• ベストアンサー

おへその左の辺が

もまれるように痛みます。 食事は普通にできます。 空腹、食後は関係ないようです。 昨年、胃、小腸、大腸の検査を受けたのですが異常なしでした。 どんな対策が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ストレスが有る可能性がありますので 心療内科で相談してみてください

aresukesanyo
質問者

お礼

今日(21日)、内科を受診したところ、内蔵は悪くないといわれました。 おっしゃる通り、ストレス性のものでしょうとのことでした。 大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃腸の不調が続いているんですが…

     1月末あたりに突然息苦しくなり、お腹の異常なもたれとガスが溜ることによる苦しさを覚え、病院に行きました。最初は虫垂炎も疑われたのですが、血液検査の結果、白血球は異常なし。炎症反応があったので、それで胃腸の動きが非常に悪くなり、小腸にまでガスが溜っている(レントゲンにより判明)とのことで、抗生物質と消化剤をもらい、数日で急性症状は治まりました。  しかし、胃(みぞおちのちょっと左)がしくしくする(押さえると脈が凄い)のと、食後のもたれが治まりません。胃腸の動きが悪いらしく、ガスが結構溜って苦しいし、げっぷも出ます。  さらに胃カメラも飲んだのですが、特に異常なし。より強い薬(ガスター)を処方され1週間あまり飲んでいるのですが、症状が改善されません。普通の食事がとれず、1ヶ月もお粥生活です。排便は1日1回あります。  昨年末に大腸ポリープ切除(内視鏡手術)をしたのですが、それは医者に関係ないと言われました。今までこういう胃の不調はなったことがなく、何なのか気持ち悪いです。  何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • へそのあたりがシクシク痛む

    一年前から、へその右側から上(胃)がしくしく痛みます。食前食後に関係なく。気にしなければそうでもないので仕事を休むほどではありません。 その痛みはずっとあるのではなく、時々といった感じです。 いつまでたってもシクシク痛みがあるので病院で検査してもらいました。腹部エコー、胃十二指腸カメラ、大腸内視鏡。血液検査、便潜血反応とやったのにも関わらず、正常でした。だから薬もくれません。 痛むというのに、さわっても強く押しても痛みが特定できません。 どこが痛いのかというと何となくそこがというしか言えません。 食欲はあるほう、便秘気味でもない。 医者も首をかしげています。

  • 小腸は内視鏡で見られるの?検査は?

    症状  へその当たりの左側の鈍痛と下痢 一ヶ月 熱無し  ストレスが貯まったと言えば貯まった一ヶ月  ここ一週間は症状改善が見られるが痛みは残っている 胃腸科へ  大腸と小腸の内視鏡検査を進められる。医師の説明  6mもある小腸を見るので検査は痛い、  ポリープを切除すると小腸が破れる事があるので  同意書にサインしてほしい。入院も一日、検査日決定  その後、腹を押して直診=異常なし  腹部CT=異常なし 薬無し  でも検査はやった方が良いとのこと  同意書には大腸ポリープ切除。となっている 検査説明  腸洗浄用の食事や下剤2リットルは  なぜか開封して説明(なんか変な感じ) で小腸は内視鏡で簡単に見られるの? 小腸と大腸を検査するのに大腸のみの同意書でOK? これって検査を受けるべきでしょうか? 聞いてみるのが一番ですが言いくるめられそうで。。。 よろしくお願いいたします。

  • おへその上は大腸?

    1週間少し前あたりの朝に歩いてたら いきなり、みぞおちより下、おへそより少し上の 右よりが痛くなりました。 響く痛さで歩くのをやめると平気でしたが 歩かなくても痛かったり歩いてても平気なときがあったり してます。一昨日、消化器科に行って相談しました。 痛む位置はたしかに胆嚢あたりかな・・・といい エコー検査をしましたが、胆嚢も肝臓も大動脈もすべて異常なし。 結石や胆石もなしでした。 3月には別の件で、造影剤の腹部CT検査はしてます。 その右側の痛みはなんなのかに関しては 私が別の病院で胃カメラと大腸検査はすると伝えたら 何もない可能性は高いけどせっかく予約してるなら してくださいとのこと。 まだ検査まで日があるのでネットでいろいろ見てしまい、 大腸と胃の心配が交互にきてます。 大腸炎でしょうか? 先生は言ってませんでしたが ネットを見てたら怖くなってきました・・・

