• 締切済み

逮捕歴の取り消しは可能ですか?

Aさんがある犯罪(たとえば万引き)で通報され逮捕されたとします。 しかし、Aさんは実際には万引きをしていないことがのちに判明し、即日釈放されたとします。 この場合で、 1.その通報が、通報者の誤認によるものだった場合 2.その通報が、通報者が意図的にAさんを罪に陥れる目的だった場合 以上のようなケースでも、逮捕されたという事実(Aさんの逮捕歴)は、取り消しや抹消するというような手段はあり得るのでしょうか? 逮捕という司法手続きに入ってしまうのは、建前ではあくまで無罪の推定の働く段階ですが、一般市民にとっては逮捕歴があるという事実だけでのちのち大きな不利益を受ける可能性があります。 逮捕歴の抹消というのが可能かどうか教えてください

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

逮捕歴というのは警察の内部情報で、非公開なものですので、取消しをする手続きもありません。 記録を抹消するかどうかは、そのときに携わった警察官次第でしょうね。

chibiarako
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

回答No.1

このようなケースもなにも 1も2も逮捕歴にはなりません なったとしても取り消されます

chibiarako
質問者

お礼

回答ありがとうございます しかし、これは明確に逮捕歴になります。 警察担当者にも、弁護士にも確認しました