• ベストアンサー

私人逮捕時の制圧死で死刑になることはありますか?

私人逮捕を行う際の実力行使で犯人を死亡させた場合、 逮捕行為に行き過ぎがあり、かつ死亡した現行犯人が二人以上だと、 相手が強盗や傷害などの重罪犯であっても、 私人逮捕を行った側が死刑に処せられる可能性はありますか? 誤認逮捕ではないものとし、私人による現行犯逮捕が有効である前提とします。 また、私人逮捕を行う側に殺意はないものの、 万が一の際には犯人が死ぬ可能性を認識していたものとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.3

私人逮捕を行った側が死刑に処せられる可能性はありますか?    ↑ 死刑になるような事例の想定が困難ですね。 私人逮捕で3人以上殺したりすることが あり得るのか。 私人逮捕が正当なら、それだけで量刑が考慮 されます。 人を殺したがっていたとこに、そういう事態が 発生して、これ幸いとして、10人ぐらい殺した なんて、実際あり得ない場合でなければ 死刑は無いと思われます。 また、私人逮捕を行う側に殺意はないものの、 万が一の際には犯人が死ぬ可能性を認識していたものとします。   ↑ 死ぬかもしれないが、死んでも良い、と 思っていたなら殺意があったことになります。 未必の故意において、可能性説は、基準が 不明確なので少数説です。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

明確な殺意があったり、画的な殺人ではないので死刑はないと思います

fuss_min2
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>私人逮捕を行った側が死刑に処せられる可能性はありますか? はい、十分にあり得ます。 単純に、逮捕するのに、死亡させる必要があったのか?と言う話です。

fuss_min2
質問者

お礼