友達を裏切ってしまいました(><;;

このQ&Aのポイント
  • 20歳の大学生が友達を裏切ってしまった経緯とその後の悩みについて相談しています。
  • 幼少の頃からの癇癪持ちや夜尿症を抱え、現在も精神科に通っていることを高校時代の同期に相談してしまったことからトラブルが発生しました。
  • 友達との関係が悪化し、彼の診察記録を偽造したことでさらにトラブルが深まっています。どう謝罪すればよいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を裏切ってしまいました(><;;

僕は現在20歳の大学生です。 幼少の頃から癇癪持ちで、おまけに夜尿症もあり、現在も精神科に御世話になっております。 この、精神科に通っているというのは、絶対に他人には秘密にしていたのですが、高校時代の同期に久し振りに会って、ふと洩らしてしまったのです。 洩らしたというか相談したのですが・・・ それからしばらく友達からアドバイスを受けていたのですが、僕の小さい頃からの悪い癖で、どんどんと彼の事がウザくなってきてしまったのです。 ある日、いつもの通り精神科へ行くから、今度キミもついて来てくれないか?と頼んで、その友達を騙して無理矢理診察してもらったのです。 友達の履歴に、精神科の診察記録を造ってやりたかったのです。なぜか無性に彼に嫉妬していたんです。 最初は友達も怒って(分かって)いませんでしたが、最近少しずつ、僕のした行為の下心に気付いてしまった様です。 何度かけても電話に出てくれません。 やっぱり怒ってるでしょうか? どう謝ったら良いか分かりません。とんでもない事をしてしまいました。 僕がしでかした事を、同窓会で皆にバラされないかとハラハラします。 僕は一体どうすれば良いのでしょうか? 皆さんは、自分が相談した相手に、無性に腹が立ったり、嫉妬したりした経験はございますか? 何方か良い謝罪の仕方をアドバイスください!ヨロシク御願致します。

noname#173670
noname#173670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

拝見しました。 人間誰しも一度は人を裏切ったりしていると思います。 また自分とは違う面を持った友達を羨ましく思ったりするのもあります。 ですが…相談者様のされた行為はあまりよろしくないと思います。あなたの事を心配して相談にのってくれた友達に対してしてはいけない事だったように思います。 精神的に病んでいたとしてもです。友達が電話に出てくれなくなったのは…きっとどう対応したらいいのかわからないのではないでしょうか?もし、本当にあなたが友達に悪かったと気持ちがあるのならば、素直に謝る事をお勧めします。 誠心誠意謝れば許してくれるかも知れませんよ。

noname#173670
質問者

お礼

もういいです。アカウントけします。 親に電話してみます。 とりあえず皆様、おおきに。

noname#173670
質問者

補足

彼だって上から目線だったんです。 相談した僕も悪かったです。 世間的にとんでもない事をしたとは思っています。 だけど全部謝る気はありません。 上手い謝罪方法を教えてください。 彼の親に言ったらバラされませんよね?

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ありますよ。 もちろん。 たぶん傷つけたんじゃないかな。 たぶんって言うのは、自分が人を傷つけたことって覚えてないものなんです。 けっこう、都合のいいようにできているんです。 人間って。 その友だちはあきらめましょう。 あなたを嫌うのは当然。 あなたはいま、反省すらしていない。 だって、同窓会で友だちにバラされないかって。 自分の保身ばかり考えている。 もう修復は不可能です。 相談などせず、ご自分で勉強することをおすすめします。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

私がそのご友人だったら絶対許さないでしょうね。 電話なんか出てやる門下って思うと思います。 質問主さんはそもそも自分の為だけに謝罪をしたいのか 相手の尊厳を無視した事に謝罪をしたいのでしょうか それによって話は変わって来ます。 正直自分の為だけに謝罪したいお話であれば 相手に何もしない方が良いと思います。 それが相手の為であり、今後自分に面倒が向かない為の手段とも言えるからです。 ただ相手の尊厳を無視した事に対する後悔を感じるなら 一度「あれは失礼な事をした。本当に申し訳ない」と伝え 許されるにしろされないにしろ、伝えるだけ伝えていいと思います。 どっちにしろ「やっちまった事」は今更どんなフォローをしたところで 相手がどう出るかはあまり変わらないので 同窓会で皆にバラされる覚悟を持った方が良いです。 どんなに心からの謝罪をしたとしても バラされる時はバラされます。 そのぐらいの事を自分はしてしまったんだと覚悟してください。 無性に腹が立ったり嫉妬したり と言う経験はあります。 その感情が湧き出て人を傷つけた事も沢山あります。 好きだと思ってた相手に対し、嫉妬をしまくり 少し疎遠になってる子は確かにいます。 ただ 「わざわざ相手をはめるような面倒な事」はした事がないです。 質問主さんが何故そのような行為にでたかはわかりませんが そんな後々考えれば面倒な事はした事が無いです。

noname#173670
質問者

補足

>そのぐらいの事を自分はしてしまったんだと覚悟してください 人間誰だって過ちはある筈です! 同期全員にバラしたら、今度は彼が責めを負う番ですよ。 僕は謝罪の仕方を訊いているんです!

