誘ってくれたのかと考えていましたが、好意を持ってくれているのであればとても嬉しいです。ゆっくり距離を縮められたらと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャンする男性の心理って?

    お見合いをして、3回目会う約束をしました。 が、2日前になって仕事を理由にドタキャンされました。 2回目あったとき、先方は仲人さんには2回会っただけじゃ分からない・・・と言ったそうで、私も同じ気持ちだったので3回目会う段取りをつけました。一週間以上前のことです。 やはり、約束はしたものの会うのがいやになったのかなあ・・・と思います。気乗りしない相手と約束したものの、だんだん億劫になってくる・・・。そういうことってありますよね?とりあえず、延期ということで日程を延ばして会う手はずとなったのですが・・・。 ちなみに前回会ったときに、仕事はあまり忙しくない、残業・休日出勤したことがない、と言っていたので、断る口実なのかと思います・・・。 やはり、イヤじゃない相手の約束はできるかぎり守ろうとしますよね。2日目になってドタキャンなんて、やはり脈なしなのでしょうか? 断れずに会う約束をされているのなら悲しいし私も時間の無駄だと思うので、私から断ろうかと思うのですが・・・マイナス思考すぎますか?

  • ●断る口実・・・男性の心理とは?

    私21 彼19 面識なし顔見知りの関係で私から連絡先をわたして メール交換 オススメのお店を紹介され私がそこに行きたがり、一緒に遊ぼうよ♪ といったら一緒にいくことになり、 日時も予定もきめてたのですが、彼のおばの葬式とのことで、遊ぶ日の 二日前にドタキャンになりました。。。 「すみません(汗予定がわかったらなるべく早く連絡するんで、 オススメのお店楽しみにしててね♪」 とメールがきました。 私は途中で約束をしてから二週間ぐらいあいてしまいその間 メールしてなかったから突然嫌になって葬式は口実だったのかな・・・ と思いました。しかし周りからは葬式なんて口実で縁起悪いことつかわないよ・・・ といわれそのまま信じていたのですが ドタキャンされてから今日まで二週間が経過・・・ 二週間の間に二回ぐらい道でばったりあったりして、 彼から「今日びっくりした~!!(^^;)なんか感じかわりました??」とメールがきてそのままメール交換してましたが、メールしてるあいだに 朝になってしまったのでメールをとめました これは一昨日ぐらいの出来事ですが・・・ もう二週間も経ってるので誘いのメールは来ないように思います。。 しかし、彼の心理としてはどうだったのでしょうか・・・? 最初に約束を決めた時点で、断るか迷っていてドタキャンだったのでしょうか? >「すみません(汗予定がわかったらなるべく早く連絡するんで、 >オススメのお店楽しみにしててね♪」 ↑このメールも男性にきいたら、きっと誘ってくれるよ との事でしたが・・・・今の状況が現実です。。 彼は年下だからこういうメールを送ってくれたのでしょうか・・・? もともと遊ぶ気がないなら、はっきり断ってほしかったし、メールだって しないでほしかったです・・・・・・ この男性の心理が全くわかりません。。 男性のの方々、教えてくださいませ・・・(;_;)

  • 男性の方、教えてください。

    私(19歳、大学生)は彼(28歳、社会人)と付き合って4ヶ月くらいになります。 もともと彼の仕事が忙しいため、普段は2~3週間に一度しか会えません。最後に会ったのはだいたい3週間前くらいです。 しかし彼がお盆休みに入り、やっと会えるだろうと思って楽しみにしていたのですがいまだに会えない状況です。 おそらく今週中には会えると思うのですが、一度会うと次に会うまで期間が空いてしまうので、私としては何とか口実を作って次の約束を取り付けたいと思っているのです。彼との約束はよく流れてしまうので。 そこで本題に入りますが、色々考えた結果、口約束をするよりも会わなければいけない状況を作った方が確実だとわかりました。 私が考えた作戦は、彼に会った時にさりげなく彼の家に忘れ物をするというものです。なるべく大事なものを忘れてしまえばそれを取りに行くという口実ができるので彼に会えると思うのです。i-podかデジカメを忘れる予定です(ケータイや財布だとさすがに私が困るので) そこで男性の方に聞きたいのですが もし自分の彼女が会う口実を作るためにわざと忘れ物をしたということがわかったら男性はどう思われますか?怒りますか?(普段私は彼の家でi-podやデジカメを使わないのでばれるかもしれないです) 彼は私に怒ったことはないのですが念のため皆さんの意見を聞かせてください・・・ それともうひとつ、何かほかに会う口実を作るいい作戦があったら教えてください。 馬鹿みたいな質問ですが真剣に知りたいのでよろしくお願いします。

