わざわざよびだして妊娠報告?嫌いな人との関係に困っています

このQ&Aのポイント
  • 同じマンションのお互い子供一人を持つママです。彼女は二人目がなかなかできず、わたしは自分の持病や、子供がアレルギーやら他の病気で入院したりいろいろあったので二人目は考えていません。
  • ここ3年ほど他の理由でなるべく彼女とかかわらないように、ランチなどは行かない、こちらからは誘わない挨拶はにっこり立ち話はなし、というようにしていました。
  • 先日メールで「話があるからランチに」と誘われ、断ればよかったのですが、話があると言われたので行きましたら、二人目妊娠報告で、「OOさんも早く産み!」と言われました。自分が妊娠したからといって、呼び出し妊娠報告の上、わたしの事情を知っていながら「産み!」などと言われ、この方に対する気持ちが以前よりもっと嫌なものになってしましました。
回答を見る
  • ベストアンサー

わざわざよびだして妊娠報告?

同じマンションの お互い子供一人を持つ ママです。 彼女は二人目がなかなかできず、 わたしは自分の持病や、子供がアレルギーやら 他の病気で入院したりいろいろあったので 二人目は考えていません。 以前から うちが一人っ子の理由は 彼女に何度も話していました。 ここ3年ほど 他の理由で なるべく彼女とかかわらないように 、ランチなどは行かない、 こちらからは誘わない 挨拶はにっこり 立ち話はなし、というようにしていました。(ご近所なので) 先日 メールで 「話があるからランチに」と誘われ、断ればよかったのですが、 話があると言われたので行きましたら、 二人目妊娠報告で、 「OOさんも 早く産み!」と言われました。 自分が妊娠したからといって、呼び出し妊娠報告の上、わたしの  事情を知っていながら 「産み!」などと言われ、この方に対する気持ちが 以前よりもっと嫌なものになってしましました。 たぶんまた 彼女の言い方が、嫌だったんだと思います。 一人目のときは わたしの方が先で出産祝いをもらったので わたしもしています。 でも、今回のことで 一層嫌いになってしまったので、 出産祝いもあげたくない 気持ちです。 ちなみに わたしが親しくさせてもらっているお友達は 、 やさしい方ばかりなので、お互いいい関係を築いていて  二人目三人目出産された時にはわたしも赤ちゃんのお祝いに かけつけたり、喜んで出産のお祝いをしています。 そういうことで 彼女以外の人には 嫌な思いなど したことがないのです。 嫌いな人がご近所なだけに、どうしたものか困っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki5959
回答No.5

「産み!」って…嫌な人ですね。 きっと舞い上がってしまって、あなたの事情なんて忘れているんでしょう。 相手の性格にもよりますが、ご近所ならば、呼び出されて報告を聞いていながらお祝いをスルーしたらヘンな噂を立てられませんか? “他の理由でなるべく彼女とかかわらないように …していました”の部分が気になりますが、何か思うところがあって3年も疎遠にしていたのですよね? 今後もう本格的に関わりたくない、どう思われてもいい!と思うならば無視でいいと思いますが、私なら最後の付き合いのつもりでお祝いを送ります。二人目ならそこまで高い物でなくていいですし、渡せば自分の中でも「これで終わり」って思えますから。 もし仮に報告がなかったら、と考えてみてください。 彼女があなたに報告をしないまま、お腹が大きくなったり生まれた後で会ったりしたら、それはそれで「なんて言おう?お祝いは?」って悩んでしまいませんか? 悩まない!と言い切れるならいいですが、少しでもモヤモヤした気持ちになりそうなら、表面上だけでも“祝った”という事実があるほうが精神的に楽ではないでしょうか。 お祝いを渡すとなれば彼女に会わなければいけませんが、出かけるついでにでもお家に寄って「これから用事があるので」って退散すればあまり絡まなくてすみますよ。 これまで疎遠にしてきたなら、口調もあくまで事務的でいいと思います。

その他の回答 (6)

noname#152554
noname#152554
回答No.7

>先日 メールで 「話があるからランチに」と誘われ、断ればよかったのですが、 ↑ ↑ ↑ はい。 断れば良かったのです。

• tebyoshi
回答No.6

はじめまして。二児の母です。 人の事情を知っておきながらそんな発言する方は可哀想な人です。その人は結局精神的に子供、あるいはお節介なババア(あ、失礼)なのでしょう。なので腹を立てては損。 しかしご近所の出前顔を合わせるおつきあいは続くので、へんな噂を流されたりされたら嫌ですよね。また、ご近所ゆえ子供同士で遊ぶ事もありえます。なので御祝いは渡しておきましょう。 その方が出産したら、二人の育児にヒーヒー言ってるのが目に見えます。(実際私も二人目は大変でした) なのでここは大人の対応をしてあげましょ(^^) 後は今まで通り、挨拶程度で。

• 3nk
回答No.4

ここ3年も なるべく彼女とかかわらないように 、ランチなどは行かない、 こちらからは誘わない 挨拶はにっこり 立ち話はなし ...だったんだから、今後もそのままでいいんじゃないですか? わざわざ呼びつけられて妊娠報告されたからって何も変えることないです。 今まで通りでいきましょう。 ヘタにかかわるとメンドクサイことになるかもしれないですよ。 検診のたびに「コドモ預かって~」とか... (もしかしたら、そのための報告かも。友達いなそうだし) 今まで3年もテキトウにつきあってきて何の支障もなかったなら 今後も同じで別に困ることはないはずです。 出産祝いなんて全~然あげることないですよ。もっったいない。 嫌な人のことは忘れて、気にしない、いないと思うことにしましょう♪  

• sayapama
回答No.3

全く気遣いの出来ない女ですね。 ですが、同じマンションでも有るのでここは大人の対応をした方が良いですよ。 嫌な相手とは言えども、おめでたい話を聞いた以上、出産されればお祝いは渡しましょう。 ムカつく気持ちは判りますが、感情に任せて、無視を決めれば、貴女も嫌な人間の仲間入りですよ。 これは大人としての対応ですので、感情論は抜きにします。 相手がどうであれ、貴女は人間としての対応をされるべきです。 自分のお子さんが幼稚園などで同じような事をされたら、無視をしろと躾ますか? お子さんの為にも、例え正直者は馬鹿を見ようとも、人の道を外さないように頑張りましょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

一般的には二人目以降のお祝いをする人というのは、 よほど仲がいいか、自分にしてくれた人くらいだけなので、 お祝いをあげないことに対しては 特に気にすることはないと思います。 不妊に長い間悩んできた女性が、 自分ができた途端に、他の女性に対する 配慮を忘れる。というのはたまに聞く話です。 それくらい嬉しい出来事だったのだと、 好意的に解釈して、今回のことは忘れ、 あとは、そういう人なんだから、今まで通り疎遠を 続けると言うことでよいと思います。

回答No.1

どうしたものかも何も、不愉快な時には不愉快な顔をする、怒る時には怒る。 そういう当たり前のことをすれば良いだけです。 気を遣うのは仲良くしたい相手だけで充分。 近所の人間って、その人だけじゃないでしょう?