• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過敏性腸症候群ガス型になった)

過敏性腸症候群ガス型になった学生の悩みと解決方法

moratonの回答

  • ベストアンサー
  • moraton
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

はじめまして 私も「過敏性腸症候群ガス型」で悩んでいます。 音がないのであれば、「ガスメディックパンツ」がおすすめです。 ガスのにおいを吸収してくれます。 ほかにも、腸のストレッチなどもおすすめです。

参考URL:
http://www.onara.co.jp/onara-index.html

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群のガス型でしょうか?

    最近学校に居るときに限ってよくおならがでます。 がまんするのですが、なかなか腸に戻ってくれなくて ガス漏れしてしまいます。 (ガス漏れの感触がわからないので本当にしてるかは不明ですが) 後ろの人や周りの人が鼻をすすったり咳き込んだりどこからかくさいと聞こえたりして 申し訳ない気持ちとばれてみんなに嫌われたらどうしようという 気持ちで精神まいってます。 あんなに楽しいと思ってた高校がいまや地獄です。 全然ガスなんか気にしてなかったのにずっとガスのことしか考えてない状況です。 実は2週間くらい便秘してまして、この前おならのことで内科に行ったら 「便秘してない?」と聞かれて 「2週間くらいしてないと思います。」 と言ったら 「2週間!?それは大変だ!!!!」 と大変驚かれ急遽浣腸をしたのですが 浣腸が効かずレントゲンをとったら 腸が便でいっぱいでした。 そのときに下剤と硬くなって出なくなった便を出やすくするために やわらかくする薬をもらって無理やりだしてました。 今日で飲み始めて1週間ですが、今まで1回でもさぼると自力で便を 出せなかったのですが、今日下痢ぎみながらあまり量もないですが 自力でだせました。 もし、腸の調子がよくなって前みたいにちゃんと形のある便が出せる ようになったらガスも出なくなるのでしょうか? それとも本当に過敏性腸症候群なのでしょうか? ストレスももちろんありますし、運動不足だし、便秘になる前から 野菜が嫌いでサラダとか食べずにいたらウサギの糞みたいに コロコロしたのしかでなくなりました。 それがしばらく続いて便秘になりました。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 過敏性腸症候群みたいな症状で悩んでいます。

    過敏性腸症候群みたいな症状で悩んでいます。 恥ずかしい話なのですが、下痢とガスが溜まりやすいことで悩んでいます。ガスもできるだけトイレまで我慢していますが、気付かないうちに漏れ出てしまって不快にさせているのではないか、周りの人に「臭い」と思われたり言われたりしているのではないかと気が気でありません。食生活はできるだけ野菜中心にしてヨーグルトなども食べていますが臭いがきついときもあります。 休日になると症状は出なくなるのですが仕事の日の朝には復活してしまいます。 これは中学生の頃から現在まで続いています。学生の頃はできるだけ授業には出ていましたが年々症状はひどくなり、周囲の人が怖いのもあって早退や休むことを繰り返していました。直接いじめられたことはありませんが、臭いとひそひそと言ってるみたいなのが聞こえることもありました。 卒業後、一度は就職もできたのですが、結局うつ病になり半年もしないで辞めてしまいました。 自分に自信も持てず、外に出るのも正直苦痛です。それでも生活費は稼がなければならないので、今は短期のアルバイトなどをしています。 一生この症状と付き合わないといけないのかと考えると本当に憂鬱です。自分が消えてなくなればいいと思っています。周りの誰かに打ち明けられたらいいのですが恥ずかしくてまだ誰にも相談できていません。 周りにビクビクしたり、くよくよと考えてしまう自分の性格がダメなのでしょうか?病院に行くことも考えていますが、薬を処方してはもらえても根本的な解決にはならない気もします。他にも自分でできることはありますか? 最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    21歳大学生です。 下痢をしたり、お腹に不快感を感じることが多く (特に不快感に悩まされています) 病院へ行くと過敏性腸症候群と言われ、 ラックビーをもらいました。 お腹の検査もしましたが特に 異常はありませんでした。 飲み始めて逆に下痢が増えたので、調べたところ ラックビーは乳糖不耐症の私には 合わないと分かり、飲み切っていたので 服用をやめたところ、下痢は治りました。 しかし、お腹の不快感は治りません。 1,過敏性腸症候群は下痢や便秘が主な症状と聞きました。 私はどちらにも悩まされていないのでなにか ほかの病気なのでしょうか? 2,どのようにすれば、症状が改善しますか? 食事、睡眠に気を付けており、特に悩み事も ありません。定期的に運動もしています。 お腹の不快感がひどいときは 抜いていますが、大体3食食べています。 一日中、お腹に不快感があり、授業や勉強に集中できず 正直辛いです。 回答お願いします。