  • おへその左が痛い

    だいぶ前から腹痛があるのですが、 おへそのすぐ左側が痛みます。場所的には腸でしょうか? 2度ほど病院へ行きましたが1回目は胃カメラと血液検査で異常なく、2回目はエコーで異常ありませんでした。でも腸は調べてもらっていません。エコーではちゃんと調べられないけど大きいのがあれば見つかるし怪しいところはない。それに若いから大丈夫だと思いますよ。心配であれば内視鏡をしてもいいけど大丈夫だと思いますけどねぇ・・。と言われて診察を終わりました。ちなみに私は20後半です。血便はちょっと痔があるので付着しているときはあります・・が、痔だと思っているんですけどね。。

  • おへその周りを押すと痛いんです

    数日前からおへその周りを押すと痛いんです。血液検査は5月にやって特に異常はなかったです。大腸内視鏡、胃カメラともに最近やりましたが異常はなかったです。押すと痛いだけで他に症状はありません。でも何かの病気かと不安でたまりません。なにか考えられる病気はありますか?助けて下さい!!お願いします。

  • 食後の空腹について悩んでいます。食後1~2時間ほどすると空腹を感じるよ

    食後の空腹について悩んでいます。食後1~2時間ほどすると空腹を感じるようになってしまいました。当初は胃痛もあったため、総合病院で血液検査、尿検査、胃カメラ、腹部エコーを受けましたが、異常なしとのこと。消化を緩やかにする薬をもらい様子をみていましたが良くならないので再度受診、糖負荷検査も受けましたが異常なしとのことでした。今度は個人の胃腸科で膵臓を疑い血液検査をしましたが、アミラーゼもリパーゼも正常範囲で異常ないとの事。ここでも薬をもらい飲んできましたが、ちっとも良くなりません。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 空腹時の胃痛 みぞおち部分の不快感について

    39歳男性です。 空腹時に猛烈な胃痛(みぞおち部分の不快感)があります。 また、空腹が強い時に、何か食べると決まって下痢になります。 空腹も辛いですが、下痢が怖くて、あまり口にできません。 先日、大腸カメラ、胃カメラ、腹部CT、血液検査を行いましたが、全く異常なしでした。 医師に相談しましたが、胃酸を抑える薬を処方され、我慢するしかないとの事でした。 同じような症状をお持ちの方、良い対策があれば教えて下さい。

  • 何が考えられるでしょうか

    食後とか空腹とか関係なしに、胃のあたりがむまれるような感じがしたり、胃のあたりが治まったかと思うと、食道のあたりが打ち身のあとのような痛みがあったりで、胃カメラ、血液検査など異常なしです。 2年ほど前にピロリ菌を殺してからひどいような気がします。 ちなみに寝ているときは感じませんが、朝目が覚めると感じ始めます。 担当医は、胃酸の関係だろうと、胃酸を抑えるタケプロンをもらって服用していますが治りません。 担当医もお手上げだと言いますが、他に何が原因と考えられるでしょうか? ストレス(はないと思っていますが)なども関係あるでしょうか? 何科に行けばよいでしょうか? よろしくお願いします

  • こんな症状は?

    食後とか空腹とか関係なしに、胃のあたりがむまれるような感じがしたり、胃のあたりが治まったかと思うと、食道のあたりが打ち身のあとのような痛みがあったりで、胃カメラ、血液検査など異常なしです。 2年ほど前にピロリ菌を殺してからひどいような気がします。 ちなみに寝ているときは感じませんが、朝目が覚めると感じ始めます。 担当医は、胃酸の関係だろうと、胃酸を抑えるタケプロンをもらって服用していますが治りません。 担当医もお手上げだと言いますが、他に何が原因と考えられるでしょうか? ストレス(はないと思っていますが)なども関係あるでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう