• ベストアンサー

建物並びを覚えるにはどうしたらいいですか?

いろいろな建物が同じ道にある時など、並びがどうしても覚えられません。 方向音痴を少しでも克服しようと思っている者です。 地図が書けるように練習をしています。自分の方向感覚のなさが問題ですが、もう一つ、建物の並びが覚えられないんです。何度も車で通ったことがある場所でも、実際に通れば思いだすのですが、記憶の中で思い出すことができません。 これは方向音痴というよりは、記憶力の問題なのでしょうか・・・? 何で地図が書けるようになりたいかというと、道を人に説明できなくて困ったことが何度もあるからです。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11135
noname#11135
回答No.4

ずいぶん前ですが「鉄○ダッシュ」という番組内で、方向音痴の人とそうでない人を何人か集めて同じ道を通ってもらい、もう一度今通った道を歩いてゴール出来るか?という企画がありました。その中で何を目印にしたかをデータ化した結果を放送していました。 その中で「なるほど」と思ったのは、方向音痴と呼ばれていた人たちは目立つけど「動くもの」を目印にしていたことです。例えば「赤い車」とか「観葉植物」とか。逆に方向音痴でない人たちは大きな看板やチェーン店など不動なものを目印にしていました。 この結果からも、目印は動かない店舗など(出来れば夜もライトが点いていたりすると良い)にすればいいと思います。 また、新興住宅街などだと家自体が同じだったりしますよね?そういう時は変わった苗字の表札を目印にしたり、ガーデニングに凝っている家を目印にしたり、とにかく自分にとって印象が強く残る家を目印にすればいいと思います。 それから、自分が今どこにいるのかが分かっていないと人にも教えてあげられないので、本屋などでポケットサイズの地図を購入して持ち歩き、常に自分の現在位置を把握できるようになれば人にも場所が教えられるようになるのではないでしょうか? 風景だけでなく、地図を見ることで、東西南北の感覚も何となく分かるようになりますよ。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>目印は動かない店舗など(出来れば夜もライトが点いていたりすると良い)にすればいい 私も動くものに気をとられてしまう人です。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.5

道を歩く時、目印のとらえかたは大切です。それと道の太さや曲がり方、街全体の造りを理解することも大切です。初めての場所に行くときは、事前にマップサイトで地図をプリントアウト。それも一番狭い範囲のものから3段階ぐらいプリントして、じっくり眺め、道の感じをつかみます。現地に行って体でわかったら帰った時、もう一度、その地図を眺めて「あーあそことあそこが、つながっていたのか」なんて見ます。 これは、自分のうちの近所でやってみるのもいい練習になります。自分では近道だと思っていたのが、案外遠かったりして。

参考URL:
http://www.mapfan.com/
hanahanamarumaru
質問者

お礼

地図をプリントアウトすることはよくやっていたのですが、3段階というのは思いつきませんでした。 回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。 何かの目印があれば一番良いのですが、あとは、距離とか歩いてどれ位とか、何番目とかのキーワードを抑えておくことです。  記憶も大事ですが、何か気が付いたことをどんどんとメモしてそれをキーワードにして、説明すると良いでしょう。  カメラ付き携帯で写真を撮っても使えると思います。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>距離とか歩いてどれ位とか、何番目とかのキーワードを抑えておくことです。 キーワードですね。カメラ付き携帯も実践できそうです。 回答ありがとうございました。

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.2

記憶というのはあやふやなものです。 意識して覚えて、さらにすぐに何かに書き留めたりしないと忘れてしまいます。 車で通る道でそれをするのは無理ですよね。 すぐに道を覚えられる人、地図を書ける人というのは、要領がいいのです。 自分の覚えやすいポイントで記憶に焼き付けます。 ガソリンスタンドとかラーメン屋とか病院とか・・・ こんな方法で何回かトレーニングすればいかがでしょう。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

要領が良い人がうらやましいです。自分の覚えやすいポイントをつかむのが大事ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#197528
noname#197528
回答No.1

私も方向音痴なのですが、 目立つものを基準に覚えていくしかないと思います。 同じような家が並んでいたりする場合、車庫に止まっている車や、犬がいるかなど、自分なりに工夫しています。 印象に残るものがあれば、後でなんとなく思い出せます。 あとは、交差点をグルッと一周、見渡してみるのも良いかもしれません。 自己流なので、お役に立つかわかりませんが。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>交差点をグルッと一周、見渡してみるのも良いかもしれません これ実践してみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地図の書き方

    方向音痴で困っています。対処方法として知らない町を一人で地図を見ながら歩いています。地図を見るのはだいぶ慣れたとは思っています。ただ人に地図を書いて説明することができないんです。地図が書けないから。頭の中に入ってない証拠ですよね。 そこで数ヶ月前から地図を書く練習をしています。広告にある地図を写したり、ネットで検索したり・・・。でもどうしても写すことしかできないんです。 一度写して、今度は頭の中で考えて書こうと思っても書けなくてイライラしてしまいます。 しかも、同じ場所でも地図によっていろいろな書き方があって(交差点など)混乱してしまいます。 かといって1つだけの地図だと目印の建物が把握しきれず不便ですし、いろいろな書き方を覚えたほうがいいのかなって思っているんです。 そこで地図を書く良い方法を教えてください。 書く順番は、太い道、細い道、目印になる建物でしょうか。何十年もいる地元の道でも少し入りくんでしまうと書けません・・・。助けてください。どうしても書けるようになりたいんです!

