別れるタイミングとは?彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4ヵ月の彼との関係に悩んでいます。
  • 彼とのメールのやり取りが面倒に感じるようになりました。
  • 彼との相性や気持ちの変化について考え、別れ話をするタイミングを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるタイミング

今現在、付き合って4ヵ月の彼がいます。 彼が告白してくれて付き合うことになりました。 しかし、その時私は彼を恋愛の対象として好きではなく”優しい人だから好きになれるかな”という感じで付き合いました。 彼にも”はっきりしない中途半端な私だけどいいですか?”と話をしました。 知り合った頃から毎日メールをしていて、始めの頃は私も楽しんでいましたが、だんだん同じような内容のメールばかりになり、仕事の休憩ごとに送ってくれるメールが面倒になってきました。 私は休憩時間が不定期なので返せるときに返信しています。 最近は彼も私が返信しないとメールを送ってこなくなってきましたが…。 今まで何回も彼とデートしたり会話したりしましたが”こういう所は合わないな”と思う点が出てきて、それから色んな所が気になるようになってきてしまいました。 先日彼と出かける機会があり、ちょっと遅めのクリスマスプレゼントの交換をしました。 (プレゼントをくれる事は前々から話してくれていて、会うタイミングが合わず年明けになってしまいました) プレゼント(ネックレス)を貰った事自体は”ありがとう”という気持ちになりましたが、私の中ではそのうち別れたいという気持ちがありました。 別れようと決意したのは最近です。 プレゼントの話をされた頃は別れるかどうか迷っていたのでプレゼントを断る事もできません。 もう二人で出掛けたいとか、食事に行きたいとか思いません。 彼のことは嫌いじゃないけど、恋愛の対象としては完全に見れなくなりました。 でもせっかくネックレスをもらったので、彼に一度はネックレスを身につけている姿を見せてあげたほうがいいのなと思っていて・・・ネックレスを付けているのに別れ話をするのもどうかなと悩んでいます。 (本当は次会う機会があれば別れを切り出したいです) 私の考えは、あと二回会うとして、 一回目はネックレスをして食事等に行き、いつも通り過ごす。 二回目はネックレスを付けずに会い、別れを切り出す。 どうするのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 長文・乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.4

おじさんです。 >その時私は彼を恋愛の対象として好きではなく”優しい人だから好きになれるかな” という感じで付き合いました。 最初の出発点が、こういう気持ちだったのだから。 気持ちに無理しても、長くは続くものではないですよ。 ノーと言えばよかったのです。 そういう意味では、貴女も優柔不断であったね。 好きになれるかなの、かなでは、ダメだよ。 ただ、こういうはじまりであっても、相手の男が魅力的であれば どんどん惹かれていく場合もあるよね。 結局のところは、その男の魅力がなかったということになります。 優しいだけでは、女はついていかないからね。 その人に、何か強いこれというものを持っている男でないとね。 仕事の休憩のたびに、メールを送ることが この男からしたら、「君のことを、これだけ想っているよ」と、いう 気持ちからだとは思うけど、そういうのは、優しさでも何でないですよね。 第一、受け手のほうは、うざったいでしょ。 どうしても、好きになれない、どうもこの人とは無理、熱があがって いかないと、そういう気持ちが湧いたのであれば、正直に言うべきです。 この期に及んで、ネックレスの件で相手の気持ちに応えようと しているけど、それは違うよ。 貴方と付き合ってはみたけど、どうしても心から貴方を好きにはなれない。 無理をしてまで好きになれない。 今後お付き合いは、できません。と、今度会ったときに言わないと。 それで終わりで二回目はなしです。 同時にネックレスも返すことかな。 男女が別れるときに、やさしいいいかたをする人もいるけど 今後付き合いたくないのであれば、はっきりと言うことは必要だと 思います。ダメージをはっきりと与える。これ重要です。 ネックレスなんかつけたところをみせるのは、 好き同士で、付き合いがうまくいっているときであって 別れる間際にみせる必要なしです。 でないと、別れたくない片方は、悪いところ直すからなんて いいだすのですよ。悪いところ直すとかそういう問題ではないですよね。 貴女自身が、その彼ともう付き合えないと、そういう気持ちになっている のだから。 冒頭にも書いたけど、好きになれるかもなんて、流されるような 確固たる相手を好きーという気持ちがないまま、いったものは ダメになる確率が高いものです。

