• 締切済み

北海道で日産・フーガの購入

閲覧ありがとうございます。初めて投稿させていただきます。 私は現在、トヨタのイプサム(FF)に乗っているのですが、3月に車検と 走行距離が20万キロを超えるので、車の乗り換えを考えています。 購入を考えている車種は日産のフーガなのですが FRの2WDかFOURの4WDかで迷っています。 というのは私の妻は北海道の出身なのですが 妻の兄弟は冬になると出稼ぎに出て行きます。 そうすると妻のご両親が2人ではかわいそうだと妻が言うので 逆に私たちが冬を北海道で暮らします。 私としてはFRに乗ったことがないので、FRに乗ってみたいのですが 冬の期間をFRでも大丈夫なのかと不安になります。 トラクションコントロールや横滑り防止機能などが付いているとは思いますが 真冬の北海道では通用しますか? 冬の期間の為にわざわざ4WDにするのもどうかとは思うのですが 安全マージンは残した状態でも、少し速いペースで走る場合は 同じ車種でも駆動方式で変わってきますか? 妻のお父さんが脳梗塞を煩っているので、夜中にでも 少しでも安全に速く病院などに駆けつける場合を考えると 4WDにしようかと思います。 私事ばかりで質問が長くなってしまいましたが よろしくお願いします。

noname#173365
noname#173365

みんなの回答

回答No.9

雪道でのFRはホント泣けるくらいダメな車種もあれば、FF以上に安定している車種もあります。 三菱の電気自動車がFRなのですが、雪の坂道も雪道走行も、電子制御で勝手に横滑り、滑走、空転制御するのである意味一番安全だったかもしれません。モーターだからできることだとは思いますが。 雪道に慣れていても、いわゆる安全装置は全部有るとめちゃくちゃ便利です。 いざというとき、ヘタなプロドライバーよりもよっぽど優秀な操作をしてくれます。 4WDフーガなら大丈夫ではないかなと思います。パトカーの一見、FRに見えるセダンも実は4wdでの納入が多いんですよ。 

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.8

結論から言うと、北海道の雪道でFRは通用しません。 スパイス時代は、FRでも通用しましたが、スタッドレスは無理です。 タクシーは、FRですけど大雪時は、チェーン着用です。

noname#214454
noname#214454
回答No.7

北海道でFRで走っているのは、ほぼ若い人が乗るスポーツカーに限られています。あとはFFか4WDです。 と、申しますののは、滑りやすい路面の交差点で右折するとします。交差点の真ん中で、前方から直進車両が接近してきます。直ぐに発進できれば余裕で右折可能ですが、FRではスリップして直ぐに交差点から脱出できません。 路面状況によって直ぐに発進できるか否かは全くことなるのです。そんな時4WDならスムーズな発進が出来ますし、FRとは安心感が数段上です。 特に冬道に慣れていない方でしたらなおのこと。FRでは登れない坂道も沢山ありますから。そういった観点から北海道では8割り方の人が4WDを選択するのです。ましてお年寄りを乗せた病院通いの冬道でFR走行など。。。考えられません。 少々高い買い物になるでしょうが、北海道でFRを買ってしまうと間違いなく後悔します。

  • cop9999d
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.6

当地に住んでみて、その当地の「常識」を知ることになるのですが、 北海道での常識は、「4WD」一択ということです。 2WDに乗っているのは、 ・社用車 ・タクシー(但し、小樽など坂道の多いところのタクシーは4WD多し) ・本州から来たが、買い換えられない ・趣味優先(旧型のスポーツカーなど) FFとでもかなり違いますが、FRとでは全く性能が異なります。 FRでは冬は「普通の自動車」としても使い物になりませんよ。 (札幌在住経験ありです。)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.5

北海道、東北地域なら四駆を選択してください、 フーガはFFならまたしてもFRです。雪道で苦労します ましてや、奥様が運転するのならなおさらです。 雪道での安定感が違います。 フーガのグレードですがGTはサスペンションが硬いのでVIPをオススメします。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 北海道はどちらの地域で冬をお過しなのでしょうか?過ごされる場所にもよるのではないでしょうか。 ・雪が少ない地域なのか・それとも多い地域なのか? ・山坂は多いのか・それとも平地なのか? ・除雪は行き届いている場所なのか・それともあまり行き届いていない場所なのか? などなど・・・。 確かにタクシーは大半がFRですし、FF車も含めて2輪駆動車も結構見かけますが、タクシーなどは重装備ですよ、トランクにはスノーヘルパー・スコップ、牽引ワイヤーなどを載せて万一に備えています。 それでも、うちの横の除雪が行き届かない深めの轍の出来た小路では、今日だけで8台ほどのタクシー(FRとプリウスのタクシーが2台)が動けなくなって助けを呼んでおりました。 そこをレクサスLSの4WDは平気で乗り入れてタクシーを助け、その後平気で通過していきましたね、「さすが4WD」とは思ったものです。 私自身は、ずっと寒冷地在住ですが、ここ30年(5台)は全て4WDです。 理由は、朝一番の出勤時や夜半の帰宅などで除雪が間に合わないときには、やはり4WDが安心して動けたからです。(決して過信はしておらず、無理なことはしませんが・・) 脳梗塞を煩われた義父上がいらっしゃっるとのこと、夜中でも未除雪の中を走らなければならない可能性があるのでしたら4WDのほうをお奨めいたします。 *うちも2年前の12月に80過ぎの母親が脳梗塞で倒れ、あわてて雪の中を救急病院まで運んだことがあります。(なんとか早く運べたので後遺症も殆ど残らないで済んでおります) そんなときに「車が動かせない」「途中で埋まった」などということで後悔はしたくないものです。 ご参考になれば幸いです。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.3

