• ベストアンサー

誤認逮捕による傷害

よく万引きGメンなどの特番を見ていると 犯人が暴れて逃げようとした時に Gメンが「暴れて私が怪我したら窃盗から強盗になるぞ」と 言っているシーンがありますが、 この逮捕(?)が誤認の場合はどうなるのでしょうか? 何もしていないのにいきなり犯人扱いされて 捕まえられそうになった人間が抗ってGメンに 怪我を負わせた場合は傷害になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.4

逮捕が違法であれば、抵抗した人に正当防衛が成立しえます。ただし、その違法かどうかを、どのような基準で判断するかには争いがあります。  これはあくまで私見ですが、逮捕当時捜査当局が把握していた全事情及び具体的状況を勘案し、その人を犯人だと考える合理的な根拠がない場合は逮捕行為が違法とされ、それに対する抵抗は、素手によるなど社会通念を大きく逸脱しない限度で、正当防衛となるものと考えます。  また、仮に警察の判断に合理性があって正当防衛が成立しない場合であっても、無実の人が逮捕行為に対して抵抗するのは、期待可能性という観点からしても当然のことであり、社会通念上相当な程度の抵抗は、なお犯罪を構成しないものと考えます。

その他の回答 (3)

• iicha
回答No.3

誤認かどうかは関係ないですね。傷害を加えたら傷害罪ですよ。 誤認かどうかって言うのは後からわかるものですから。

回答No.2

どの様な理由であれ傷害は傷害、暴行は暴行ですよ。

• 6dou_rinne
回答No.1

それとこれとは話が違うので瀬誤認逮捕であろうと公務執行妨害(警察官)、あるいは傷害は成立します。 ただし、事情は考慮される可能性はあります。