関連するQ&A

  • 中学生の頃からの異性の友達について質問があります。

    中学生の頃からの異性の友達について質問があります。彼女と去年、大喧嘩をし絶縁をしました。絶縁の原因は彼女の態度が最近悪いし、僕の悪口を裏で言っていたからです。絶縁した時、彼女に対して僕は激しい非難をしました。そして昨日中学校の同窓会があったのですが、彼女の事が許せなくて話しかけませんでした。彼女も話しかけてきませんでした。ですが、意地を張って同窓会の時に話しかけなかった事に後悔しています。今思っていることはいつまでも恨んでいても意味が無いし同窓会で会う度に気まずい雰囲気になるのは嫌だなと思い、彼女の事を許そうと思うのですが、皆さんはどう考えますか? アドバイスお願いします。 また、電話で話した方がいいですか?

  • 中学生の頃からの異性の友達について質問があります。

    中学生の頃からの異性の友達について質問があります。彼女と去年、大喧嘩をし絶縁をしました。絶縁の原因は彼女の態度が最近悪いし、僕の悪口を裏で言っていたからです。絶縁した時、彼女に対して僕は激しい非難をしました。そして昨日中学校の同窓会があったのですが、彼女の事が許せなくて話しかけませんでした。彼女も話しかけてきませんでした。ですが、今日思ったのはいつまでも恨んでいても意味が無いし同窓会で会う度に気まずい雰囲気になるのは嫌だなと思い、彼女の事を許そうと思うのですが、皆さんはどう考えますか? アドバイスお願いします。 また、電話で話した方がいいですか?

  • 男友達・・・

    私にはこの間初めて親友と呼べる男友達が出来ました。相談などをしても異性の立場として意見を述べてくれるので、とても頼りにしてるし、心許せる友達の1人です。  でもその男友達が他の女友達ととても仲良くしていたりすると、「私の友達なのに」と嫉妬してしまいます。恋愛対象としてみてる事はないんですが、こんな事を思う私はおかしいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 中学生の頃からの異性の友達について質問があります。

    中学生の頃からの異性の友達について質問があります。彼女と去年、大喧嘩をし絶縁をしました。絶縁の原因は彼女の態度が最近悪いし、僕の悪口を裏で言っていたからです。絶縁した時、彼女に対して僕は激しい非難をしました。そして昨日中学校の同窓会があったのですが、彼女の事が許せなくて話しかけませんでした。彼女も話しかけてきませんでした。ですが、今日思ったのはいつまでも恨んでいても意味が無いし同窓会で会う度に気まずい雰囲気になるのは嫌だなと思い、彼女の事を許そうと思うのですが、皆さんはどう考えますか? アドバイスお願いします。 また、電話で話した方がいいですか? 長文、すみません。

  • 友達がほしい

    こんにちは17歳フリーターの女です 毎日アルバイトをしているのですが 出会いがないです。友達も できなくて無性に寂しくなる時があります どうしたら友達はできますか? やはり習い事などでしょうか? たまに同級生と遊んだりしますが そこから友達の枠が広がる事はないです(*_*) バイトもかけもちしようか悩んだのですが これから今のバイト先が忙しくなるので かけもちはできそうにないです アドバイスお待ちしております。

  • 男友達の彼女について‥‥

    私には、大学で知合った10年来の男友達がいます。 私は女で、これまで本当に色んな事を相談したり、本当に兄弟みたいに仲が良く、男友達の親友のような存在です。 しかしここ3年前くらい前から付き合っている男友達の彼女が、私の事を嫌っており、異性の友達として嫉妬しているだけだと思うのですが、非常に悲しいです。 当然、男友達から嫉妬深い彼女だと聞き、気をつかって連絡もほとんどとらなくしたり、一度会ってちょっとでも安心してもらい仲良くなろうと、彼女と会う機会がありましたが、非常に敵対心があり、あからさまに空気が重い雰囲気で心を開いてくれる雰囲気もなく、仲良くなれませんでした‥。 それから2年弱、その男友達と会うこともなく、連絡も用件のある時にしかかけず、私にも彼氏が出来、結婚も決まり、ここ最近久しぶりに大学の友達と同窓会することになり、連絡を取り合っていると‥男友達は電話じゃなくメールにしてとか、わざわざ携帯以外のyahooメールで私とやり取りする始末‥ ??面倒なやつやな~って思っていると、当日の飲みの席で「keiko_comとメールしないで!」っと彼女に言われたらしく、男友達はその事で喧嘩になり、彼女とギクシャクになったみたいです‥。 私はもぉ結婚するし、男友達も私が結婚するって事を彼女に話したらしいですが、そんな状況みたいです‥。 これからも付き合っていきたい友達だし、過剰な彼女にこれからどーしたら良いのか困っています。 こーやって仲良しの友達と疎遠になっていってしまうのかと非常に悲しくて、涙がでそうです‥。