  • デート前日にドタキャンをした事がある男性に質問です

    まだ付き合っていないのでデートとは言えないかもしれないけど 食事に行く約束をしていた男の人に前日に「仕事で遅くなりそう、また今度でお願いね」って言われました 私は「分かりました~」と返信したんですけど この場合相手の男性はドタキャンしたことに悪いな・・・って思うものですか? 私は悪いと思うなら代替日を提案してくるだろうと思っているんですけどそういう行動を相手が取らないので ・2人で会う気がもう全くなくなったのかな? ・それとも気まづくて連絡しにくいのかな? と思います (私がドタキャンする男の人は嫌いと言っていたから) この場合こちらから連絡なしでそのままにしておけばいいんでしょうか?

  • ドタキャンについて…男性の方お願いします。

    ここの掲示板を見て思ったのが、男性と女性との物事の捉え方が全然違うんだな~と思って、1つ私がとても腑に落ちないことがあるので、回答下さい。 知り合って半年くらいのだいぶ年下の子と遊ぶ約束をしました。2回目です。知り合って長いのですが、私もなんとなく、若い人からの誘いは何目的なんだろうって思い、心が開けれませんでした。 約束をしたのが、2週間前くらいでした。その2週間は毎日のように電話がかかってきていました。ただ、私の方が遊ぶ内容を決めるってことになっていたので、どうするかを言わないまま、前日になってしましました。考えていたのですが、なんとなく伝えてなくて、前日に言えばいいかなと思っていました。前日は向こうから電話がきたのですが、電車に乗っていたため出られず、あとから掛けなおしたら、出なくて、前日だしともう一度連絡しましたが、でませんでした。 当日、どうするのかと思っていたら、電話がかかってきたのですが、気づかなくてすぐ折り返したのですが、仕事中だったのでまた出なくて、しばらくして電車に乗ってたらかかってきたのですが、また出れなくて、降りてからかけても出ないし、今日どうするのかメールしても連絡がきませんでした。 休みが違うし、こういうすれ違いはよくありました。当日、向こうは仕事が忙しかったのだと思います。ただ、電話できるなら、メールくらいして欲しかったです。 何かあったのかと思うし。ただ、連絡なしでドタキャンされたのは初めてで、ショックでした。 どういうことなのかわかりません。 この場合、私が電車に乗ってるからどうしたの?とかメールしたらよかったのでしょうか?

  • ドタキャンしやすい男

    23歳 社会人の男です。 ドタキャンする人に質問なんですが、自分から誘っておいてドタキャンする人って、『一度はいいと思ったけど、約束の日が近づくと面倒になる』からドタキャンするんですか? 僕は最近では友達の紹介等で知り合った娘からデートに誘われて、約束前日にドタキャンされるのを3人からやられました(3人は全く知らない人同士なので嫌がらせではないと思いますが)、やっぱ女性から見て、ドタキャンしやすい男のタイプってあるんでしょうか?

