• 締切済み

このような事故だったのですがどういう判断でしょうか

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

回答No.25

No.9です。 今の日本の社会に通用するかは別にして、質問者さんの考え方には一理あると思います。 議論への回答も筋が通っていると思います。 ただ、今の社会(保険システム)では通用しないことだけはご理解ください。 そこを追及されると、この議論であなたの負けは確実です。 ここは残念でしょうが一歩引いて現状の追認をお勧めします。 ただ、ご自身の考え方は変えることはないと思いますよ。 あなたのような方が、ひょっとして日本を変える原動力になるかもしれません。 私にはあなたの考え方が共産主義的発想とは思えませんし。 ~的とくくりつけて思考の選別をすることには反対です。 自由な発想と議論が大切です。

makopon28
質問者

お礼

今のシステムの現状がこうだというのは承知しております。 ただバイク屋さんの話も聞いたところ、こういった事故では過失割合が今回の1:9のように低くても車とバイクでは車のほうが高く、バイクのほうが修理代が圧倒的に安いケースが多いので金額的にはむしろバイク運転者のほうが不利益をこうむるという話でした。 そのことについて私も疑問を感じているということを話したら同じ意見だということでした。 なのでもしかしたら過失割合が車とバイクでは車のほうが多くとられるということがそれに関係しているのかなと感じました。 もしそうだとするならば本当の過失割合ではなくそういった要因を加味しているのだとすれば、一定の配慮があるのかもしれません。 しかし今回は常識的な範囲の車両なのでいいのですが、それがもし高級車であった場合ぞっとしますよね。それを考えると無制限の任意保険に加入する以外は危険性が高いと言えると思います。 しかし任意保険加入率が完璧でない今、その一因には自賠責のほかに任意保険料の高さがあるということが考えられました。 必要のない趣向品である高級車に関してはその為になぜ任意保険が高く設定されてしまうのかそこに不備があると感じます。ですから一定以上のぜいたく品と認められる車両の保険料を上げることがそれの解消に繋がるのではと考えます。 その保険料のせいで高級車に乗れなくなると言うのであれば、無理して乗る必要はないと思います。その高級車に乗っている人が8000万円の車でなく7500万円の車にグレードを下げればいいだけです。浮いた500万円の分を保険料に当てればいいだけです。 現状の任意保険料加入率がいまいち伸びない原因にそれがあるとするならば問題があるのではないか思います。 目的はより多くの人がより安い料金できちんと保護されることが目的なので、このスレッドではそれを達成する目的が現状の保険制度では果たしきれていないという指摘をそう思う理由をもとに述べさせて頂いただけです。 あとは自賠責と任意保険料で保険料の二重取りのようなことが起きているのではないかという疑問くらいです。 貴重なご意見ありがとうございました。