• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親友?への妊娠報告時期(長文))

親友への妊娠報告時期

このQ&Aのポイント
  • 学生の頃からの友人2人と、大人になった今でも仲良くしています。Aは2児の母、Bも1児の母で離婚しシングルマザーになりました。
  • 私は2人目の妊娠がわかり、里返り先の病院について尋ねるためにAに連絡を取り、検査薬が陽性になった時点での妊娠報告になりました。8週の検診に行く前日にBからの誘いがあり、妊娠報告と共に断りました。
  • Bからの返信は『了解』の一言のみで、お祝いの一言もなく、悲しい気持ちと何でだろう?という気持ちでモヤモヤしています。1人目ができた時にはお祝いを言ってくれたが、今回言ってくれないのはシングルになったのも関係しているのかなと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ状況ではありませんが、私も[相手の事情]を考えすぎて悩んだことがあります。 結果、取り越し苦労でした。むしろ相手を傷付けました。 質問者さまが傷つかれたことはお察ししますが、その他のBさんの気持ちは、すべて想像ですよね? 私も、[今、このことを言ったら、相手はこういう状況だからきっとこう思うに違いない]と言わずにいたら、後で[なぜ言ってくれなかったのか、むしろそんなことを気にされてハブにされる方がよほどツライ…]と悲しがられました。 直接、聞いてみない限りは、想像で[言う][言わない]を考えない方がいいですよ。 Bさんが質問者さまに嫉妬?してるからだとして返事が素っ気ないのがイヤだから疎遠にしたいと言うのであれば、止めません。

noname#193036
質問者

お礼

そうですね。昔からの友人なので、ちゃんと聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠報告の時期について

    現在妊娠5週に入ったところです。 先週吐き気のため会社を休んで以降、職場では女性が多いせいか こっそりおめでた?おめでた?と聞かれます。 次回の検診で初めて胎嚢が確認できるかと言う程度なので まだ職場には何も報告していません。 こちらの掲示板をみていると、心拍が確認できてから(7週?)と いう方、または安定期に入ってからという方が多くいらっしゃる ようでした。 今後体調が悪くなり職場に迷惑がかることも懸念すると 早めに報告したい気もするのですが、初産だし流産の危険も あると思いますので、時期について悩んでいます。 働かれている方で職場や知人への報告はいつ頃されたか お聞かせ願えますか?参考にさせていただきたく思います。 ちなみに今は主人と自分の両親にのみ、妊娠したことを 報告しています。

  • 親友の結婚の報告

    30代既婚女性です。 先日、友人(A)より来月結婚する報告を受けました。 彼女(A)は10年以上のつきあいの大事な親友です。 Aと、今は結婚して地方に住んでいるBといつも3人で遊んだりしていました。今回の報告は、Bは地方に住んでいること、私とAは、都内在住のため、頻繁に会っていることなどから、私のみに報告してくれたようです。Bへの連絡は、籍を入れてからの事後報告かなぁ、と言っています。 確かにBとは年1回くらいしか会っていません。 私としては、ご祝儀のほかに、彼女と共同でなにかお祝いしてあげれれば、と思っているのですが、やはり、結婚する旨は私から伝えてはまずいでしょうか?サプライズ的なことをしてあげたい気持ちもあるのですが、やはりプライベートなことなので、直接本人(A)から連絡するのを待ったほうがいいのか。。 私の結婚の時は、身内のみの式でしたので、2人からはご祝儀のほかに、ランチをご馳走になりました。 Bは結婚披露宴を行ったので招待されました。 ちなみにBは、地方とはいえ特急で1時間半くらいのところに在住なので上京は可能です。しかも性格的に、お祝い事ならすぐ駆けつける、というタイプです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 仲の良い友人に妊娠報告