  • 忙しい男性との付き合い方について

    ある男性に好意をもたれ、何度かデートしました。 いい人かなぁ・・と思い私も惹かれつつの矢先の出来事。 彼の誕生日に約束をしていたのですが、急な仕事がはいったとわれ、会えたとしてもあまり時間がないと言われ、次の日に延期にしたんです。 そして翌日もデート中に電話が入り、仕事に行かなくてはならなくなってしまった彼。 実は、こんなの毎度で、約束って出来ないらしいんです。 当日にならないと予定が着かないといいますか、仕事が優先で時間はあるけど、いつどうなるか予定が立たないと言ってました。 約束しちゃっても、ドタキャンするのもいやだし、食事中に途中で抜けたりは、しょっちゅうだそうです。 そして、今は、仕事の立ち上げはじめで忙しいと言ってました。 当日、仕事の切り上げ具合を見て「いま何してたの?」と時間が合えば会えるのかな?ってかんじの彼。 だから、実際つきあうのってむずかしいのかなぁ・・・と。 彼も私を待たせたり、ドタキャンやGWも会えなかったりでで連絡しずらかったりしていたらしく、わたしの気持ちもわからず実際どうなの??と思っていたみたいです。 わたしは、会いたいなぁと思うし、好きかもという気持ちを彼に伝えてみました。すると、そうおもってくれてたんだぁ。そっかぁ。 いっつも悪いなぁと思って。逆に変にかかわっちゃって悪かったなぁって思ったりもしてる。いままでも、時間がないのと、ドタキャンやデート中に仕事の電話などで、散々いつも同じ理由でうまくいかなかったりしてきたりで、お互い嫌な思いするのかと思うとうんざりもあって。自分の感情を優先していられる年でもないし、やっぱり仕事が優先になっちゃうし。 時間ないわけじゃないけど、いつどうなるかほんとよめないからさ。 そんな風におもってもらえるなんて思ってなかったから・・・・。 俺も、自分の気持ちとかちゃんと言わないしわかんないよね・・・ 今度ちゃんと時間つくるからそのとき話そ。 と言われたんだけど、やっぱり忙しいみたいで連絡待ち 焦らず、のんびり自分のペースで待つしかないんでしょうね~。 仕事優先の忙しい人って、どう彼女とおつきあいしているのでしょうか。 どういてほしいのでしょうか? わたしは、どうしてあげればいいんだろう なんておもったりです。

  • 男性心理を教えて下さい

    私には気になる彼がいます。これまでに三度食事をしています。彼には付き合ってほしいとは言ってませんが、好意があることは伝えていて、彼の返事は今はまだ恋愛対象かはわからないと言われました。 その後、メールのやりとりで、私は料理教室に通っているので、今日は~を作ってきましたよ!と報告をしたら、 おれの分は?とか今度一緒につくる?と言ってもらえたので嬉しくて、約束もとりつけました。しかも彼は1人暮らしで私は実家なので、一緒に作るということは彼の部屋でしかないので、 部屋に入れてもらえることも、すごく嬉しかったのです。 でも前日になって、風邪を理由にキャンセルされました。その時は今日はほんとにごめんねと謝りのメールはあったのですが、その後、彼から連絡はありません。普通、自分の都合でキャンセルした場合、次の予定を聞いたりしないですか?私は彼からまた連絡があると期待していたのですが、一週間たってもありません。これはもう脈がないんでしょうか? でも何とも思ってない人に、一緒に料理しようと言ったり、部屋にあげるこてなんてありますか? ただ下心があっただけですか? 彼に会うのをすごく楽しみにしていたし、今までは食事するだけだったので、一緒に料理をすることで何かかわるかもと期待していたので、とてもショックです。

  • 約束キャンセル・・・男性の心理を聞かせてください

    食事の約束を2回ドタキャンされて、その都度彼から別の日を提案してくれるのですが、3回目の約束も○日か△日で・・・と言われたので私がメールで「○日で」と指定した後は返信がありません。 当日(○日)も何の連絡もなく、またキャンセルされるのも悲しいので私からも連絡しませんでした。 職場の同僚ですが嫌われている可能性は少ないと思います。 他の同僚には言えない悩みなども相談しあったりする関係で、職場内でも仲が良すぎるとからかわれている程です。 ただ最近は周囲がいろいろ言い過ぎる為に職場で顔を合わせても少しぎこちない感じです。 結果としてキャンセルされましたが、忙しいのにも関わらず彼から代わりの日を提案してくれていたので、私からこれ以上連絡するのは気が引けてしまいます。 明日職場で会ってもこの話題には触れずにいた方がよいのでしょうか。

  • 女性の方に

    男です。 先日、食事の約束を前日にドタキャンされ…今回イベントの約束(来月)をして昨日、彼女から「楽しみにしています!待ち合わせ何時にしますか?」とあり、今朝「やっぱり会社の友達とお休み変更してもらえなくなってしまったのでダメになりました。」 とありました。 一度目は風邪を理由にですが、今回は明らかにウソです。 こんな人いるんですね!