  • 方向音痴

    方向音痴 方向音痴で困っています ナビがないとどこにも行けません 下手をすると地元でも迷子になるほどで、ましてや旅行などで初めて訪れた土地ではどうにもなりません たとえば旅先などで、コンビニなどに寄ったりするとコンビニを出たあとは違う方向に気付かずに歩いて行ってしまうことがあり、そうなると途中で間違いに気づいても地図があっても現在地がわからなくなります 地元で人に道を教えることも出来ず、誰か道を尋ねられても知らないとしか答えられません 地図を書くことも出来ずに困るときがあります 何とかこのひどい方向音痴を克服する方法はありませんか? 少しでも改善できればと...

  • 老化で方向オンチに変わる??

    私の方向感覚ははあまりよくないんですが、その逆に姉は込みいった住宅街や建物の中、初めての道でも迷わずにもとの場所に戻ったり、方向を変えて目的地に行けたりできて、一緒に出かけると心強かったんですが、でも最近買い物に出かけてもデパートの出口を考えるようになったらしく、一緒に迷います(苦笑)。 どうしたの?と聞くと、この頃(31歳になってから)、いちいち方向を考えるようになったとショックを受けてます。今までは頭に方向(図面?)が浮かぶみたいで、なにも考えなくてもよかったらしいんですが。姉は老化みたいなことを言ってますが、トシをとってから方向オンチに変わるってあるものでしょうか?? 記憶の衰えはならわかるけど、方向感覚のよさって、もとから歌がうまいとか踊れる(リズム感覚)と同じように思ってたので不思議&心配です。ちなみに私達の母はすごい方向オンチです☆ でも父は感覚いいみたい。私はそんなに方向感覚いい方じゃないので、もっと悪くなるのかな。 こんなことが起こった人って他にいらっしゃいますか。失礼ながら同じような経験をしていたり、見たり聞いたりしたならそのことを教えてもらえたらと思います。

  • 方向音痴って遺伝ですか?

     この間父が、父方親族の法事に行った時のことです。 他の親族と一緒に、1台の車で行く途中、運悪くカーナビが壊れて。 初めての場所だったので向かう親族の家の者に、携帯で道案内してもらったそうです。 ところが、案内うけて1時間以上道に迷い、とうとうお迎えに来てまらうはめに。 式は、ギリギリで到着したそうです。 後でわかったことですが、道案内した者は酷い方向音痴で、父達に「自分の家から会場までの行き方を教えた」んだそうです。 別の話では、父方の従兄も子供の頃からかなりの方向音痴で、学校以外別の場所に行くと、必ず迷子に。 年の一番近い父方の従姉は、デパートで自分の車を駐車した場所がわからなくなってしまい、探すのに苦労したとか。(かなり広い駐車場だったとか) 実を言うと、私も以前旅行中に地図を逆さに見てしまい、みんなを道に迷わせてしまったことも。 と、話にあげればきりがないほど本当に沢山あるのです。 考えたくないことですが、方向音痴って遺伝でしょうか? ここまでそろうと、いささか。 だた、同じ親族でも、父のように方向音痴ではない者もいるので、遺伝なのかわからない部分もあります。 どうなんでしょうか?

  • 方向音痴の直し方について質問です

    大変情けない話で恥ずかしい限りなのですが、重度の方向音痴で困っています。 恥を忍んで病院に行って治るものかどうか、詳しい方、もしくは方向音痴を克服された方の ご意見をいただきたく思います。。 どれくらい方向音痴かというと・・・ 10年住んでる町でも、時々、駅から自宅へ帰る道で迷います。 毎年里帰りするのですが、最寄りの駅から家にたどり着けません。。 初めて行く場所は事前に駅からの地図を印刷していても、駅の出口を出てからの方向で間違うらしく、 必ず迷います。 会社の中の会議室から会議室の移動の際、一度自分の座席に戻ってからでないと移動できません。 お店でトイレに入った後、自分のいた場所になかなか戻れません。特に店外にトイレがある店は迷います。 駐車場で車や自転車を止めた場所がどこなのかわからなくなります。特に高速のPAや広い駐車場の場合はよく迷います。 自分が今、どちらの方角に向かっているのか、GPS付のナビを見てもなんだかよくわかりません。。 学生の時、自分の教室に戻れないことや職員室や図書室に行けないことが何度かありました。 友人や家族に相談しても、「いつもぼーっとしているからだ」、とか、「人について行ってばかりだ」と軽くあしらわれてしまい、あきれられてしまって今となっては相談もできない状況です。 方向音痴を克服された方、またはその直し方についてご存知の方はどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 地図を逆さに見てしまう、同じ道を何回も通る

