開業資金0円で個人事業を始める方法

このQ&Aのポイント
  • 開業資金0円でも個人事業を始める方法とは?
  • 自宅で始めることができるお金がなくても始めれるビジネスの考え方
  • 売上がたまったら株式会社に移行するためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

開業資金0円で個人事業を始めたいのですが

自宅で個人事業を始めたいのですが、資金0円でも始めれますでしょうか? 業種はサービス業で、お金がなくても始めれるビジネスを考えたのですが すぐに始めたいと思い立ちました。 ネットサーフィンなどで情報を集めていると、ほとんどが融資を必要とする情報や 開業準備に1年も待たないと駄目とか・・・ 思い立ったらすぐに始めたいのが私の性格でそんなに待てません。 融資なんかもいらないです。自宅に固定電話を開設くらいの資金ですぐに始めれますでしょうか また、売上が徐々にたまったら株式会社に以降したいです。 いまは設立資金がないため、個人事業から始めますが、なにかアドバイス等ありますでしょうか? そんな質門してる時点で・・とかそういう回答はいらないです。重々承知で質門してますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

個人事業というのは、株式などの法人と違って登記不要なのでそれ自体の資金は不要です。税務署への開業届にボールペンが必要ですが、これも税務署に備えてありますし、届を出さなくとも問題はありません。 個人事業と言うと何かカッコいいですが、実際には何も無いですから。 問題は、事業内容、つまり何の仕事をするかです。 個人事業だろうが株式会社だろうが、仕事が無ければ何の意味もありません。 どんな仕事をするか何もなければ何も始まりません。 何をするか決まっているなら、それをすればいいのです。資金とかはそれに応じて必要だったり不要だったりするでしょう。何も無いから資金が必要なのかどうかも判断が付かないのです。 そのサービスとやらも、結局、開業に資金が必要かどうか判断できないのでしょ?つまり、具体的な業務内容が定まっていないからです。 ですから、そんな質問をしてる時点で、、となってしまいます。

stockprices2332
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • konkimu
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

何の商売を始められるのか分かりませんが、とりあえず手書きでもパソコンでも構わないからチラシを作って撒いてみたらどうでしょう? あと簡単でも構わないからホームページを作る。ブログを始めてチラシに載せてもいいですし。 ブログなら簡単にはじめられますしね。 あとはTwitterやFacebook、各種SNSのアカウントをとって、友達を増やしていったり・・・ 個人的には物凄く応援しますが、法律と税金についてはきちんとお調べになって下さいね? 知らない内に犯罪者になってしまっては仮に順調に売り上げが伸びてても台無しですから・・・ あとは仕事が来たらとにかく丁寧に確実な誠意ある仕事をすれば信用されるでしょうし、客が客を呼んでくれる事もあるでしょうしね。 頑張ってください!

stockprices2332
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> お金がなくても始めれるビジネスを考えたのですが じゃあ始められるでしょう。 「お金がなくても始められる」なら、開業資金はいらないでしょう。      新聞チラシの大きめのもので、裏が白いものを探してマジックで「○○本日開業」と書いて家の表に貼ればいいんじゃないですか。 それで一丁上がりです。 今すぐ始めましょう!

stockprices2332
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#177093
noname#177093
回答No.1

資本金あって会社設立できると思ってましたが 設立せずにすれば構わないのでは?

stockprices2332
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 個人事業開業前の経費について

    いつも質問させてもらっています。 今年4月1日に個人事業を開業したフリーランスで、 青色申告申請済みです。 事業開設のため、開業資金を計上することが出来ると思いますが、 これはどのあたりまで含めることが出来るのでしょうか? (1月から開業のための準備を始めていました。) ・1~3月分の事務所家賃(自宅按分) ・1~3月分の水道光熱費(自宅按分) ・その他開業資金として計上出来るものがあれば教えてください また、1~3月にも10万円程度ですが売り上げがあります。 この売り上げはどのように処理すればよろしいでしょうか? 事業開始前の雑所得扱いか、 それとも4月に計上することなども可能なのでしょうか? まだまだ勉強を始めたばかりのずぶの素人です。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 開業資金融資とその使い方

    自宅を使い、個人事業主でデザイン業を開業予定の者です。 開業にあたり、設備(カラープリンタ、パソコン、ソフトウェア、オフィス什器など、概算で300万円程度)の購入費を国民生活金融公庫または自治体から融資を受けたいと考えています。 ひととおり書籍で情報収集してみましたが、以下に点についてさらに知りたいです。 専門知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらお答えいただけると幸いです。 1)自宅での開業の場合、融資は受けられるでしょうか? 2)設備は購入したことを融資元に証明する必要はあるでしょうか? (あくまで仮定の話ですが、購入すると申請した備品をリースでまかない、差額を運転資金にするとういうことは可能でしょうか?) 3)手形が現金化されるまでの生活費などは運転資金として認められるのでしょうか?

  • 開業資金について

    はじめまして。 このたび、士業を開業したいと考えているのですが・・・開業資金が全く無いんです。 開業資金を融資していただける方法などご存知の方がいらっしゃいましたらご回答頂きたくお願い申し上げます。日本政策金融公庫などで融資頂けるとの話も聞いたことはあるのですが、一般の職業同様に士業でも融資頂けるのかわかりません。その他有用な方法がございましたら是非ともアドバイス頂きたいのですが *なお、開業資金は自分でためてからにしたら?・・・云々の類の事業に関してのアドバイスではなく、融資を前提に尾アドバイスを頂けると助かります。

  • 個人事業主、開業に関して

    個人事業主になるにあたって詳しい方、教えてください 主にヤフオク、ネットショップ等の小売業をやりたいのですが もし、その他の業種(例えばサイト運営の収入、自作CD販売等の収入、情報起業的な収入、広い意味でフリーランスとしての個人事業主としての収入)など幅広く手を出した場合もまとめて個人事業主として申告するんですか? それとも業種の内容によって別々に開業しなければいけないんでしょうか?