rokkirokki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去にも"好きになれるかも"で付き合ったことがありましたが、その彼の事は好きになりました。 私の周りにもそういう友人がいるので、こういうきっかけもありなのかなと私の中では思い、今回もお付き合いしてみました。 付き合ってみたから見えた事もあるから、付き合ったこと自体は後悔していません。 優柔不断…その通りだと思います。 だから相手にも中途半端なことをしようとしてるんですね。 プレゼントをくれた事は感謝しています。 きちんと自分の気持ちを伝えて、お別れしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Mrスポックです  彼も別れを既に察知しています、ただ自分が言い出したので言い出せないのです  まず、間違いなく待っています 終焉を  ですから順番を踏まず引導を渡せばいいと思います  それがないと彼は前に進めません、進ますには別れを一刻も早く先刻するのが互いのためです  彼を救済するのはあなたからの別れと思います 既に文からはほぼ100%近くそう感じます  待ってる間彼が辛くなるのは明白 自然な流れです 頑張れとは言いませんが早くお願いしたいと  思います

rokkirokki
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 彼とお別れしました。 私のメールの内容(雰囲気)からなんとなく別れの予感はしていたそうです。 今まで付き合ってくれたことに感謝して、これから前に進んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• tenten41
回答No.3

貴女、失礼ですよ。反対に考えて見てください!気がない人から送られて嬉しいですか?頂きますか?本当なら、その時にプレゼントは受け取らないのが本当のやさしさでした。思いやりです。貴女の行動は相手を馬鹿にしています。 ネックレスをつけていく、なんてありえないことです。何の為に着けるのですか? 相手をどれだけ傷つけたら気がすむのですか! ひどい事しないでくださいね。 自分がしようとしている事を相手に置きかえて考えて見てください!答えが見えてくると思うのですが! 貴女がしている事はやさしさではありません! 相手にたいして侮辱であり残酷な事です!

rokkirokki
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 プレゼントの話をした時、私自身今度どうするか悩んでいました。 私からプレゼントを提案したわけではありません。 (むしろ何も考えていませんでした) プレゼントを身に付ける=あなたを嫌いじゃない という意思表示になるかと思ったのですが、考えが浅はかすぎました。 私の考えは酷い事なんですね。 中途半端に期待をもたせてはいけないですよね。 ありがとうございました。

• mrk7jp
回答No.2

恋愛は二人でするものです。 片方に気持ちが無い状態では成り立ちません。 ネックレスの事が気になっているようですが、大切なのは気持ちの方です。 1回目は・・・2回目は・・・ などは逆に相手に対して失礼だと感じました。 気持ちが無いならきっぱりと別れる気持ちを直接会って伝えるべきです。 頂いた物の話は、頂いた直後であっても必要無いと思いますよ。 返す準備だけしておいて、彼がネックレスの事を切り出せば返す 切り出さなければそのまま持ち帰る。 持ち帰って、必要ある、なしはあなたが決めればいい事です。 私が彼なら返されると逆に嫌な気分になりますね。 ただ、別れたいと言われた方がまだましです。

rokkirokki
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 言われてはっとしました。 私の考えは自己満足であって、想ってくれてる彼にとても失礼な行動なんですね。 プレゼントを返されるのは私も嫌だと思ったので、彼が切り出さなければそのまま持ち帰ることにします。 気持ちをきちんと伝えたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

完全に気持ちが冷めているのであれば、ネックレスはつけるべきではないと思います。 一番は受け取らずにその場で別れをきりだすべきだったと思うのですが。。。 迷っていたとのことなので仕方がありません。 一回目につけていくのもやめたほうがいいです。 彼氏さんはそれをみて、嬉しく思うでしょう。愛を再確認するかもしれません。 あなたにとっては同情なのかもしれませんが、彼にとっては心底傷ついてしまうのではないでしょうか。 これ以上彼氏さんをぬか喜びさせないほうがいいです。 どんなに冷めていても別れることは辛いと思いますが、 次に会うときには別れをきりだすべきです。 その方が彼氏さんのためでもあると思いますよ(^_^)/ がんばってください!

rokkirokki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼントを身に付ける=彼を喜ばせる という事なんですよね。 恋愛対象ではなくなっただけで、嫌いじゃないから少しでも傷つけないように… って考えたんですが、その考えが彼を傷つける行動だったんですね。 別れを切り出すのは辛いです… でも、付き合いを続けるのも辛いです。 このまま付き合い続けるのは彼に対してとても失礼なのは十分分かっています。 次会った時、きちんと気持ちを伝えてお別れしたいと思います。 ありがとうございました。