• ベストアンサー
  • 困ってます

誤認逮捕扱いになるのか…どうなのか

逮捕されてから不起訴で嫌疑なしや嫌疑不十分、または起訴されてから無罪になった場合、誤認逮捕扱いとかにならないのでしょうか?警察は積極的に謝罪とか賠償はしてくれない?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数152
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

1,不起訴には色々な場合があります。  ・嫌疑が存在しない場合は、誤認逮捕、ということに   なるでしょう。  ・嫌疑が不十分、つまり起訴しても勝てそうにない場合   誤認逮捕になるかは微妙です。  ・嫌疑はあり、起訴すれば有罪になるけど起訴する   ほどの事件では無い場合は誤認逮捕とは言えません。 2,起訴され裁判になって無罪になれば誤認逮捕という   ことになるでしょう。 3,誤認逮捕でも、それが手続きを満たしており、それ   なりの状況下でなされた場合は、違法性はありません。   そういう場合は警察は謝罪しない場合が多いと   思われます。     人違いなどで明らかに誤認逮捕という場合は謝罪する   と思われます。   賠償ですが、無罪判決を受けた者は刑事補償法に基づき   国に補償を請求することが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

逮捕されて容疑者になった時点で社会からは抹殺されます。 怖い世の中ですね。 >不起訴で嫌疑なしや嫌疑不十分、 不起訴は文字通り「起訴しない」だけですからね。 100%シロ、ではありません。 真犯人が捕まれば、「ああ無実の罪だったんだ」 と周囲も謝ってくれるでしょうが。 >または起訴されてから無罪になった場合、 >誤認逮捕扱いとかにならないのでしょうか? >警察は積極的に謝罪とか賠償はしてくれない? そうですね。ロス事件の三浦さんも 拘置所や刑務所にいたのは13年間ですが 無罪判決でても警察は名誉回復してくれません。 共産党に訴えて赤旗に載せてもらうか マスコミに訴えるかですね。 警察を相手に裁判しても多くは得られません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!