憎い人との距離が近すぎて辛いです

このQ&Aのポイント
  • 私は中高一貫校に通う高校1年です。その人は中学2年、3年とクラスが同じでうちからその子の家が見える程近所です。その人とは5人グループの中で仲良くしていました。しかし、その人からいじめを受け、孤立してしまいました。周囲の目と憎い人との距離によるストレスで心身症になり、死にたいと思ったこともあります。
  • もうすぐ高校2年生になる私ですが、うちの高校は女子が少なく男女比が3対1です。次の学年からは文理選択でクラス編成され、憎い人とも再び同じクラスになる可能性があります。ただでさえ辛かった2年間から解放され、普通に生活できているのに、また憎い人との距離が近くなることを考えると不安で吐き気がします。
  • 現在も憎い人とは言葉を交わしておらず、見かけても隠れたり気づかないふりをします。でも、もう彼女の顔を見ることなく健康に暮らしたいのです。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

憎い人との距離が近すぎて辛いです

私は中高一貫校に通う高校1年です。 その人は中学2年、3年とクラスが同じでうちからその子の家が見える程近所です。 その人とは5人グループの中で仲良くしていました。 その人をYとします。 私はYにいじめを受けました。 グループの中で私だけ名前を呼ばない、いないもの扱いされました。 周りも見て見ぬふりでした。でもほかの4人は何もしてきませんでした。 自分は悪口を言ってもいい、でも人に言われるのは許せない。そういう人です。 ある日私がYに嫌われてるのかな?Yが分からないと言ったら私に裏切られたと言われました。 自分は散々なことをしておいて自分は悲劇のヒロイン?と思いました。 さらに中3も同じクラスで私に話していた数々の嘘がバレそうになり、嘘ついてたんだねと伝えたところ 次の日にはまた私は裏切り者になっていました。私を信じていたのにヒドイとトイレで泣かれました。(本当に泣いていたのかは謎?)Yが泣いて大勢の味方をつけたため私は一人になりました。 周囲の目とYのストレスで嘔吐し学校を3日程休んでいたところYから大量のメールが来ました。 どうしたの?話しよう?などなど‥以前あれだけ私がメールしても、無視したのに‥これは自分が悪い、負い目があるとわかっているから私が不登校になるのが自分のせいと思われたくなかったのでしょう。私はそんなつらい2年を過ごしました。毎日顔をあわせ、休みの日でさえ近所からは彼女の声が‥おかしくなりそうでした。学校のストレスで心身症にもかかり死にたいとさえ思いました。 もうすぐ高校2年生です。 うちの高校は男女比が3対1で女子が少なくさらに次学年から文理選択でクラス編成されます。 私もYも文系でクラスがまた一緒になる可能性が2分の1あります。 2年間の苦しみから今の高1はクラスが離れ(隣のクラスですが)やっと普通に生活できているのに また‥と思うと怖くて怖くて吐き気に襲われます。 学校でも、帰りのバスでも、休日でも、Yから逃れられない生活がまたやってくると思うと閉じこもりたくなります。もうあの辛い思いはしたくないんです。 現在もYとは言葉を交わしません。 見かけても隠れたり、気づかないふりをします。 どうしたらいいでしょうか? もう彼女の顔を見ないで健康に暮らしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他人事に聞こえてしまうでしょうが、何かの足しになればと、、、 嫌いな人が身近に居るとどうしても気になってしまいますよね、、、 複雑な関係だけに。 Yさんは「私のものは私のもの、あなたのものは私のもの」という典型的なワガママ体質、所謂 自己中な様です。 表向きはいい顔しておいて裏では舌を出しているパターンです。多分。 本文を読ませて頂きましたが、過度に意識し過ぎている様な気がします。 相手は子供みたいな感覚でいるでしょうから、罪に感じていないと思われます。 虐めにしても。 そういう人は大概、一人では行動出来ない。組織的に周りに働き掛けて味方につけるずる賢いタイプな様です。 まともな事を言われると反論出来ないから反則とも言える行動(泣いたりして誤魔化す)をしたりするもんです。 先ず言えることは「気にしない」でいる事が最も気持ちが軽減される対策だと思います。 簡単ではありませんが、少しずつ気持ちを遠ざけて行く事から始めませんか? 人間て自ら気を反らしていても無意識のうちに気にしているものですが、気持ちの持ちよう次第では軽減して行かと。 神経質になり過敏になることで、あなたは精神的にも疲れているでしょうから、その人に対する軽蔑心が気を反らしてくれるかも知れません。 気にするに値しないと考える事や、アホな奴に神経を注ぐ時間やエネルギーが勿体無いと思ったりして見て下さい。 その人の存在や行動等が「くだらない」と思えてくると思います。 先ずはそこから始めてみましょうよ。 やがて大人になって時間が経ち、精神的なキャパシティーやコントロールが出来るようになっていれば社会に出てもストレスを感じないでいられると思います。 そういう私も、昔は神経質だったので凄く気にするタイプでしたが、自己改造を繰り返す事で今の自分という存在が出来ましたから。 勿論これからも進化させていくと思います。 長々と書いてしまいましたが、すみません。 少しでも参考になれば幸いです。