    宜しければ御回答をお願い致します。 わたしは去年に流産し、もうすぐ一年経つという頃に二度目の妊娠することが出来ました。 まだ発覚して間もないので、流産の心配がなくなったころに友人Aに報告しようと思っています。 その友人Aも一年程妊活をしていてお互いに情報交換をしたり愚痴を言い合っていたのですが、先日別の友人Bと三人であった時、友人Bが「もし○○(私)が先に子供できたら喜べる?」といったような質問をたまたましたところ友人Aが「喜べない」といったようなことをはっきり言っていました。 それを聞いて、私だったら友人Aが子供出来たら喜べるのに。。。上辺でも喜べると言うだろうと勝手に思っていたので驚いてしまいました。 皆が皆そうだとは思いませんので私のこの考えも勝手だとは思います。 今回私が妊娠したことで、友人Aが悲しい思いをしてしまうんだろうな、と思うとどのように妊娠報告をするべきか、今後は以前のように関わり合えるのかがすごく不安になってきてしまいました。 友人Aは子供のことを考えると泣いてしまうと私に以前言っていたので、きっと泣いてしまうんだろうなと思うと勝手に申し訳ない気持ちになってしまいます。 皆さんだったらどのように報告されますでしょうか?もしくはされた経験がありますでしょうか? このような質問で申し訳ありませんがアドバイスを頂きたいです。

  • この時期(年末年始)妊娠の報告はしておいたほうが良いですか?

    妊娠5週の者です。 先週、病院で胎嚢の確認は出来ました。 次の検診日は29日になります。 両親を含め周囲への妊娠の報告時期について悩んでいます。 雑誌やネットなどで調べたところ、心拍の確認後が報告するのには良い時期のようです。 次の検診日の29日は6週の終わりごろにあたり、心拍の確認が出来るかどうかの時期になると思います。 ただ、29日より以前にクリスマスや親戚同士でスキーに行く計画があり、「風邪気味」と言ってごまかすか、妊娠の報告をするかで迷っています。クリスマスはキャンセルしてもそんなに怪しまれませんが、スキーは私が行かないとなるとよほどの大病だと思われてしまうかと思います。 また、普段大酒飲みの私ですので、報告しないと普段通りお酒をすすめられると思います。飲まなかった場合、これもまたよほどの大病だと心配されそうです。(汗) 一般的には心拍の確認後の報告が良いとされていますが、やはり何かとイベントの多いこの時期は、早めにしておいても良いと思いますか? もちろん、万が一の事がありますので報告は両親やごく親しい人にとどめようとは思っていますが・・・・。 こんな事自分で決めれば?と思われるかもしれませんが、迷っているので相談させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達からの妊娠報告がない

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいる者です。 今週末に同期の皆が赤ちゃんに会いに来てくれるのですが、その中に妊娠中の子(Aさん)がいるのですが、 私に妊娠してたよという報告がないのです。 私は他の同期の子(Bさん)から聞きました。 Bさんは今回メール連絡を取り纏めてくれていた子(Cさん)から聞いていてAさんからは直接聞いてないそうです。 メンバーの中にはもう1人妊娠している子(Dさん)がいるのですが、その子は皆宛にメールで報告がありました。 Aさんは今妊娠4~5ヶ月くらいだそうです。 私が妊娠した時、その子に知らせたのは5ヶ月目の時でした。だからその時期まで知らせてくれないのでしょうか? でも今回は状況が違うと思うのです。。。 Aさんは、つわりがあって今週末会いに来れるか様子をみてから決めるそうです。 もし来れることになったとしても、 「実は妊娠してます」って報告されるのかな? なんだか寂しい気がします。

  • 友人への出産報告はいつがベスト?

