• ベストアンサー

一人暮らしを楽しくするコツや方法を教えてください。

とある方の質問に一人暮らしはやりくりが大変だけれど、楽しいから頑張ってくださいという内容の意見を多数見かけました。 私は一人暮らしをしなければならないのですが、何年たっても一人暮らしが全く楽しくありません。 一人でいると閉塞感で息がつまりそうです。なんだか時間だけが無駄に過ぎていくような気がします。 一人暮らしのこんなところが楽しい、とか、こんな風にしてひとり暮らしを楽しんでいるなどなにかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yvi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

結局なにをしても披露したり共有できないと、つまらないと感じることがあります。 ゲームならクリア日数を競います。 料理なら誰かを招く、とか。 私はパン焼きを始めたら楽しくなりました。簡単ですよ! テーブルセッティングしたり、いろいろ。 せっかく部屋を好きに使えるんですから、おもてなしをお勧めします♪

burral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パン焼きいいですね。ちょっと調べてみましたが、少し難しそう。ホームベーカリーとか必要なんでしょうか? おもてなしもいいですね。確かに誰かと時間を共有しないとつまらないと思います。 ただ、以前家に招いた人は大体豹変してしまって、大変な思いをしたことがあります。 限られていますが、安心できそうな人だけ招待をするようにしようと思います。

その他の回答 (3)

  • yvi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

パン焼きについて…… うちはホームベーカリーです。 一万円弱の機種でも充分焼けます。 基本的に、全部入れて焼くだけです。 材料入れる順番等に気を付けたら大丈夫。面倒くさがりでも大丈夫。 いろいろ応用が利くし、とりあえず焼きたては美味しいです♪ 飽きたらちぎって、ミートソースとやホワイトソースやチーズをかけて オーブンへ のアレンジなど。パン粉にもできますし。 あと、関係ありませんが アイス好きなので、冷凍庫をアイスでいっぱいにして楽しんでます(笑) 食べ物ネタばかり失礼しました。

burral
質問者

お礼

引き続きのご回答ありがとうございます。 ホームベーカリーなんですね。検討してみます。 好きなものでいっぱいにできるのもいいですね~。 食べ物はやっぱりいいですよね~。ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

とにかく自由なところですね。 寝たい時に寝れる。 食べたい時に食べれるなど。 一人暮らしを楽しみたいなら、本を読む習慣をつけることです。 朝速く起きたら、カフェでも行って、ひとりでのんびり。 至福のひと時です。

burral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は本を読む習慣がないのです。ですが、素敵な案だなと思います。

回答No.1

初めまして。算命学鑑定をしている者です。 一人暮らしは、自分が自由に使える時間が圧倒的に増えると思います。 その空いた時間で自分の趣味に没頭してはいかがでしょうか。 例えば 料理が趣味の場合。 自分だけのオリジナルレシピを開発するのもいいでしょう。 絵を描く事が趣味の場合。 ひたすらスケッチブックに絵を描くのもいいかもしれません。 そして飾ると自分だけのインテリアができるかもしれません。 ゲームが趣味の場合。 制限プレーなど自分に高いハードルをかけてクリアするのもいいかもれません。 本が好きな場合。 ひたすら本を読むのも良いでしょう。 今挙げたものは自分の部屋で出来るものばかりです。 逆の発想で、外に出るというのもいいかもしれません。 散歩はお金がかからず色んなものを見る事ができます。 気に行ったお店へ入ってウィンドウショッピングするのもいいでしょう。 とにもかくにも、無駄だと思う時間を何かしら自分の心を豊かにする時間に変えようと してみて下さい。 そうすれば色どりのある一人暮らしになると思いますよ!

burral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の心を豊かにする時間に変えようとするという案はとても素晴らしいですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしって簡単に始めていいものですか?

    一人暮らしをしたいという思いがあります。 理由は、私は一人っ子なで一度自分だけの力で生きて家族やお金のありがたみを一度思い知ってみたいからです もちろん費用は自分で用意します でも回りの親戚の女の子は皆ちゃんと実家でやりくりしているので進学するでもないのに一人暮らししたいなんて我が儘ずきるかなと罪悪感で踏み切れないでいます みなさんは一人暮らしについてどう思われますか? よければご意見いただけると幸いです

  • 一人暮らしは寂しいです。

    現在、一人暮らしで、無職です。 一日、喋る相手も無く、一人で部屋に居ると、頭がおかしくなってきます。 就活をしてるんですが、落ちてばかりで、嫌になって来ます。 時間をもて余し、無駄に時間が過ぎていきます。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし,ひまつぶし教えてください。

