• ベストアンサー

数学の確率計算

中学で習う数学の確率計算がわかりません。わかる人、教えてください。なるべくわかりやすくお願いします。

noname#198032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.1

こんなレベルの質問の場合は学校の先生か家庭教師に聞くべきです。 教科書の文字の説明でわからないのであれば、文字だけの説明でわからないと言う事です。 ピンポイントでここがわからないと言うのであれば説明できますが、全部となれば無理です。 まず、自分が無茶な質問をしていると言うのを理解して下さい。 確率計算に限りませんが、「なんでそうなるのか」を理解することが大事です。 計算方法の前に考え方を覚えて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。先生に聞いてみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの言う通りだと思います。 私も数学が苦手でよくQ&Aで質問をしているので大きなことは言えませんが、 まずは教科書を読んだり周りの人に聞いたりしてみてはどうでしょうか^^ 問題をどんどん追求していけば、きっと自分が理解していない部分もわかるはずです。 私的に確率の問題は、まず問題文をよく理解することが大事だと思います。 その問題によって自分で表を作ったり樹形図をつくってしまえばあとは簡単です。 全体の起こりうるパターンから問題に適しているパターンを割ったものが答えです。 (ここで分数にします。) わかりにくい説明で本当に申し訳ないです>< 応援しているので頑張ってください!!!

質問者

お礼

表を作ったり樹形図を使って解いてみようと思います。 回答ありがとうございました。