• ベストアンサー

一人暮らしを楽しくするコツや方法を教えてください。

とある方の質問に一人暮らしはやりくりが大変だけれど、楽しいから頑張ってくださいという内容の意見を多数見かけました。 私は一人暮らしをしなければならないのですが、何年たっても一人暮らしが全く楽しくありません。 一人でいると閉塞感で息がつまりそうです。なんだか時間だけが無駄に過ぎていくような気がします。 一人暮らしのこんなところが楽しい、とか、こんな風にしてひとり暮らしを楽しんでいるなどなにかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yvi
回答No.2

結局なにをしても披露したり共有できないと、つまらないと感じることがあります。 ゲームならクリア日数を競います。 料理なら誰かを招く、とか。 私はパン焼きを始めたら楽しくなりました。簡単ですよ! テーブルセッティングしたり、いろいろ。 せっかく部屋を好きに使えるんですから、おもてなしをお勧めします♪

burral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パン焼きいいですね。ちょっと調べてみましたが、少し難しそう。ホームベーカリーとか必要なんでしょうか? おもてなしもいいですね。確かに誰かと時間を共有しないとつまらないと思います。 ただ、以前家に招いた人は大体豹変してしまって、大変な思いをしたことがあります。 限られていますが、安心できそうな人だけ招待をするようにしようと思います。

その他の回答 (3)

• yvi
回答No.4

パン焼きについて…… うちはホームベーカリーです。 一万円弱の機種でも充分焼けます。 基本的に、全部入れて焼くだけです。 材料入れる順番等に気を付けたら大丈夫。面倒くさがりでも大丈夫。 いろいろ応用が利くし、とりあえず焼きたては美味しいです♪ 飽きたらちぎって、ミートソースとやホワイトソースやチーズをかけて オーブンへ のアレンジなど。パン粉にもできますし。 あと、関係ありませんが アイス好きなので、冷凍庫をアイスでいっぱいにして楽しんでます(笑) 食べ物ネタばかり失礼しました。

burral
質問者

お礼

引き続きのご回答ありがとうございます。 ホームベーカリーなんですね。検討してみます。 好きなものでいっぱいにできるのもいいですね~。 食べ物はやっぱりいいですよね~。ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

とにかく自由なところですね。 寝たい時に寝れる。 食べたい時に食べれるなど。 一人暮らしを楽しみたいなら、本を読む習慣をつけることです。 朝速く起きたら、カフェでも行って、ひとりでのんびり。 至福のひと時です。

burral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は本を読む習慣がないのです。ですが、素敵な案だなと思います。

回答No.1

初めまして。算命学鑑定をしている者です。 一人暮らしは、自分が自由に使える時間が圧倒的に増えると思います。 その空いた時間で自分の趣味に没頭してはいかがでしょうか。 例えば 料理が趣味の場合。 自分だけのオリジナルレシピを開発するのもいいでしょう。 絵を描く事が趣味の場合。 ひたすらスケッチブックに絵を描くのもいいかもしれません。 そして飾ると自分だけのインテリアができるかもしれません。 ゲームが趣味の場合。 制限プレーなど自分に高いハードルをかけてクリアするのもいいかもれません。 本が好きな場合。 ひたすら本を読むのも良いでしょう。 今挙げたものは自分の部屋で出来るものばかりです。 逆の発想で、外に出るというのもいいかもしれません。 散歩はお金がかからず色んなものを見る事ができます。 気に行ったお店へ入ってウィンドウショッピングするのもいいでしょう。 とにもかくにも、無駄だと思う時間を何かしら自分の心を豊かにする時間に変えようと してみて下さい。 そうすれば色どりのある一人暮らしになると思いますよ!

burral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の心を豊かにする時間に変えようとするという案はとても素晴らしいですね。 参考にさせていただきます。