    今月末に第一子出産予定の者です。 友人達にはまだ妊娠報告せずにいましたが、その中の一人から遊びの誘いがあり、妊娠中のため行けない事を伝えました。 友人は妊娠を喜んでくれ、“黙ってるなんて水臭いなー。産まれたらハガキちょうだいね”と言ってくれました。 改めて妊娠した事を報告するのが何だか照れくさく、友人達に連絡しないまま今日まで来てしまったのですが、実際いつ頃報告するのが良いのでしょうか? 妊娠中や出産直後だとお祝いを催促しているようで申し訳ないから来年の年賀状に一言添えれば良いと考えていたのですが…。 友人には独身の人も既婚者(子供なし)もいます。 友達から出産報告だけのハガキ(またはメール)をもらうのは迷惑ではありませんか?

  • わざわざよびだして妊娠報告?

    同じマンションの お互い子供一人を持つ ママです。 彼女は二人目がなかなかできず、 わたしは自分の持病や、子供がアレルギーやら 他の病気で入院したりいろいろあったので 二人目は考えていません。 以前から うちが一人っ子の理由は 彼女に何度も話していました。 ここ3年ほど 他の理由で なるべく彼女とかかわらないように 、ランチなどは行かない、 こちらからは誘わない 挨拶はにっこり 立ち話はなし、というようにしていました。(ご近所なので) 先日 メールで 「話があるからランチに」と誘われ、断ればよかったのですが、 話があると言われたので行きましたら、 二人目妊娠報告で、 「OOさんも 早く産み!」と言われました。 自分が妊娠したからといって、呼び出し妊娠報告の上、わたしの  事情を知っていながら 「産み!」などと言われ、この方に対する気持ちが 以前よりもっと嫌なものになってしましました。 たぶんまた 彼女の言い方が、嫌だったんだと思います。 一人目のときは わたしの方が先で出産祝いをもらったので わたしもしています。 でも、今回のことで 一層嫌いになってしまったので、 出産祝いもあげたくない 気持ちです。 ちなみに わたしが親しくさせてもらっているお友達は 、 やさしい方ばかりなので、お互いいい関係を築いていて  二人目三人目出産された時にはわたしも赤ちゃんのお祝いに かけつけたり、喜んで出産のお祝いをしています。 そういうことで 彼女以外の人には 嫌な思いなど したことがないのです。 嫌いな人がご近所なだけに、どうしたものか困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠の報告はいつしましたか?

    先日妊娠がわかり、ちょうど16週(5ヶ月)に入った妊婦です。 まだ身内の者や親しい友人数人にしか話していませんが そろそろ安定期?かと思うので周りにも言いたいなと思っています。 ただ、病院の検診ってこの時期は一ヶ月に一回ですよね? 前回行ったのは14週の時で、その時はまだ安定期とは言えないと言われてしまったので、 16週に入ったからと言って自己判断はどうなのかなと思っています。 来週友達の結婚式やら送別会やらイベントがあり お酒を飲む機会などもあること、また親しい友人にもたくさん会うことから、とても迷っているのですが。。 皆さんはどれくらいの時に妊娠の報告をしましたか? やはりまだ16週だと流産の可能性もあるのでしょうか。 それが何よりの心配の種です。。。

