• ベストアンサー

建物並びを覚えるにはどうしたらいいですか?

いろいろな建物が同じ道にある時など、並びがどうしても覚えられません。 方向音痴を少しでも克服しようと思っている者です。 地図が書けるように練習をしています。自分の方向感覚のなさが問題ですが、もう一つ、建物の並びが覚えられないんです。何度も車で通ったことがある場所でも、実際に通れば思いだすのですが、記憶の中で思い出すことができません。 これは方向音痴というよりは、記憶力の問題なのでしょうか・・・? 何で地図が書けるようになりたいかというと、道を人に説明できなくて困ったことが何度もあるからです。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11135
noname#11135
回答No.4

ずいぶん前ですが「鉄○ダッシュ」という番組内で、方向音痴の人とそうでない人を何人か集めて同じ道を通ってもらい、もう一度今通った道を歩いてゴール出来るか?という企画がありました。その中で何を目印にしたかをデータ化した結果を放送していました。 その中で「なるほど」と思ったのは、方向音痴と呼ばれていた人たちは目立つけど「動くもの」を目印にしていたことです。例えば「赤い車」とか「観葉植物」とか。逆に方向音痴でない人たちは大きな看板やチェーン店など不動なものを目印にしていました。 この結果からも、目印は動かない店舗など(出来れば夜もライトが点いていたりすると良い)にすればいいと思います。 また、新興住宅街などだと家自体が同じだったりしますよね?そういう時は変わった苗字の表札を目印にしたり、ガーデニングに凝っている家を目印にしたり、とにかく自分にとって印象が強く残る家を目印にすればいいと思います。 それから、自分が今どこにいるのかが分かっていないと人にも教えてあげられないので、本屋などでポケットサイズの地図を購入して持ち歩き、常に自分の現在位置を把握できるようになれば人にも場所が教えられるようになるのではないでしょうか? 風景だけでなく、地図を見ることで、東西南北の感覚も何となく分かるようになりますよ。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>目印は動かない店舗など(出来れば夜もライトが点いていたりすると良い)にすればいい 私も動くものに気をとられてしまう人です。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• y-k-m
回答No.5

道を歩く時、目印のとらえかたは大切です。それと道の太さや曲がり方、街全体の造りを理解することも大切です。初めての場所に行くときは、事前にマップサイトで地図をプリントアウト。それも一番狭い範囲のものから3段階ぐらいプリントして、じっくり眺め、道の感じをつかみます。現地に行って体でわかったら帰った時、もう一度、その地図を眺めて「あーあそことあそこが、つながっていたのか」なんて見ます。 これは、自分のうちの近所でやってみるのもいい練習になります。自分では近道だと思っていたのが、案外遠かったりして。

参考URL:
http://www.mapfan.com/
質問者

お礼

地図をプリントアウトすることはよくやっていたのですが、3段階というのは思いつきませんでした。 回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。 何かの目印があれば一番良いのですが、あとは、距離とか歩いてどれ位とか、何番目とかのキーワードを抑えておくことです。  記憶も大事ですが、何か気が付いたことをどんどんとメモしてそれをキーワードにして、説明すると良いでしょう。  カメラ付き携帯で写真を撮っても使えると思います。

質問者

お礼

>距離とか歩いてどれ位とか、何番目とかのキーワードを抑えておくことです。 キーワードですね。カメラ付き携帯も実践できそうです。 回答ありがとうございました。

• itab
回答No.2

記憶というのはあやふやなものです。 意識して覚えて、さらにすぐに何かに書き留めたりしないと忘れてしまいます。 車で通る道でそれをするのは無理ですよね。 すぐに道を覚えられる人、地図を書ける人というのは、要領がいいのです。 自分の覚えやすいポイントで記憶に焼き付けます。 ガソリンスタンドとかラーメン屋とか病院とか・・・ こんな方法で何回かトレーニングすればいかがでしょう。

質問者

お礼

要領が良い人がうらやましいです。自分の覚えやすいポイントをつかむのが大事ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#197528
noname#197528
回答No.1

私も方向音痴なのですが、 目立つものを基準に覚えていくしかないと思います。 同じような家が並んでいたりする場合、車庫に止まっている車や、犬がいるかなど、自分なりに工夫しています。 印象に残るものがあれば、後でなんとなく思い出せます。 あとは、交差点をグルッと一周、見渡してみるのも良いかもしれません。 自己流なので、お役に立つかわかりませんが。

質問者

お礼

>交差点をグルッと一周、見渡してみるのも良いかもしれません これ実践してみます。回答ありがとうございました。