積雪・凍結地の住人です。我が家の車は全員フルタイム4WDです。  4WDをお薦めします。北海道でフーガの購入を視野に入れておられるので4WDと2WDの価格差、燃費は問題外ですよね。マイカーは3600ですがABS、トラクションコントロール(横滑り防止)装備で安心感が違います。 >脳梗塞を煩っているので、夜中にでも少しでも安全に速く病院などに駆けつける  救急車の方が安全だと思いますが。圧雪凍結路の運転は慣れていても怖いです。さらに夕方暗いときの地吹雪になるとタクシーで来れば良かったといつも思います。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

奥様は運転されるのでしょうか? 奥様は運転せず貴方が運転をして雪道に慣れているなら別に四駆でなくても良いと思います。 でも奥様も運転するとなるとご両親の具合が悪くなるのは貴方がいる時ばかりではないと思うんです。 だとすれば貴方の意見だけではなく奥様の意見も重要になってくると思いますよ。 まず女性ですと万が一どこか雪だまりに突っ込んでしまったらまず脱出するのは無理ですよね。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

スタートだけの問題です。 あくまで、4区と言っても、ブレーキの効きとか、カーブの曲りには、関係ない、 と、言うより、重くなるため、止まらない、曲がらないの欠点が出ます。 確かに、北海道では、信号待ちの後のスタートは、テカテカに成っててスタートしにくいそうですが、 私は、FRで良いと思います。 スタッドレスは、もちろん常識ですが、 どうしてもの為には、チェーンも、用意しておくべきかと思います。 4駆でも、テカテカなら、スタートは、スタッドレスでは出来ないですよ。 ただ、新車なら、寒冷地仕様をお勧めします。 バッテリー等、強化されてるので、少々値が上がりますが、お勧めと思います。

関連するQ&A

  • 北海道でのBMWとMBについて

    北海道の冬でもけっこうBMWやMBに乗っている人を見かけます。(もちろん4WDではない車)国産車なら私もFRを経験しているので、北海道の中でも特に札幌などは積雪が多いので小路などでのFRの大変さを良くわかっているつもりです。 でもBMWやMBなんて乗っている人は、冬用にもう1台持っているのかなとも思ったんですが結構そのまま乗っている人いますよね? 札幌のミラーバーンでの発進や、ぐちゃぐちゃ雪での対処などBMWやMBは困らないのでしょうか?でもそんなはずないですよね? いまMBの購入を考えているのですが、欲しい車種に4マチックの設定がないので、FRでもけっこういけるもんなのかな?とついつい考えてしまいました。 またBMWもウェイトバランスがいいので、そんなに困らないのでしょうか? 経験者の方いましたら是非ともご教授ください。

  • FR車を4WDに改造

    FR車を4WDに改造する事は可能ですか。予算はどれくらい掛かりますか?。 この前、雪道で横滑りをして破損してしまいました。 車種はライトエース ノアす。

  • 真冬の北海道でも下着はブラだけの女性はいますか?

    過日、質問させていただきましたが、私の妻は肌着を着ませ ん。以前、冬の北海道へ行くときも普段と同じで下着はブラ だけだったので、冬の北海道にそんな薄着の女性はいないか らキャミくらい着たらと言ったら「真冬の北海道でも元気な 女子高生にはミニスカにナマ足、下着はブラとショーツだけ の子もいるはず」と言っていました。私には信じられません。 それとも妻が言うように真冬の北海道でもブラしか着けない 女性もいるのでしょうか。特に北海道の女性の方、教えて下 さい。

  • 雪道で一番安全な車

    雪道(特にアイスバーン)で一番安全な車(車種)って何でしょう?いろいろと関係してくると思うのですが…  (1)車重  (2)駆動方式(4WDでもいろいろありますよね)  (3)重心位置(前後・上下)  (4)タイヤサイズ(スモールカーは小さいタイヤしか履けない)  (5)各種制御装置(横滑り防止・TRCなどなど) スタッドレスタイヤは同一メーカの同一種類として考えた場合 どのメーカのどの車種が、最強の冬CARなのでしょう?