  • 過敏性腸症候群について

    初めまして、初めて相談させていただきます。 現在短大に通っている女です。 吐き出せる場所がないのでここで吐き出させてください。 高校2年の秋頃から過敏性腸症候群に悩んでいます。 きっかけは、授業中にガスが出そうになって、我慢していたら肛門付近から 腹鳴が大きい音で鳴ってしまい(ガスが出たわけではない…と思います。焦っていたのでわかりませんが…)それがトラウマになりました。 特に近くの席の人からからかわれたとかそういうことはありませんでしたが、「本当は 女のくせに汚い」とか、「臭い」とか思われているんじゃないかな、と思うと授業中がとても 苦しいものになりました。 それから、すぐにトイレに行けない電車内や、授業中、体育館で集まるというようなことにストレスを感じるようになりました。 それから約2年ほど経ち、その頃に比べてあまり気にしなくなって、短大でも授業中だろうがトイレに行くようにしていたのですが、最近休み時間にきちんとトイレに行って排泄をしたりガスをきちんと出したりしても、授業中トイレに行きたくなる事が増えてきました。 最初はガスだけだった過敏性腸症候群の症状も、(特に生理前がひどいので、ホルモンバランスなども関係しているのかもしれませんが)下痢が含まれてくるようになりました。 下痢になるのはいいのですが、腹鳴が肛門付近で鳴ってしまうのがすごく嫌です。 病院に行ってガスコンを貰ったり、過敏性腸症候群の症状を和らげるというミントティーやパッションフラワーティーなども飲んでみたりしましたが、効果はよくわかりませんでした。 授業中、どうしてもお腹の調子が悪くてトイレに行くのがわかっている日は、授業前に先生に「授業中トイレに行ってしまうかもしれません、ごめんなさい」と言ったり、後ろの席の子に 「今日はお腹の調子が悪いから、授業中変な臭いしたらごめんね」と謝ったりして、自分の気持ちが軽くなるようにしてみたのですが、正直何回もそれをするのを疲れてしまいました。 本当は授業中にトイレに行くのは嫌だし、後ろの席の子に謝るのも嫌です。 正直もうどうしたらいいのかわからなくて、たまに学校行きたくない、授業受けたくないと思ってしまうこともあります。 過敏性腸症候群が治る方法はありますか?それとももう開き直って一生この病気と付き合っていくほか無いでしょうか。 愚痴ばかりになってしないました、申し訳ありません。 長文、乱文失礼いたしました。 ここまで読んでくださった方、ほんとうにありがとうございました。