yuzu5008
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) あんな人に神経質にならず私も彼女をいないものとして気にしないようにします。参考になりました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

一番悲しい熱情とは憎悪である。   (Benedictus de Spinoza) 質問者さまは、たとえば、受動的攻撃になるようなことを したことはありませんか。 受動的攻撃は、心理学用語集などで、できるだけ詳しく 調べてくださいね。 憎しみって歪んだ愛情の顕現ですよね。それほどまでに 愛が強烈な理由は何なのでしょうね。余人には わからないことです。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 自身で描いたライフデザインの原点に戻って、 夢中になれること、完全燃焼できることを探して、 スクール・ライフを豊穣にしませんか。そんな 情熱的な質問者さまには、必ず、共感してくださる人が 顕現します。 〈ふろく〉 自分を小さな者と心から思った時には、 人間関係のいざこざの大方は解消するのではないだろうか。     ( 三浦綾子 『光あるうちに』) 偏執的自己愛などが心の奥で暗躍していないでしょうか。 『荘子』を読んで、囚われのない、拘りのないスタンスを 採用してみませんか。

• agtmd
回答No.3

こんばんは。 私も、相談者さんと同じ手口を使われてクラス全員にあることないこと言いふらされて、孤立させられました。 その時、一緒にいた友達だったはずの人たちも離れていきました。 だけど私を救ってくれた優しい女の子が一人いたので なんとか乗り切れました。 とりあえず、 彼女が嘘をついているという証拠を集めるために ボイスレコーダーで彼女の言動を録音して下さい。 次に、担任の先生に相談して下さい。 何もしてくれない 頼りにならない なら 教育委員会に 文書を書いて 送って下さい。

yuzu5008
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

noname#181802
noname#181802
回答No.2

彼女を変えることができないし、変わるならご自身だと私は思いますよ。 人に嫌われるより嫌いになる方が辛いと30代になって気付いたものです。 あなたは負の思いを表に出して消化するのが下手で、彼女は周りを巻き込み消化するのが上手なんだと思います。 でも、きっとあなたの一言で彼女が不安に思っていじめに発展したなら毎日あなたのことを考えて不安に思っていたのは確か。 だからって自分だけで消化出来ないなら大人になって苦労しますよね。可哀想だと思います。 可能性があってもまだ現実になってない未来に怖れ、その気持ちに潰されてはいけない。私が思うにその子だけではなく巻き込まれて味方になった人達も信用出来ないですよね? 良いじゃないですか?もう高校生でしょ?独りになっても…。 誰かに依存する。信じるから裏切られた…とかなると思います。 無視されたって良いじゃないですか?? もともと無視する人とか友達でもなんでもないと思います。そんな人はまたいつか無視するし、そんな面倒な人間関係しか作れないんですよ。そんな人達とつるんでいたいんですか? そんな面倒な関係を大事にするより、将来のために頑張ったり習い事やバイトで自分の居場所をたくさん作っても良いじゃないですか? 大人になると面倒な人なんてたくさんいるし、自分の思い通りにならないことなんてしょっちゅう。でも、落ち込んだり苦しくなった時に自分時間ってすごい大切だな~と思います。 その自分時間を充実してれば仕事も頑張れるし、気分転換も出来るんですよね。 ダラダラ書いたけど、人は変えること出来ないんですよ。自分を変える方が簡単。あなたに必要なことは、独りになれる強い気持ちと彼女を過去に出来る気持ちだと思います。 大学行ったら独り暮らしも出来るかもしれないし、結婚したら尚更関係はいつか終わりますよ。

yuzu5008
質問者

お礼

ありがとうございました! 彼女をいないものとして私自身は充実した生活を送りたいと思います(^-^)