  • 2歳9カ月の女の子なのですが、お友達を叩いたり、協調性がまるでありません・・・。

    初めまして!!2歳9カ月になる女の子を持っています。1歳の頃から落ち着きがなく、物凄いかんしゃく持ちでしたが、2歳9カ月になった今もかんしゃく持ちは治らず、最近ではお友達を叩くようになりました。言葉は、かなり普通に会話が成り立つほどで、まわりのお母さん方からは物凄くお話が上手だと言われます。 おもちゃの取り合いなどで相手を叩いてしまうのなら理由は分かるのですが、遠く離れた所にいるお友達めがけて急に走って行って叩いたりするのです。相手のお子さんは、うちの娘に何もしてないのにです・・・。デパートなどに行っても、突然その辺を歩いている同じくらいの年齢の子をいきなり叩いたりします。叩く度に『叩いたらお友達痛いよ。叩いちゃいけないよ。お口で言おうね。』等と言って聞かせるのですが、全然効果無しです。地域の子育て相談にも行ってみた所、絶対叩いた手をつねったり、ペチンと叩いて怒ってはいけない、それをやっちゃうとお子さんは物事の解決方法は叩くことだと理解してしまうと言われたので、以前はそうやって怒っていたのをそれ以来一切止めました。止めて1か月くらいになるでしょうか・・・。どうしたら分かってくれるのでしょうか? またサークルなどに参加しても、手遊びやリトミックなど、他のお子さんは皆、ちゃんと楽しそうにやっているのに、うちの子だけ違う遊びをしたりして皆と一緒の事を全くやりません。スイミングに行っても他の生徒さんと一緒の事をやらず、自分のしたい事をして、無理に皆と同じ事をさせようとすると泣いて暴れたりします。もうどうしてよいのか分かりません。このままでは幼稚園でちゃんとやっていけるか心配です。

  • お友達になりたいのだけど。

    4ヶ月前より内科でお世話になっているお医者さんとお友達になりたいのです。患者である私の話をプライベートな部分を含め念入りに聞いてくださるのは、通院の日数や診察曜日を決めるのに必要な事だし、精神的な事やその他の病気が原因で起きている病気という事もありえることからだと解ってはいるのですが、親身になって下さるその姿にとても信頼を寄せています。医者と患者という立場、男と女ということ、相手が既婚者だという事。私の気持ちを言葉に出せば誤解を招くだけです。私自身は中学高校に入学した頃新しいクラスメートに「なかよくしようね。」と言ったそんな気持ちなのですが。このようなご経験をお持ちの方いらっしゃいませんか。そのときどのように対応なされましたか。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 友達で

    皆さんは友達の中で、 「あ~この人とは合わないな」 って方いますか?? 私には現在知り合って13年位になる同性の友達(?)がいます。 昔から彼女は何でも私に相談してきて、 私はその度に色々アドバイスしたりしてました。 彼女は私の事を親友だと思ってるみたいです。 でも私はそう思っていません。 彼女とは、うまが合わないというか、 いつも気を使って精神的に疲れます。 他の友達とは普通に付き合えるんですが、 彼女とは性格が合わない為、会っていても疲れます。 私は昔からメールが来たら、返すって感じで、 自分からは一切しませんでした。 彼女の思いが重荷に感じます。 私はなるべく彼女と距離を置きたいと思ってるのですが。。。 こういう経験がある方はどういう関係を築きましたか??

  • 中学生の頃からの異性の友達について質問があります。

    中学生の頃からの異性の友達について質問があります。彼女と去年、大喧嘩をし絶縁をしました。絶縁の原因は彼女の態度が最近悪いし、僕の悪口を裏で言っていたからです。絶縁した時、彼女に対して僕は激しい非難をしました。そして昨日中学校の同窓会があったのですが、彼女の事が許せなくて話しかけませんでした。彼女も話しかけてきませんでした。ですが、意地を張って同窓会の時に話しかけなかった事に後悔しています。今思っていることはいつまでも恨んでいても意味が無いし同窓会で会う度に気まずい雰囲気になるのは嫌だなと思い、彼女の事を許すべき悩んでいます。皆さんはどう考えますか? 因みにこの前、lineで連絡したのですが未だに未読スルーです。未読スルーが彼女が僕と和解する気がないと考えられるなら彼女の事を多分恨み続ける気がします。 非常に複雑な気持ちです。 彼女を恨み続けるべきなのか、許すべきなのか自分を信じることが出来なくなりました。 アドバイスお願いします。