  • 過敏性腸症候群ガス型?朝だけガスが出る

    春から高校3年生(17歳)の女子です。 1年ほど前から、腸のガス(おなら)に悩んでいます。 最初は軽いもので、今とは症状も違うのですが、授業中にガスが出そうになって、それを我慢するとぽこぽことガスが鳴るくらいの感じだったと思います。(それでも大分気にしてました) それがいつからかだんだん変化していって、前は小さなガスだったのが大きなガスになり、それを我慢すると「ボコッ」とか「グー」と大きく音が鳴るようになって、とてもつらかったです。 そしてしばらくはそんな症状が続いて、確か高2の夏休み明けかその前くらいから、朝起きたときから腸がぼこぼこと鳴り始め、ガスがたくさん出るようになりました。 それを最初はガスだけ出しているのですが、出しているうちに便意も来て(多分腸が動いて、ガスと一緒に便もぜん動運動で動いてきているのだと思います)、トイレに行って便を出すと、ガスも一緒に出てくる、という感じです。 でも出しても出してもすぐまたガスがしたくなり、何度かガスを出していると便も出そうになるので、15~30分くらいの感覚で何度もトイレに行き、ガスを出しています。 もう朝はガスを出しにトイレに行っている感覚です。とてもつらいです。 朝、そうやってガスをなんとか大体出し切って学校に行くと、そのあとはもうガスは出ません。出るとしても帰ってきてからの夕方か夜から出始めるくらいです。 しかし朝に全て出し切れずに行くと、学校でもガスがしたくなり、お腹もかなり頻繁にグーグー鳴って、もう授業に集中できず本当につらいです。 休日は、そんなに朝一生懸命ガスを出さないし、学校に行く日ほど腸も過敏に動かないみたいですが、そういうときは大体一日中ガスが出る日が多いので、出ないだけでガスは溜まっているようです。 今年の夏くらいに内科に行ってみたんですが、漢方を処方され、しばらく飲んでみましたが症状は全く変わりませんでした。 わたしくらいの年齢だと、こういう症状でも「思春期の精神的なものだから仕方ない」というか、「大人になれば治る」というか、そういう扱いになってしまうことが多いようです。 わたしのこの症状はなんなんでしょうか?治ることはありますか? そして何科に行けばいいでしょうか? 色々質問サイトで同じような症状の人を検索していると、心療内科辺りがいいかなと思っているのですが・・・ でも過敏性腸症候群ガス型の方の質問を見ると、やはりわたしのように朝だけというのはなく、みなさん一日中ガスが出て困っている、という症状。 なので、わたしはこの病気ではないのかな・・・ 他の気になる症状、自分の体質などを挙げると、 ・元々腸は弱いほうだと思います。 牛乳は飲めないですし、お腹も痛くなりやすいです。 それから、昔は便秘気味でした。(今は便通は悪くないと思いますが、日によって硬かったり下痢気味だったりの日もあります・・・) 昔から朝はお腹が痛くなっていました。今も学校に行ってから1、2時間目くらいまではお腹が痛いです。 ・1年前にガスの症状が出始めてから少しあとだったと思いますが、げっぷがよく出るようになりました。 授業中に出そうとすると、胃から空気がぐるるるる、と上がってきてかなり音がするので恥ずかしく、我慢するのですが、何回も我慢していると胃が痛くなったりします。 これも最近回数が増えてきたような気がします ・そしてこれは最近になってからなのですが、授業中に唾が溜まるようになってしまって、飲み込まなければ喋れないくらい溜まります。飲み込んでも飲み込んでも溜まります。 授業によってはいきなり当たる教科もあるので、余計に緊張して、そうするとますます唾が溜まってしまいます。 それを飲み込むのにも、飲んだときに音が鳴りやすいので、恥ずかしくてどうしようもなくてつらいです。 でも溜まるのは授業中だけで、休み時間や家にいるときはそこまで唾は溜まってきませんし、ほとんど気になりません。 授業中になると唾が溜まるのを気にしてしまって、意識がそっちにいって、余計に溜まるのだと思います。 緊張すると逆に口の中が渇くはずだと思うのですが・・・ 最近症状が色々と増えてきて困っています。 わたしの症状は大体心療内科に行くような症状だと思うのですが、これらの症状は治りますか? ひとまず毎日つらいので、なんとかしたいです。 もし症状が治ったら、どれだけ毎日楽に過ごせることか・・・(´;ω;`) 本当に長々とすみません。 同じ症状の方、治った方、それ以外でもなにか情報がありましたらご回答よろしくおねがいします。

  • 過敏性腸症候群について

    授業中(特にお昼の前や、昼食を食べた後の授業)などで、よく便意を感じたり ガスがお腹に溜まってしまったりすることが多いです。 これっていわゆる過敏性腸症候群という病気なのでしょうか? 毎朝二回ほどトイレへ行って用を済ませてますし、ヨーグルトを毎朝食べるなど、 極力胃腸に良い刺激を与えるようにしているのですがなかなか改善されません。 ちなみに結構ストレスを感じている方です。 ストレスの原因としては、おおかた学校生活や人間関係です。 過去の質問にもありますが(http://okwave.jp/qa/q7202732.html)、 自分の体臭を毎日気にしていて、それで嫌がられていないか心配になったり、 ハードな一日を過ごしていて疲れていたりなどです。 もし過敏性腸症候群の症状と一致するようでしたら、対策などを教えていただきたいです。