  • 真冬の北海道 履物について

    正月すなわち真冬に、北海道へ列車旅します。札幌・稚内・函館それぞれの駅周辺を歩く時、長靴がもっとも無難で安全でしょうが、さすがに列車旅で長靴は抵抗あります。 [理由] (1) 新幹線や特急列車内での長靴着用は、周りから奇異の目で見られるだろうから、恥ずかしい。 (2) 一生のうちでも滅多にない北海道への長距離列車旅なのに、長靴はふさわしくないと思う。 (3) 列車内では履物を脱いで足をのばしてくつろぎたいが、長靴は脱ぎ履きが面倒。 といった理由です。 私は今まで北海道へは5月と7~8月の二回、すなわち春と夏に行ったことが有りますが、冬の北海道へ行ったことがないので、北海道在住の方々をはじめ、冬の北海道への旅を経験したことがある方、是非ご回答お願いします。

  • 新型デミオのe-4wdについて

    新デミオを購入しようと思う北海道在住者です。 先日、マツダのディーラーの方からe-4wd(フルタイムではない)は性能が良くないので冬道でもFFで充分との話がありました。横滑りに対しても安全性能(装置?)があるからFFで大丈夫と言ってました。 横滑りに対して、本当にそういった性能(装置)は新デミオにほどこされているのでしょうか? 4駆比率を調べると参考になると友人から聞きました。新しいデミオはどうなんでしょうか? e-4wdはFFにくらべて20万位高くつくので、安全性が確認できたらffを購入したいのですが・・・。 クルマの知識のある方、どうぞご教授ください。 北海道で冬道を生活で体験され、ffのクルマで結構遠出されてる方いらっしゃいませんか?横滑り防止装置なんてものがデミオにはあるんでしょうか? ※私の質問の主旨に沿った回答をしていただけると助かります!

  • 北海道でFR車

    道民です。 夫の車について質問します。 ホンダインテグラです。 ずっと遠距離恋愛で、夫は本州に、私は北海道にいました。それで先日入籍、夫はこっちに戻ってきました。 夫が免許を取ったのは北海道でだったのですが、こちらではずっとペーパーで、就職した本州で初めて車を購入、埼玉、宮城、山形で乗っていました。 それでこちらで冬を越すのは初めてです。 そういえば車って4駆でしょ?と聞くと違うというので驚いてしまいました。 しかもFRだと… 正直あまり運転が上手だと言える人ではないので(何度かぶつけて、本州で一台廃車にしてます)これから迎える冬が心配でなりません。 とりあえずもう車を買い換えるわけにはいかないので、何か冬に向けて安全対策があれば教えていただきたいです。 ちなみに良く走るのは札幌市内国道12号、南郷通り、274号、36号、あと西区方面(北一条通り、西野方面)です。 よろしくお願いします。

  • 冬道走行とFR車

    こんにちわ。今度2000CCセダンの車を買おうと思っています。私の住んでいる地域は東北地方で冬は雪が結構降ります。しかし私の欲しい車はFR車です。回りの人からはFR車は冬の雪道で車のお尻が振れて危ないとよく言われます。やはり危険でしょうか?また、この私の欲しい車にはFRでフルタイム4WD仕様のものもあります。4駆であれば安全でしょうか?おしえてください。

  • 本州車を冬の北海道で耐えられるようにしたい

    半年前に北海道で免許を取り、実家の滋賀から車をもってきました。 夏場は問題無く乗っていたのですが、北海道の冬は本州車ではつらいと聞きました。話によると、本州車で北海道の雪道を走るには車の底に腐食防止の吹き付けをしないといけないなど聞きました。 車種はレガシーのブライトンです。5年くらい前に祖父が購入したものです、詳しい型などはわかりませんでした。改造はしていません。 それで、以下のことを教えていただきたいです。 1.この車で北海道の冬に耐えるにはどこを変えればいいでしょうか? 2.北海道を1~2ヶ月空けることがあるので、長期間屋外駐車場に車を置く場合どのようなことに気をつければいいでしょうか? 3.今旭川に住んでいるのですが、お勧めの車屋など無いでしょうか? よろしくおねがいします。

  • スタットレスタイヤはどのメーカーがいいんでしょうか?

    スタットレスタイヤはどのメーカーがいいんでしょうか?これから冬をむかえる上で迷っています。地域は北海道の日本海側です。結構豪雪地帯です。車種はラウムとMR2です。FFとFRで選ぶタイヤは違うでしょうか?