• 締切済み

過敏性腸症候群みたいな症状で悩んでいます。

過敏性腸症候群みたいな症状で悩んでいます。 恥ずかしい話なのですが、下痢とガスが溜まりやすいことで悩んでいます。ガスもできるだけトイレまで我慢していますが、気付かないうちに漏れ出てしまって不快にさせているのではないか、周りの人に「臭い」と思われたり言われたりしているのではないかと気が気でありません。食生活はできるだけ野菜中心にしてヨーグルトなども食べていますが臭いがきついときもあります。 休日になると症状は出なくなるのですが仕事の日の朝には復活してしまいます。 これは中学生の頃から現在まで続いています。学生の頃はできるだけ授業には出ていましたが年々症状はひどくなり、周囲の人が怖いのもあって早退や休むことを繰り返していました。直接いじめられたことはありませんが、臭いとひそひそと言ってるみたいなのが聞こえることもありました。 卒業後、一度は就職もできたのですが、結局うつ病になり半年もしないで辞めてしまいました。 自分に自信も持てず、外に出るのも正直苦痛です。それでも生活費は稼がなければならないので、今は短期のアルバイトなどをしています。 一生この症状と付き合わないといけないのかと考えると本当に憂鬱です。自分が消えてなくなればいいと思っています。周りの誰かに打ち明けられたらいいのですが恥ずかしくてまだ誰にも相談できていません。 周りにビクビクしたり、くよくよと考えてしまう自分の性格がダメなのでしょうか?病院に行くことも考えていますが、薬を処方してはもらえても根本的な解決にはならない気もします。他にも自分でできることはありますか? 最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• rabi1222
回答No.3

過敏性腸症候群は下痢と便秘を繰り返す症状です。 胃腸科を受診してください。 きっと症状が良くなりますよ!!

• Mumin-mama
回答No.2

私も子供の頃からの患者の一人です。  辛いですよね。一番辛いのは恥ずかしくって人に話せないことですよね。 また、それについて悩むことで、ストレスが溜まり、益々症状悪化の繰り返しで出口が見えなくなる思いですよね。 私が思うに、同じ病気を持つ人は多いと思います。 IBS友の会とかネットで探して、同じ悩みを持っている方と話をするだけでも気がまぎれてよい方向に向かうのではないでしょうか。(私は、海外に住んでいるので、そういう会には属していません) 私自身の解決方法として、 生活に余裕を持たせるために、早起きして、朝食を早めに摂取→TV体操→トイレ→外出(なるべく歩く) 繊維質の多いものは朝食と昼食に摂り、夕食は早めに軽めにする。 冷たいものと生の物はなるべく避ける。(ヨーグルトはOK) 夜はTVを見ながら、ヨガ。 精神面では ○くよくよしない。(これが一番難しいと思いますが、私の場合お風呂や就寝時に「あ~。ごくらく。ごくらく」なんていったり、小さないいことを見つけては、家族や友達に話しています。小さな感嘆句をいうことで、いやなことがすぐ忘れられていいですよ。回りも明るくなりますしね。)  ○周りの信頼できる人に相談する。(私の場合。家族、友人などに「食あたりしやすいたちで、旅行等にも簡単に行けない」と言います。それで、大体の人は私がIBSだと察してくれています。) ○すぐに利く調整剤をお守り代わりに持ち歩く(私の場合、飲んでも利きませんが、持っていることで精神安定になります)。  ○外出の時はトイレのある店など記憶しておく。 http://www.e-chiken.com/shikkan/kabinsei.htm 身体、お大事に!

• emuancha
回答No.1

漢方,漢方薬,漢方医で検索。現代医学では満足できないと想像します。