解決済み

誤認逮捕

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9352922
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (13/122)

誤認逮捕された時の対処方法を教えて下さい

以前、スーパーで商品を精算して店から出たら 、あとから出てきた女性から「保安員だけど、袋の中のこれ万引きしなかった?」と問いただされました
勿論していないので、レシートを見せて無事だったのですが、幾人もいる人前でこんなことをされるのは何だか恥ずかしいですし、
このお店に行きずらくなりました
時間がたつにつれ、思い出す度に怒りが込み上げてきます

こうした場合、法的にどう対処すべきだったのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

今からでも遅くないので、弁護士に相談して慰謝料請求しましょう。
補足コメント
myselfout

お礼率 10% (13/122)

どうすれば良いかは弁護士を雇ってから聞けばすみますが、何の証拠もありません

具体的に手順を追って説明願います
投稿日時 - 2017-07-17 21:39:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

これこれこういう状況で、万引きに間違われて盗人扱いされた。
そのせいで私は他の客の前で恥をかき、その店を今後利用しにくくなった。と弁護士に相談すれば、あとは保安員への聞き取りや,監視ビデオの閲覧確認して、間違いだった事の証拠を集めてくれて、裁判の準備をしてくれます。
補足コメント
myselfout

お礼率 10% (13/122)

所謂誤認逮捕に時効のようなものがもしあるとしたら、難しいのでは?
投稿日時 - 2017-07-17 22:16:23

  • 回答No.3

民事で請求するには期限があります、誤認逮捕の時効ではありません。
それは弁護士に聞けばわかる事。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (1002/3923)

逮捕を宣言され、身体拘束されたうえで司法警察員に引き渡されたのですか?

そうでなければ、誤認逮捕ではありません。

せいぜい民事で慰謝料を払えと請求する程度です。
補足コメント
myselfout

お礼率 10% (13/122)

誤認逮捕でなければ何故民事で請求するんですか?
名誉毀損になるからかと思いますが、だとしたら誤認逮捕が原因であり、やはり誤認逮捕なんですよね。
投稿日時 - 2017-07-18 00:15:27
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