• ベストアンサー

ジャガイモを皮剥く・芽取り・のまま冷蔵保存は駄目?

でしょうか? 使う度に・・洗う・皮を剥く・芽を取る・・が煩わしいので 時間の有るときに纏めて上記下ごしらえをして、冷蔵庫で保存したいのですが この方法はジャガイモの質は落ちてしまうでしょうか? サランラップとかに包んでも駄目・・でしょうか? アドバイスの程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

もう少し加工しておいた方がいいです。 電子レンジで蒸しておく、または鍋で茹でておく、蒸しておく、 そのうえでなら冷凍保管できます。 冷蔵庫では生でも、熱処理しても数日が限度です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的にお教えいただけませんか。 電子レンジの場合はラップに包んで~分?温めて あら熱を取った後、冷蔵庫保存・・?でしょうか。