  • 過敏性腸症候群ガス型

    ryoryo933159さん 高校3年生の女子です。2ヶ月ほど前からストレスが原因で過敏性腸症候群のガス型の症状がでています。心療内科に行って薬をもらったりオリゴ糖を摂取し、肉や臭いのきつい食べ物はなるべく食べな  いようにして症状は少しよくなってきていますが、やはりとても辛いです。 臭い漏れ対策としてはミストクリアパンツという消臭パンツを履いています。消臭パンツの上からさらに漏れない素材の消臭パンツを履いている形です。ですがそれを履いていても周りの人が鼻をすすったり、はっきり聞いたわけではないですが臭いと言われてるような気がします。家族や友達は臭いに気づいたこともない、考えすぎだと言いますが不安で仕方ないです。 昨日も受験だったのですが後ろの人に臭いが漏れているのではないかと思うと集中できませんでした。 そして先日学校で席替えがありました。前の席の時は先生に言って後ろの席に変えてもらったのですが、今回は先生が、後ろの席にするか?と言ってくれたのですが、そうすると周りになんでいつも後ろの席にしてもらっているの?と聞かれるのが怖く大丈夫だと言ってしまいました。結局席替えの結果前の方の席になりました。後ろの席の子は私の病気の事を知ってくれている友達なのですが、斜め後ろには男子もいるし、やはり臭いが漏れてしまってはどうしようと怖いです。ちなみに少量のガスが抜けるようなかんじで出てしまい、音はないです。臭いはありますがきつくはないと思います。 自分で消臭パンツを履いてる際漏れているか確認してみましたが自分では臭いはわかりませんでした。 ガスが出るせいでなにもかも不安です。遊ぶのも恋愛する事も遠ざけてしまいます。映画が好きだから映画館にだって行きたいし、カラオケだって行きたいし、デートだってしたいです。 唯一の救いは見方になってくれる大好きな家族と友達がいることです。 臭いが漏れているかどうかわからないけど、周りに迷惑をかけているかもしれない私が、この病気になる前のような普通の生活(バイトしたり映画を観に行ったり美容室に行ったり友達遊んだり)していいと思いますか( ; ; )? 長文読んでくれた方ありがとうございました。 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 過敏性腸症候群?

    私は高校三年です。 9月頃からガスが学校や外出中に頻繁に出るようになってしまい、同時に下痢のようになる回数が増えてきました。 家だとあまり気にならないのですが、授業中などはとても気にしてしまい落ち着けません。 調べたところ、過敏性腸症候群の疑いがあるのですが、 これといって生活習慣も食生活も以前と変わっていません。 ストレスが原因とも書かれていたのですが、上にも書いた通り以前と全く何も変わっていないのです。 強いて言えば受験を意識するようになったくらい…? 病院に行くのが良いと書かれていたのですが、今まで内科系の病院に行ったことがない(記憶では)ので、どの病院が良いのか分かりません。 そして慣れた病院(歯医者や耳鼻科系)以外では一人で病院に行ったことがないので、どういう風にしたら良いのかも分かりません。 ですが親には言いにくく、ましてや同級生や先生にはとても言えません。 漢方薬などとも全く無縁の生活だったのであまりよく分かりません。 病院に行くのが一番良い治療法であるならば、行った時になんて言えば良いのかも教えて下さい。 薬で治療できるならば、何かお勧めの薬を教えて下さい。 お願いします。

  • 過敏性腸症候群?

    高校1年の女子です。授業になると、お腹の中でオナラのような音が鳴り困っています。我慢しようと思うのですが、急に自然に鳴り出すので本当に嫌です。 後ろの席の男子と わりと仲がよく、彼に対する恋愛感情もあるので意識してしまうとお腹が痛くなります。私は普段結構緊張するタイプで その度にお腹が痛くなったりするのですが、数日前に静かな授業中に何度もお腹が鳴ってしまい、その時の恐怖がトラウマとなり今では毎朝学校に行く前から「今日も鳴ったら嫌だな」と思うと余計不安になったり緊張してしまいます。授業で先生が話してたり友達が騒いでいる時はあまり緊張しませんが、静かになると「オナラの音が人に聞かれると嫌だな」と思い、思えば思うほど緊張してオナラが出そうです。ですが、目を閉じて寝る体勢になると症状が和らぐのです。(目を開けると再び緊張に襲われますが…)リラックスする事で一番和らぎます。 彼と席が近くなる前までは空腹時に鳴る事はありましたが緊張してもお腹が鳴る事は無かったように思えます。 昔から便秘気味で、それが続くと下痢になるタイプです。オナラも昔からよく出ます。実は兄も高校時代にオナラ(ガス)で悩んでいたようで、高2のとき中退しました。私が中学生の頃は多少オナラが出そうになる時がありましたが、我慢できるモノでした。今気になっているオナラは、肛門というより、お腹の中でグーッと鳴る感じです。臭くないです。お腹は常に張っています。また、他人より神経質でストレスを溜めやすい性格です。PCや携帯などでも いろいろ調べてみたのですが、過敏性腸症候群のガス型ではないか、と思っています。あくまで推測ですが。病院に行くのが一番良いとは分かっているのですが、親に心配かけたくないですし、兄の高校時代を思い出させたくないのです。 お腹の鳴らさないためにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。