  • 少し長文になります。お祝い等の報告についてです

    よろしくお願いします。私は主人側に嫁いで今妊娠しております。 私の父側の従姉妹になる同い年の女性がいるんですけど、小さいころはよく遊んだりさせてもらってました。 中学くらいからはあまり交流はなかったのですが・・。 それと、うちの父と父の妹(従兄弟の母)とで、なんどもその従兄弟の母のパチンコなどの癖で、お金を私の父に借りに来る(もちろん返してもらったことがない)ということがちょくちょくあり、数百万くらいに総額したらのぼるみたいです。 それと、私が結婚23歳でしたのですけど、そのときは従姉妹の家庭からはお祝いをもらいませんでした、(私たちは海外挙式を二人だけであげました) 私も式はよんでないにしても、気持ちくらいのお祝儀はあるものではないかとは思ってたのでそのときはがっかりしました。 でもそれ以上にうちの父が従姉妹の母に対して腹がたったみたいで、(金銭のこともあるので)常識がないとそういう話でなりました。 そして、従姉妹の結婚があり、そのときはメールで、結婚式に招待したいといわれたのですが、うちの両親にそのことを報告したら、大反対され、私はお祝いをもらってなかったとしても、礼儀をちゃんとしたほうがいいという考えがあったので、もし欠席としてもお祝いの品くらいはおくってもいいんじゃないかとも話をしたのですけど、なにもしないでといわれまして、(なんどか話しましたが、こちらが結婚のとき従姉妹の家庭からお祝いをもらってないのにこっちがする必要はないということがあり、反対で押し切られました。)それで、従姉妹には、家族で話し合って出ないと話になりました。とのことを報告と、ご結婚おめでとうということは伝えたと思います。 その後、従姉妹のほうが妊娠をされたみたいだけど、報告等はなく、こちらは、出産後自分の父からきかされました。そのときにお祝いしたほうがいいか父に相談したけど、それもしなくてよいといわれたのでしてません。そして、2人目が妊娠中らしいです。(私の家庭は転勤してるので、地元に住んでないので情報がたまに入るってくらいです) 連絡は従姉妹の携帯アドレスは知ってますが、住所はしりません。 この上記の内容をふまえた上での質問で、「この状況で、こちらから妊娠報告とかはもうしないほうがよいでしょうか・・?」 基本的には今は疎遠状態なんで、かかわらない関係ならそれで後は葬式くらいに会うってくらいの関係になっていくんかもとおもうんですけど、向こうから妊娠報告とかされてないのにこちらがいうのもお祝いをもらいたいからみたいな感じでとられるかもですし、(全くそういうつもりはなく、ただ、お祝いの言葉をしあえたら・・・くらいではおもってたんだけどしずらくて) 父にそれを相談したら、従姉妹とよく連絡取り合う関係だったら連絡したら?的な発言でした。結婚の祝い系を断ってますし、よく連絡とりあう関係かといったらNOとなるので、このままなにも報告せず連絡せずっていうのが一番無難なのでしょうか・・。 正直自分の中での整理に困ってます。なにかアドバイス等あればお願いします。

  • 友達の妊娠報告は他言すべき?

    先日、近々結婚予定のある友達Aから妊娠したと報告されました。 よく集まる女子会メンバー(10名)のうちの1人で、皆Aの結婚については知っていて、メンバー内では初妊娠でした。 Aは諸事情で報告することになりましたが、かなり初期段階のようです。 報告を受けた時に集まっていたのは5人ほどで、 その時いなかった子達は恐らくまだ妊娠を知りません。 それから数日後、女子会に来ていなかった友達Bと会うことになったのですが、その中でAの話題になったので私は妊娠のことを話してしまいました。 Aは別件でBに連絡することがあると言っていたので、そのついでに妊娠報告もしているだろうと思ったのと、内心引っかかる部分はあったものの、おめでたい報告だからと思って…。 結局、BはAから別件の連絡も妊娠報告も貰っていなかったのでBは私伝えでAの妊娠を知ってしまったのです。 BはAに「妊娠したら報告してね」と前に言っていたようで、私から聞いた後、「私は知らなかったことにしといた方がいいよね」と言ってました。 いくら友達とはいえ、Aだってメンバー皆に直接報告したかったかもしれないのに軽率なことをしたと、その場で少し思い詰めてしまいました。 その様子をみたBは「私がアナタならきっと同じように言ってしまうかも、大丈夫だよ」と言ってくれました。 そう言われて尚更余計なことをしたなと反省しました…。 Bからの信頼も少し無くなった気がします。 Aから口止めはされてませんでしたが、いくら友達といえど、私のしたことはAを裏切りBもガッカリさせるものだったのでしょうか? 妊娠は何が起きるか分からないのでもうこのようなことはしません。 しかしメンバー内で特に私はBと仲良くしているので、信用が無くなったかと不安です。