  • 個人事業の複数開業について教えてください。

    個人事業の複数開業について教えてください。 現在、昼間にIT系の仕事についています(個人事業主です)。 来年あたりから、夜は飲食店を開きたいと考えています。 1.この場合、全く違う業種ですが、  改めて、開業届けが必要しょうか? 2.違う業種が個人の事業所得として認めてもらうことは  そもそも可能なのでしょうか?  (もしかしたら、飲食店は雑所得にならざらるを得ない?) 3.もしどちらかが事業所得してみなされない場合は、節税のためには  どちらか?もしくは両方を会社にするしかないのでしょうか? 基本的なことかも知れませんが、アドバイス頂けると助かります。

  • 新規開業資金

    こんにちは わかる方お願い致します 現在私は専業主婦をやっております 旦那は 会社代表取締役です 私も今回自宅で エステを開業したいと考えております その場合新規で銀行系国金系で商工会などでお金を借りれるのでしょうか まず 自己資金が 500万位コツコツ貯めてきました 融資したい額は 1000万です 私なりにいろいろ調べ事業計画書と資金繰表 開業見込み額などは旦那の税理士さんにお願いしようかと思っております 問題は私は借金がありませんが 旦那の借り入れが 信金に300万残り100万 消費者金融に400万 あります 現在 持ち家 旦那7割私 3割新築4年目です4000万の35年払い 旦那は自宅一階を事務所に登録しており もし私が開業する場合は 自宅2Fをリフォームしそこに本店登録できるのでしょうか? やはり融資する場合はどこか借りた方が良いのでしょうか? 自己資金があっても融資難しいのですか? 結構費用が思った以上にかかりそうなので なるべく抑えたいです 子供がまだ3歳のため貯金を全部使うのは正直怖いため 相談させてもらいました 宜しくお願い致します

  • 個人事業で開業するべきなのか??

    海外旅行ついでに買った品々をネットで販売したいと思っています。趣味としてやっていきたいと思っています。 これまでもネットオークションで自分の私物などを売っていましたが、今回この海外買い付けの商品(新品)を売ったとしても月10万も売り上げるほどではありません。ほそぼそとやっているので売り上げがないときもあります。 そこでご存知の方に質問なのですが、これまでの私物を含めこういった新品の商品を一緒に売るにあたって、個人事業で開業届けをだすべきなのでしょうか?というのも海外へ買い付け+新品を多く売る(どれも1点物)なので開業届けが必要なのか?という疑問があるからです。ネット販売も将来的には大々的にしたいのでご存知の方、是非教えてください。 いろいろな本を見てみると、月300万くらいの売り上げがあれば開業届け、または会社設立がいい!と載っています。ですけど上記にも書いたように今現在は年間にしても20万もいっていません。 今回このネット販売は、趣味程度で本業とは別です。今まで通りフリーマーケットの一環としてネット販売を続けて大丈夫なのでしょうか???もし20万を超えた場合、確定申告で申告する程度でOKなのでしょうか。それとも個人事業として開業しなければいけないのでしょうか。

  • 開業資金の融資に関して

    この度、東京都区内で、事業を立ち上げようと考えておりますが、区など から、開業資金の融資を受けることはできるのでしょうか。 その際に、どういった書類等が必要になりますでしょうか。また、注意しな ければいけないことはあるのでしょうか。 融資の申請にあたり、個人の資産で所有しているワンルームマンション を担保に入れることも考えておりますが、そういった点もお分かりになる 方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 開業資金と消費税の免税事業者についてです

    開業や独立について知識がないので、こちらで質問させてください。 知り合いが今年2月に飲食業で開業しました。 彼曰く開業資金に1550万以上かかった、と。 500万~2000万かかるといわれる飲食業、更に新築物件と言う事も考慮すると無い話ではないというのは分かります。 が、彼は『2年間は消費税の免税事業者なので内税方式にする』と言っていました。 何も知識のない私は意味が分からなかったので、こちらの掲示板で調べてみました。 (1) 2年前の課税売上高が1,000万円未満の事業者。 (2) 資本金または出資金が 1,000万円未満の事業者で設立後 2年間。 との事は分かりました。 (1)は今年2月開業だからあてはまらない。 (2)は1千万円未満。ん?開業資金は1550万では??対象にならないはず。 ではなぜ彼は2年間免税されると言ったのか不思議に思ってしまいました。 2年免税は間違いないと思います。 これはただ単に知り合いが開業資金を多く言ってみただけなのでしょうか???という他愛もない質問で申し訳ないですが、開業資金1550万円で消費税免税2年という図式は成り立つものなのでしょうか。

  • 行政書士の開業資金

    行政書士として開業しようと思っているのですが、開業資金はともかく、運転資金=「事業主の生活費」がままなりません。 日本政策金融公庫の事業資金融資もしくは開業資金融資の制度を利用できたらありがたいところなのですが、運転資金として事業主の生活費(事業主の給料?)を認めてもらえるものなのでしょうか? 直接、日本政策金融公庫に相談してみようとは思うのですが、ヘタな聞き方をして駄目になるのも怖いので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いしたいとおもいます。

専門家に質問してみよう