    はじめて利用します。 早速ですが最近一人暮らしをはじめました。 たまーに,どうも一人の時間がとても長く暇すぎて困っています。 みなさんの面白い暇つぶし,教えて下さい。 ちなみに,趣味は年間100本の映画鑑賞です。 でも大抵週末に観てしまうので,平日や週末の夜,突然猛烈に暇になります。 暇過ぎて時間の無駄です。 世の中の一人暮らし師匠は,一人の時何をしているのか気になります。 なんでもいいのでご教授願います。 おもしろいのでも奇妙なのでも犯罪行為でも(責任は負いません)構いません,ご指導ください。

  • 一人暮らし 迷ってる

    一人暮らしをするかどうか迷ってます。 現在は実家暮らしで、貯金が800万ほどあります。年は来月30になります。 親と不一致が多く、1人で過ごした方がいいなと思ってきました。 ただ、五万円を毎月家に入れていましたが、今月から十万円を入れなければいけなくなりました。(親の退職の関係です) 月に二十万弱、稼ぎますが、今よりお金がたまらなくなることが目に見えているため、踏ん切りがつきません。 また、父親が威圧的で上から脅すようなしゃべり方をするのも迷っている理由です。 一人暮らしをしている方、どのようにやりくりしてますか?

  • 一人暮らし

    一人暮らしの人に質問です。 一人暮らしって寂しくないですか??とくに今日みたいな雨の日です。 なにをして一人の時間を過ごすのですか??一人のときも楽しいですか?・ (バイト、サークルなど除いて一人が家にいるとき)

  • 1人暮らしがしたい……は甘え?

    過去に、実兄の会社を辞めることの是非について質問させていただきました。 質問の後も実兄の会社に勤めており、もうすぐ2年、自分の年齢も32歳になりました。 4月頃、ADHD(注意欠陥多動症)の診断を受けています。 タイトル通り、実家を出て1人暮らしを考えています。 1年前に父が逝去し、次兄名義の実家に今は僕が住ませてもらっています。 光熱費や固定資産税、住宅の保険などは自分持ちですが、それ以外は払うお金はなく、実質タダで住ませてもらっているような状況です。 金銭面では何一つ不自由のない生活ではありますが、実家を出たいと思う理由は下記の通りです。 ・仕事だけでなく済む所まで兄達に面倒を見てもらってるような、何もかも兄達におんぶに抱っこな自分の状況に焦燥感と情けなさ、このままでいいのかという感情が募っている。 ・仕事の都合で長兄が月に数回実家に停まっているが、自分のだらなしなさなどもあって一緒にいると常に兄をイライラさせ、怒らせてしまう。そのことに非常に息が詰まるような、居心地の悪さを感じている。 ・福本伸行さんの「無頼伝涯」という漫画を読み、大人に頼らなければ生きていけない自分の情けなさを恥じ、1人立ちしようと必死にあがく主人公の姿に胸を打たれる。  と、様々な理由を書き連ねましたが、このまま何もかも兄達の世話になっていては、いつまで経っても自立できずにどんどんダメになってしまう、という焦燥感やそんな自分の情けなさ、毎日じゃないとはいえ職場だけでなく家でも兄と過ごさなければいけない今の生活に苦しさを感じて、抜け出したい、少しでも兄達から自立したいと感じているからです。  一方で、こんな理由で1人暮らしがしたいなど、傍から見れば甘えなのか? とも思ってしまうのです(いい年して漫画に影響されるなどは正直自分でも論外なんじゃないのかと思っています)。  かって1人暮らしをしていた頃、僕は無計画な散財をして60万程借金をしてしまい、亡き父に建て替えて助けてもらったことがありました。  そんな僕の情けなさを知っている兄達は、1人暮らしなど許してくれないのでは? と思ってしまうのです。  過去の質問の後、どうしても苦しくて仕事を辞めたいともう一度申し出ましたが「甘ったれるな、もっと努力しろ」「兄弟とも上手くやれない、借金を作る、NHKの契約も断れない、そんな奴が他の場所でやっていけるものか」とやはり一蹴されてしまいました。  なので1人暮らしを申し出ても「お前なんかに出来るわけがない、タダで住めているのに何故わざわざ出る必要がある」などと言われてしまえば、結局強気に出られず現状維持を選択してしまうような気がして、言い出すのが怖いのです。  貯金は300万程度、月の給料は手取りで20万、現在目星をつけている物件の家賃は35000円で、必要な金額を計算したら、1人暮らしは決して不可能ではないという根拠は提示できますが、それでも上記の理由では1人暮らしがしたい、できると証明するには根拠に乏しく、兄達を納得させられないのではと思ってしまうのです。    このことを知人に相談したら「32にもなるオッサンが、お兄ちゃんの許可がないと1人暮らしすらできないとか、情けないと思わないのか?」と一喝されてしまいました。  こんなことでウジウジ悩んで、ここに相談してるような時点で、僕には1人暮らしをすることなど無理なのかと思ってしまうのです。  過去の質問で「あなたは1人で生きていける能力がない。お兄さんたちのお情けにすがって生きていくしかありませんよ」と厳しく言われたことも、未だに心の中に引っかかっています。 いい年をして、こんなことすら自分で決められない情けなさを自分でも恥じておりますが、ご意見を伺えれば幸いです。

  • 一人暮らしと彼氏について。

    一人暮らしについて。 私は20代の会社員で、現在実家暮らしです。 そろそろ自立しようと思ったのと、彼氏が「一人暮らしをしたらもっと会えるよ」と言ってくれたのとで、一人暮らしを始めようと思い、いろいろ物件を見てきました。 しかし、一人暮らしのことを親に話したら、家から通勤できるのになぜ一人暮らしをしなければならないのか、貯金もできずに生活もきっと苦しくなる、と言われてしまいました。 確かに、ごもっともな意見だと思いました。 それから私も色々考えてみたのですが、地元の友達とも会えなくなってしまうことや、今まで家族で過ごしてきたので突然一人になったら・・・という不安感、また何よりも一人暮らしをしたいと告げた時の母親の悲しさと寂しさの思いを考えたら、やっぱりやめた方がいいのかな・・・と思えてきてしまいました。 しかし、彼氏には一人暮らしをやめるということをどのように告げたらよいかわからず、かなり葛藤しています。 もう何か月も前から楽しみにしていてくれて、それを今さらやっぱりできないなんて、そんなこと言ったら嫌われちゃうのかな・・・とかも思ってしまいます。(ちなみに彼氏は実家暮らしです。) 一人暮らしなんてしないほうがいい、ということは頭ではわかっているのですが、どう彼氏に断ろうかわからず、ここでアドバイス頂きたく質問させていただきました。 どうか、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 2LDKで一人暮らしって贅沢ですか?

    現在私はワンルームマンションに住んでいるのですが、諸々の事情(隣人の騒音等)で引っ越しを考えていまして色々と物件を調べているのですが今までワンルームに住んでみた感想として何とも言えない閉塞感があり今度住むなら多少家賃が上がってももう少し広い間取りの部屋にしたいと考えているのですが調べてみると案外場所によっては家賃もさほど変わらないような物件も結構あったりするのですが2LDKで一人暮らしというのはやはり贅沢なんでしょうか。皆さんのご意見聞きたく思いまして・・。宜しくお願いします。

  • 一人暮らしを楽しむには・・・

    35♂です。 今年春、離婚して一人暮らしを始めました。 それまではずっと親兄弟、妻子と住んでいたので、一人暮らしの経験はありません。 実は現在遠距離で大事な人が居て、慣れず寂しい一人暮らしも、その恋人の存在のおかげで今まで頑張ってこれています。 しかし最近、その恋人と少し溝が出来た途端、急に一人というのが無性に寂しくなってしまいました。 次会うという約束が出来ず最大の楽しみがない。。。 TVを見ても、漫画を読んでも、音楽を聴いても孤独感が癒えないんです。 ともすると恋人のことのことばかり考えて苦しくなるので、なるべく早く寝るようにしています。 それだけ恋人の存在に依存してたのかなと今は思います。 恋人との今後はまだわかりません。 ただ、もっと自立というか、一人でも大丈夫!という自分にならないとダメなんだろうなという気はしています。 一人暮らしを楽しむ、一人暮らしに慣れるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしについて。 19歳の社会人1年生です。今実家暮らしをしているのですが、一人暮らしをしたいと考えています。ですが、とても親と仲が悪く、会話もあまりしたくないのです。そこで質問なのですが、一人暮らしをする際の手続きなど、19歳の私1人で全てできないものでしょうか?回答お願いします

専門家に質問してみよう