    地図を逆さに見てしまう、同じ道を何回も通る 私は方向音痴です。 自分では正しいつもりが、地図を逆さに見てしまいます。 また、地図を見ながら、同じ道を何回もぐるぐる通って、迷います。 初めて通ったる道を、今度は逆方向に通ると、違う道に思えてしまいます。 今、いる場所、つまり迷った場所から、東西南北が分かるようになりたいです。 また、地図を逆さに見ないようになりたいです。 また、一度通った道を逆に進んだとき、同じ道だと判断できるようになりたいです。 道に迷い、パニックになるので、非常に悩んでいます。 今度、大阪に遊びに行くので、地図を見る能力をあげたいので、どなたか教えて下さい。

  • 方向音痴について

    方向音痴について 最近バイクに乗るようになって行動範囲が広がり、遠方にも出かけるようになりました。 それまで自覚していなかったのですが、自分が極度の方向音痴じゃないのかと思うくらい道に迷うことに気づきました。 事前にグーグル検索で地図を頭に叩き込んでいくのですが、なかなか思うようにたどり着けず、結局携帯のナビなどを使うことになります。 方向音痴の方、もしくは克服された方は、どのように対処していましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 道をすぐ覚える人がうらやましい

    道をすぐ覚える人いますよね。初めてのところでも1、2回 行くと、地図なんか見なくても、次は間違えずに行くことができる人。 私は道を覚えるのがとても苦手で、車で既に1、2回行ったことのある 場所でも、ついナビを使います。 生まれるつき方向感覚が劣っているのでしょうか? 何か道を覚えるコツのようなものがあれば、教えてください。

  • 方向音痴は治らない??

    最近、都会(笑)に住み始めようと思ってます。それまで、ど田舎(あえてどことは言いませんが、県庁所在地に住んでましたが田舎です)に住んでいたせいなのか、それとも自分の頭の悪さか分かりませんが、 何度も同じ道を通っているのに、駅の西口、東口を間違える。 地図を見ても、地図が読めずに同じ道を何度も回る。 地図を道に沿って見ればいいと言われても、それができずに、泣く(苦笑) 道の標識を見て、進んでるはずなのに(地下道などは出口に番号があって、行きたいビルに近い番号が書いてるじゃないですか。アレのことです)その番号に行きたいのに全く逆に行く。言っても全く気がつかない。 目的地についてもそれが目的地だと全く気がつかずに通り過ぎる。 自分でも不思議です。全くわかんないのです。 たまに住み慣れた街ですら、曲がる道を一つ二つ間違えます。ボーとしてると言われればそれまでなんですけど、病気なんじゃないかって思うくらいです。(でも、あんまり怖いこと言わないで下さいね) 地図を見てたらめまいがするときがあります。。 方向音痴って治らないでしょうか??道を覚えればいいと言われるのですが、住み慣れた街ですら、道を1、2本間違えるので、感覚の問題のような気がします。。 よく、みんなに「テンポが遅い」「どんくさい」と言われます。それも原因なんでしょうかねえー。 方向音痴話、聞かせて下さい。 あと、こんな私によきアドバイスを下さい。 結構切実です・・・。

  • 方向音痴を治す方法

    方向音痴で悩んでいます。 地下鉄から地上に上がるのに、階段をいろんな方向に曲がってるうちに方角がわからなくなったり、歩いてきた道の右側の店に入って、帰りもとに方向に戻るのにどっちだったがすぐにわからなくなります。(よく考えればわかるんですが) 北を向いて歩いていて、右→左→右・・・、というふうに何度か曲がり角を曲がると、もうどっちの方角かぜんぜんわからなくなります。 ちなみに自分は、常に東西南北を把握しつつ頭の中の地図をたよりに歩くタイプなんですが、全く道に迷わない友人いわく、東西南北より単純に記憶力だよと言います。歩いてきたところに何があったか、どっちへ何回曲がったかを覚えてないからだと。 そう言われても、おしゃべりしながら漫然と道を歩いていたりすると、そんなこときちんと覚えていませんよね^_^; それに歩いてきた方向の景色と、戻る方向の景色はぜんぜん違いますし・・・ 方向音痴を治す良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう